名古屋でがんばるマーケティング・デザイン会社たなけん。集客のコツや考え方。アメブロカスタマイズや最新SEO対策など。

海外でグローバルに展開する数千人規模の企業さんから個人事業主さんまでWebを核に営業宣伝を変えるお手伝い会社。自営業の方はもちろん、起業予定の方。マーケティング知識は絶対にプラスに。こんな時代だからこそ、むしろ必須です。知らないとビジネスでは絶対に損ですよー


テーマ:

忙しくて少し時間が空いてしまいましたニコニコ


さて、Webで宣伝どうすりゃいいの?の続きです。


Webに限らずですが、


そもそもうまくゆく宣伝や広告には


外せないポイントチェック 「3つのステップ」というモノがあります。


(私がざっと、私見でまとめたポイントです)

***********************************************


①お客様に、自社の事。商品の事を気付いてもらう。


 ※広告宣伝しなければ、誰も気付きません。行動しなきゃ何も変わりません。


②良さやセールスポイントを正しく伝えて理解してもらう。


 ※限られたスペースで正しく効率的に伝えること。これは専門技術です。最初は難しい事ですが、慣れの部分もありますし、やらなきゃ初心者のままでいつまでも初心者です(笑)


③良さやセールスポイントがきっかけで、商品を見に来てもらう。もしくは買うかも?という状態で来店してもらう。Webや通販なら、その場で注文してもらう


※気付いてもらったモノを 「買いたい!」とか「その店に行きたい!」と行動に繋げるには、お客様の心理を想像して、仕掛けをつくる事が最大のポイントです。これも経験とセンスと専門技術です。(でもまずは、うまく行っている他社さんの真似から始めるのもひとつの手です。)


かんたんに言うとこの③ステップです。


****************************************************

自分で広告や宣伝する際に。


自分が、まるでお客様になったつもりで


この3ステップの観点で、出来上がった広告やチラシ、

Webサイトなどを客観的に見てみてください。


自分で作ったチラシや作品ものは、出来上がったときは、


自画自賛で「最高!」と思うのが人のサガです(笑)

3日くらいほったらかして、

すっかり忘れた感じで見ると客観的に見れます


「ほったらかしチェック作戦です」


ほったらかしチェック作戦の7つのチェックポイント



もしあなたがお客様になったつもりで、全体をパッと一瞬見て、「お、何かいいな」「ナンだろう?」と興味を持てますか?


②ターゲット層は?(情報を届けたい人はどんな人?)


③そのターゲット層に、このチラシを届ける方法は?ちゃん届きそう?


④そのターゲット層の悩みは何だと思いますか?


⑤悩んでるターゲット層に届いたとして

 「お、何かいいナ。」と思ってもらえそう?


⑥何かいいなと思ったとしてターゲット層が、購入する為、来店する為の仕組み仕掛けが入ってますか?


⑦トイアワセ先。連絡先はちゃんと書いてますか?目立ちますか?







意外にこのポイントで見るとあんまりうれそうにないなぁという


広告チラシ。案外多いものです。


最近は、パソコンでカンタンにチラシつくれますが、


だから、??とよくわからないチラシを見る機会も結構あるかもです(笑)


大事なお金を投じる広告宣伝費。このポイントで考えて


自分で作成してみてもやっているウチに全然効果は変わってきます。


************************************************


さて、話は戻って、


Webの集客の話ですが、



結局、Webにしろチラシにせよ。まずは集客。



つまり、お客様の目にとまらないと、お話になりません。


そこで、Webの集客方法です。


重要なものをまずあげます。


①検索エンジン対策(SEO対策)・・・検索エンジンに最適化してなるべく上位に表示させる専門技術です。



②キーワード広告・・・検索エンジンの上の方のスポンサー広告にでてくるアレです(笑)





③検索エンジンのカテゴリ登録



④メルマガ等の発行



⑤自社のやってるあらゆる広告媒体よりWebへ誘導


1例ですが、などなどです。


あくまで、①の集客するステップまでです。集客できても、次のステップ②正しく伝えるステップと③行動してもらうステップをクリアーして、結果として、ビジネスに繋げる、売上に繋げないとあんまり、意味がありません。逆に、上記方法を理解してれば、Web集客は、比較的かんたんです。



※この回から少し難しい言葉もでてきくるかもしれませんが、


そんな感じかな?とイメージでもOKです。


すこしづつ覚えて言ってください。



次は、Web集客の方法を、それぞれポイントなどを詳しく解説します


 






AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、さて、広告4媒体。(テレビ・ラジオ・雑誌・新聞)


年々広告売上(=広告出稿が)減ってきた理由。


「景気が良くないから・・・」以外に大きな理由があります。


なんでしょうか?


