名古屋でがんばるマーケティング・デザイン会社たなけん。集客のコツや考え方。アメブロカスタマイズや最新SEO対策など。

海外でグローバルに展開する数千人規模の企業さんから個人事業主さんまでWebを核に営業宣伝を変えるお手伝い会社。自営業の方はもちろん、起業予定の方。マーケティング知識は絶対にプラスに。こんな時代だからこそ、むしろ必須です。知らないとビジネスでは絶対に損ですよー


テーマ:



☆当アメブロカスタマイズの特徴は、

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●その1  


 キレイであることの意味をしっかり考えています!


 キレイに作るのは当たり前です。それに+アルファを!


   何はともあれ、まずは、当たり前のお話ですが



   制作をご依頼頂いたクライアントさんに、ちゃんと喜んで頂ける



   Webの世界で生きている以上。プロとしての出来上がりで



   満足して頂けるデザインで制作します。



例えば、こんなイメージです。↓


アメブロカスタマイズで名古屋Webコンサル会社が売れる仕組み実現お手伝いブログ~-アユールヴェーダサロンサムサラさん



アメブロカスタマイズで名古屋Webコンサル会社が売れる仕組み実現お手伝いブログ~-esperanza



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   ブログは何はなくとも第1印象!



  私。実は、ごちゃごちゃしたブログは

   

  あんまり好きではありません。



  なんとなく素人っぽいデザインになってしまうと嫌なのです(笑)



  他社さんのカスタムした色んなブログも見ますけれど。



  結構、ごちゃごちゃパターンも多い気がします。


  アメブロカスタムで、こうすれば売れる!という情報も氾濫していますので


  その通りに全部やると、ごちゃごちゃになることもしばしばですネ。


  実は、やるべき有効な方法と


  特に必要ない方法。


  やってはいけない方法など


  お店や業態などに応じて、色々変わります。



  どーしても、ごちゃごちゃパターンが好きなので



  「つくってぇー!」と言われれば  つくるかもしれませんが(笑) 



  しっかり、集客につながる構成でも、


  できるだけスタイリッシュなデザインをつくりたいなと



  わがままを言わせて頂いてます(笑)



 ブログは、


 つまるところ。


 大事な人との出会いのきっかけのひとつです。


 だからこそ。


 最初の第1印象は大事なのは当たり前です


 プロの製作技術で、


 まずは、お客さまブログの訪問者さんに対し


 出来る限り、良い第1印象と、


 できれば、「おっ!何か楽しい!」と思っていただけるような


 サプライズ的な演出もできるように頑張っています。



 ブログでの訪問者さんとの出会いは。


  きっと。


  恋愛と同じです。



   たくさんのいい出会いは、たくさんの良いご縁を生むはずです。


   ステキな第1印象を演出します


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●その2.



誰にでも、きっとある、


「あなたのお店やサービスに対する熱い思い」を


あなたのブログに流し込んで、


世の中に伝えるお手伝いを致します!





 さらに


 キレイなだけでなく、 


  お客様へお店のオーナーさんの思いをしっかり伝える導線を確保します。


   星の数ほどあるブログの中から、


    せっかく訪問頂いたたくさんのお客様と

  

   できるだけ、良いご縁を生むような ブログカスタムができれば!と思って


   制作しています。


   気持ちを伝える手段が、文字でも、声でも、顔を合わせていても



  やっぱり。



  コミュニケーションの鍵は。



   「思いやこころ=つまり情熱です。」  


  

  だからこそ。



   お店やサービスに対してのお客様の思いやイメージを特にしっかり


  理解できるように心がけています。


  さらに。それをプロの技術で効果的に伝える表現がをスパイスにして


  しっかり制作いたします。


  実は。


  全国からご注文があって、


  ほとんどの方は、すぐにはお顔を拝見できない事も。


  (でもお近くに出張で行く場合は、必ず、ご挨拶に立ち寄らせて頂いてます。

   ちゃんと皆さんを覚えてますよ!)


  お顔が見えない中でも、色んな方に安心して、


  制作をご依頼頂いて、さらにご紹介まで頂いているのは


  大変ありがたいことです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!!