の続きです。



答えは、大きく2つです。



その1:

単純に、高いコストを投じる分に対して、あんまり効果が

見込めなくなってきた


その2:(効果が減った理由にも関係しますけれど、)


インターネットの登場です。

Webという武器を消費者さんが手にいれてしまったんですねぇ~



Webによって、どうなったか?


かんたんにいうと、消費者さんは、


24時間365日世界中のどこからでも情報をその気になれば

取り寄せができるようになったのです。

(当たり前じゃん!といわれるかもですが、自分のお客様の変化よーく考えて想像してくださいね。知らないとこでとられてたりしませんか?

そういえば最近、あのお客さま来なくなったなぁ。なんて・・・)


それは、ひょっとして、Webが原因でそうなっちゃた!ってこともあるかもです。


-------------------------------------------


脅かすつもりはないのですが、でもこれ。ホントに起きている事実です。


私は仕事で何度も、この数年そんなお客様を見てますし、


自分もそんなツライ事に遭遇してますから・・・


----------------------------------------------



変化を カンタンにまとめると、


【Web登場以前】------------------------------


売り手:情報をたくさん持ってるから=有利


買い手(消費者さん):4媒体のメディア頼み+少々の知り合いに聞く程度

     情報が少なくて=不利

----------------------------------------------


【Web登場後】


売り手:情報をたくさん持ってた気がしてたけど、気のせいだった・・・(笑)不利


買い手1:(Webユーザー):情報を24時間365日。言葉の壁も人によっては超えて

      たくさんの情報を集めることができる。 有利


買い手2:(あんまりパソコン苦手なんだよねぇの消費者さん)

      今までどおりメディア中心だけど、友人とかだいぶ詳しくなってきてる人も

   やっぱり周りにいるので、その人に聞く(やっぱり、パワーアップしてます笑)

     若干有利になってきた

-----------------------------------------------


【結論】


消費者さんは、パワーアップしてます(笑)


だから、生半可な情報量やアマチュアなスタンスで仕事している人の

本音なんか、一発で見抜かれます!


だから、「本物しか通用しない時代に入った。」などといわれるのですねぇ。


だから、4媒体の広告効果がでにくくなったので、広告売上もへっちゃうと。


単純お話なんですね。



そして、みんなが当りまえに使うWeb!


これは、既に、媒体なのです。


確かに、パソコン難しい!って人もたくさんいますから


全員はカバーできません。


でもね。相当数をカバーできる媒体であることは


疑いようのない事実なんです。


つまり、今は4媒体+Webの 5媒体で、それらのいずれかを


うまいところで活用できないと、企業やお店が


モテモテ・大繁盛になることは結構むずかしくなってきてます。


たくさんのお金があれば、じゃんじゃんCMもできるのですが、


多くの人が、家にじいやがいるようなお家柄ではないので

(私にも、”じいや”もちろんいません:泣)


限られた予算の中で、いかにコスト対効果をあげる方法をみつけるなんですよね。


そこで、誰しもが



あ!Webでやればいいじゃん!



と閃きを持ちます。


2000年頃の私もそうでした。


思わず「オレはひょっとして、天才なのか?(笑)」


と思ってしまいましたが、


それが、すぐに大きな勘違いと気付くのにそう時間はかかりませんでした(笑)



Webで宣伝って言ったって、具体的に

一体どうすりゃいいの?の壁にぶち当たります。


専門用語ばっかりでよくわからん!なのです。


これは、2000年頃の最初の私の実体験でした。


さて、どうすりゃいいんでしょ?


まずは、初心者にありがちな色々な考え方の間違いや勘違いを


自分で気付く事は結構大事です。



そんな感じで、次回へ続きます。


















AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんなの作ってみました。


フローズンテキーラサンライズ。



昔、大学の頃、バーテンダーだったので


たまに家でもつくります(笑)



名古屋のWebコンサル会社~社長のチョコっとした出来事-tekra


材料



①テキーラ30ml

②オレンジジュース適量

③グレナデンシロップ 2ts(ティースプーン)

④氷 8個くらいかな?


⑤オレンジスライス1枚


作り方


マジックバレット(ミキサー)に①② ④

をいれてがりがりと。


カキ氷をつくります


コップに移して

③グレナデンシロップをゆっくり注ぎます


⑤のオレンジスライスをそえて


できあがりです。


見た目もきれいで、甘くておいしく、カキ氷カクテルで涼しいです。


でも、


ぶっちゃけ、


お酒入りカキ氷なので


飲みすぎ注意。


酔っ払って


おなかも壊します(笑)


この間、3杯のんで、おなかこわれました。



そりゃそうですね。


カキ氷3杯食べたのと同じですもんね(笑)







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。