  そして、


  できる限りコストを抑えて、集客販促のお手伝いで喜んで頂きたい!という

  

  私のやっているお仕事のすごく励みになっています。



●その3


  ブログカスタマイズは、


  あなたのお店の集客宣伝を変えるきっかけ。


  カスタマイズオープンしてからの運用が大事。


  だからこそ、 

  ブログカスタムオープンした後もしっかりフォロー


  メールでのご相談や電話相談なども、お近くにお伺いした場合は


  しっかり現場も拝見します。


  経営コンサルタントなので、


  お店の雰囲気を見るだけで、ある程度、色んなことがわかります。


  できるだけ、現場を拝見できるように努力しています。


  とにかく、現場主義と成果を挙げることが使命だと思っています。


  だからこそ。


  親身にサポートしています。


  例えば。


  アメブロの便利なコミュニケーションツールである読者登録やチェックリストなど


  でクライアントさんの更新頻度や状況は、


  しっかり監視(笑)していますのでご安心ください


  これで、ブログ更新の3日坊主さんタイプの方にも安心ですね(笑)


  でも、時々、私の更新が滞ってますと、逆に突っ込みも


  頂いてますけれど・・・・(笑)  


●おまけその1


  2011年の4月からアメブロカスタムを


  会社の正式サービスとして、正式にはじめました。


  告知もそれほどやっていないのですが。 

 

  たった1ヶ月ちょい経過したばかりというのに、5月末時点で


  もう20サイトくらいつくってしまったようです(笑)


  そのせいなのか、どうかは知りませんが。アメブロカスタムで、


   google, yahoo 全国8位になってました(笑)


  制作スピードも色々と制作ワークフローを工夫しているので結構早いほうだと思います。


  時間がかかるのは、デザイン案の部分ですねぇ。決まったら制作は早いんですけどネ。


  でも、デザインは、時間かかるのは、仕方ありません。ここは特に大事な部分だし、


  やはり、お互い、良かった!と思える


  いいもの作りたいですもんネ!



●おまけ情報:その2


  Webとリアルの集客・宣伝・営業コンサル会社として


  いろんなノウハウを基に、サービスを展開できるのも強みなので。


  まだ、これからサービスは、拡充してゆきます。今、色々発表前ですが


  社内で準備しています。このブログでもご紹介予定ですのでご期待ください!



アメブロカスタマイズで名古屋Webコンサル会社が売れる仕組み実現お手伝いブログ~-アメブロカスタマイズ制作事例


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昨日の続きです。


集客できるWebページって??について



Webで集客して、ビジネスにつなげるには?


基本的には個別の事情により


色々打つべき手法ってのは、違いますけれど、


これは、外せない!というポイントってヤツは


確実に存在します。


そのポイントの1つ目で。


大事な事です。



実は、



Webでの購買活動も



実際の、例えば電器やさんで


掃除機や冷蔵庫などを


買う場合も



同じ心理の動きをたどっていくんです。



私自身、営業コンサルティング会社をやっています。


もともとは、人的な営業の世界で、


人の3倍努力して、色んな業績を


あげてきた人間ですが、


正直、普通の凡人です(笑)


ただ、少しだけ人と違うのは、


あきらめが悪かったのか、うまくいくまで


努力を人以上にしたから、


その分失敗もたくさんしましたが、


2回目の失敗をしないために、


失敗した理由を分析して


しっかり改善したからです。


さらに、ちょっとだけ違うのは


成功したときも、成功した理由を


分析して、


成功パターンをさらに拡大して


成果を劇的にあげるようにしていたからです。



そんな理由で


その時その時で


しっかり結果をだせたように思います。




そして



その一番の根幹の考え方に



「営業、集客、広告は、心理学である」


という考え方があります。



全ての事は、人が行うものです。


そして、人は感情やなんとなく好きとか


なんとなくキライという不確かなもので動きます。


不確かだからこそ、原理、原則がすごく大事です。



迷ったとき、失敗したときに必ずそこに戻って


しっかり考え直すことができるからです。



Webだけの営業に特化して、4年経ちました。


人的セールスは得意なのですが


あえて、Webだけの営業に特化しました。


なぜなら、Webの営業は効率がすごくいいからです。


ただし、最初の1年は、人にいえない位、すごく苦労しました。


今では、Webも人的セールスも同じように得意といえます。



さて、前置きが長くなってしまいましたが、



何が言いたいのかというと、



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●Webの世界の営業集客も従来の人的営業や

 広告宣伝も、その根本は同じということです。

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ただ、単に、手法が違うだけです。


確かに、Webの場合は、専門用語が難しかったり


しくみが複雑で難しい印象を持ちやすいかもしれません。


素人的に見ると、


敷居がすごく高く思えてしまいます。


でも、


全ては人が行うこと。


問い合わせメールや注文メール1件の


向こうには、その方のいろんな心理の動きが存在します。


そして、


それ以上の数の


問い合わせにいたらなかった。


お客様未満の方の心理の動きが



実は、たくさん存在します。



訪問された方。その全ての方が



あなたのWebページを見て



何らかの判断をされているのです


たとえば、ページを見て、


「いいなーこの商品・・・」と思うか。



それとも。



「あんまり良くないなぁこのサービス・・・」と思ったのか。


その分かれ目は


実は、ほんのささいな事なんです。


例えば、写真で、「おいしそうに見えたから・・・」


その、逆もあって。


1瞬で



「あんまりおいしそうじゃない」と



見切られてしまっているケースが



実は、Webの世界には、多くあります。


例えば、


飲食店さん。


写真はキレイでないとダメというのは


みんなわかっているんですが、


実際のページを見ると


なんだか、あんまりおいしそうに見えない・・・・


どうして、頭でわかっているはずなのに


実際の行動は、ともなわないのでしょうね(笑)


実は、これも心理学なのですけど(笑)それは


また別の機会に・・・


とりあえず、


おいしそうに見えない・・・


そんなページが


世の中に


たくさんあります。


だからこそ。


心理の動きを読むこと


Webも普通の広告も


ポイントは心理学なんです。


その上で、Webに絞って考えます。


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●ご存知ですか?世の中のWebページの90%以上が

 ほとんど内容を読まれていないことを。

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世の中のページのほとんどが


内容を読まれていない理由は、


ページの中に、



問い合わせや集客の為のわかりやすい導線



(=顧客心理を誘導するストーリー)がなく、



単に、情報を羅列しているだけの



Webページになってしまっていることが原因です。



それが、ずばり集客できないWebページの理由です。




さらに、


そんなページがなぜ


たくさんできてしまうかというと、



その理由も



かんたんです。


●経営者は、思いを伝えたい!ストーリーも頭の中にしっかりある



●でもWebページつくるのは専門知識がいる。自分でつくるの難しい。


●専門の制作者に依頼しないといけない


●多くの制作者は、言われたモノをきれいにつくる「いわば技術者さん」


●営業的な発想やノウハウは、実際の経験によるモノでしか培われないから

 技術者にはそもそも専門外。


●結果、キレイなデザインのWebページは完成するけれど

 ストーリーは、そもそも発想できないので、入りようがない・・・


●キレイなだけのWebページがたくさんできます。


Webページは。本当は、経営者が


自分で全部内容。色とかデザインとか全て


制作するのが一番いいのですが、


実際、デザインも専門知識も


これもまた経験。


2つを統合するのは、すごく


むずかしい事です。


ましてや、経営者は、経営という重大な事に


取り組まないといけません。


だからこそ、Webページを制作する場合の


打ち合わせは


しつこいくらいの経営者さんの思いや


流れを伝える努力が必要ですね。



話をもどします。


Webページの導線とは、何かについて


かんたんに書きます。


Webページに心理の動きを踏まえた


Web上での訪問者さんの動きをわかった上での


導線(=以下ストーリーと呼びます)



内容をわかりやすく


言いたいことをしっかり伝えて


出来る限り楽しんで読んで頂くように


導線を数パターン流し込みます。


このストーリーを補足すると。


営業で商談をする際に


トップセールスマンならみんなわかると


思いますが、



商談前には、


既に



頭の中に


数パターンの商談のストーリーが


事前にできています。


それを、商談時に


現状のお客様の反応をみながら


そのストーリーに沿って


商談を展開し、


もちろん。お客様に不快感を与えることもなく


むしろ、お客様にわくわくしていただきながら


想定した商談の着地に誘導してゆきます。



これが、ストーリーです。


トップセールスと呼ばれる人には


意識してようとなかろうと


既にこういう発想が当たり前に


できているから


しっかり結果をだせるのです。



---------------------------------

●そこで話は、Webの世界のストーリーに

  戻ります。

-----------------------------------


ストーリーの重要性は、なんとなく


わかっていただけたかと思いますが、


これは、Web制作でもアメブロのカスタムでも


全て、必要な要素です。



デザインは、大事です。



なんといっても



やっぱり第1印象ですから、


イケメンがモテモテになるように


キレイな人がモテモテになるように。



やっぱり、



美人は得なんです(笑)


でも、いくら美人でも


いくらイケメンでも


あんまり中身が伴っていなければ。



すぐにフラレてしまいますね。



そうです。


つまり



① 第1印象で


  →YES!


② ブログやHPの中身を読んでもらって


  →さらにYES !


③ 家に帰ってもらっていろいろ想像したり


  友達に相談してみて


 →さらにさらにYES!



このステップを あなたのブログやHPの中で


演出してうまーくつくることが


肝心なポイントです。


コツさえつかめば色々難しいことではありません。



実際、私の会社は、


この考え方で


5年間、WEBの営業だけしかしてません。



電話のアポとりや飛び込みとかもできます。


いやむしろ得意です。だってそれだけの世界で


10年以上生き抜いてきたのですから。


でもでも、効率が悪いので、会社つくってからは


5年間やってません。



さて、



具体的なコツは、そのノウハウを基に


コンサルティングをしてご飯を食べてるので


全部は公開できませんけれど


公開できる範囲で公開しましょう!


次回以降に続きます。




 








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こんにちわ。


今日は、ブログ集客にも関連するんですが



Web全般関係にいえることで


すごく大事な秘密を公開しましょう。





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●じつは、出来上がりを見ればわかりますが、

 Webサイトを分類すると2種類にわかれます!

-----------------------------------




集客できるページと


集客できないページの差。


その差が開くのは



なぜか???という秘密を


ここだけのお話。




ブログにホームページ。全部ひっくるめて


Webページというのは。



実は




2種類に分かれるのをご存知ですか?






1つめの種類は。


◆会社の情報を載せただけのページ


ブログだと、キャンペーンやってます。日記でこんなの食べましたというような

 つくりになっているページです。



2つ目の種類は、


◆集客や宣伝など営業を目的としたページです。


 これは、見た感じ1つ目のブログと変わらないように見える


 のですが、実は大きく違います。



 いろんな事が計算されて


 ちゃんと売上げにつながるとか



 集客につながるというストーリーが入っているんです。





つまり


何がいいたいかというと・・・・



そもそも



制作するにあたって



目的がちがうんです!



目的が違うので



制作者に求められる



作り方も作る為のスキルやノウハウが



全然違います。



実は世の中の多くのWebのページが



1つ目の「情報を並べただけのページ」


になっています。



簡単にいうと



会社案内をWeb上に、きれいに並べたページです。


幾らデザインがキレイでも



並べただけでは


伝わりません。



というのも・・・


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

Webの世界でなく


実際の世界で考えてみましょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



さて。



会社案内、お店案内やパンフレットwp


お客様に実際に顔を会わせて


お話した。


チラシをポスティングで配ったとします。



その時・・・


実際に、


パンフレットを読んで頂いただけで、


どんどん売上があがるでしょうか??



なかなか、そんなに甘くないですよね。


で、営業活動で


一生懸命、会ったときとかにも話したりします。


でも、話せば、話すほど


お客様は遠くなっていきます・・・・



そうなんです!なかなか難しい世の中ですネ(笑)



そう!



売り込みは嫌われやすい世の中なのです。


ちなみに、これをマーケティングの専門用語でいうと


プッシュ戦略といいいます。



-----------------------------------------

●ここでWebの世界に戻ります。

 ~お客様がなぜかやってくる。そんなブログや

  ホームページをつくるには?

----------------------------------------:


顔と顔をあわせても、伝えるのは難しいのに。


Webページで会社案内やお店紹介を読んで


頂いて、ビジネスに繋げるのは


なおさら、


むずかしいことに取り組もうとしているんです。


なんとなく、


Webサイトだと



公開さえすれば、どんどん来るような気になるのも


よくわかります。


ずいぶん昔の初心者の頃。


私も最初はそう思いました(笑)


でも、ブログを自分で書くと


よくわかります。



普通にブログを書いてても


なかなかアクセスやコメントって増えませんよね。



自分で一生懸命になればなるほど、



どんどんどんどん、売り込んで、お客様が遠くにいってしまう。



そんな経験ありませんか?



アクセスが伸び悩みの理由もそこにひとつは理由があります。








---------------------------------------

●じゃあ、集客の為のWebページって


どんなんなんでしょう?


---------------------------------------


答えは



かんたんです。



Webページに



お問合せまでのストーリーが



入っているかどうかです。



集客の為のWebページ(ブログも同じです)には、



数パターンの問い合わせのストーリーと



それらを計算したボタンひとつの色だけとっても


いろいろ考えられた配置やカラーなど



明確な意図意味があってそこに配置されています。



配置など手本があれば


一応、形としてマネすることはできるでしょう。



でも、ストーリーは別です。


これは、絶対的に営業的な感覚がなければ



ムリです。しかも


営業的な感覚というのは



成功体験による法則や感覚。


そして


成功の何十倍もの失敗からの


学びによる


ノウハウです



つづく→集客のコツへ

















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