窓の近くがやけに

スースーと冷え込んでいる今日この頃。

 

 

冬将軍が今週末に

もうひと暴れするそうですねあんぐりピスケ

 

日本海側の皆さん、

とくにお気をつけてお過ごしください。

 

この寒さ、乾燥で最近わたしのまわりでも

「インフルエンザになった」という声が

聞かれるようになりました大泣きうさぎ

 

 

そこで今日は風邪予防の知識を

おさらいしてみたいと思います。

 

 

薬注意ポイント①

お外の冷たい空気と

お部屋の中の暖かい空気との

寒冷刺激を避ける。

身体がキャーってびっくりしちゃう感覚、

なったことありますよね。

 

薬注意ポイント②

うがい・手洗い!

一番基本的な対策ですね!

手洗いも、指の隙間や

爪の隙間も念入りに

洗うことが大切なようです。

 

薬注意ポイント③
マスクをする!
ウイルスや菌はとても小さいので

ガーゼなどのマスクは

簡単に通過してしまうそうです。
大事なのは、呼吸で吐き出す息!

息の湿度での加湿をすることを

ポイントにしましょう。

 

マスクができない時、

めがねが曇っちゃうって

時とかには、飴を食べて

のどの粘膜を湿らせておくように

するといいと思います♫

 

私はこの時期、いつもバッグに

飴ちゃんカナヘイキャンディが入っています!

 

薬注意ポイント④

栄養と休養!

栄養管理に気を付けて

バランスよく。

そしてお忙しい方もしっかり

睡眠時間を確保して

免疫力をアップさせましょう!

ちなみに私はいつも睡眠時間を

6時間は確保したく取り組んでいます(笑)

それ以下の日の朝は、

ご機嫌ななめなんです💦

 

薬注意ポイント⑤

最後は、適度な緊張感を

持っての生活を心がける!

「病は気から」という言葉があるように

人の想いというのは時に

医学や常識を超える力を発揮することが

あると思います気合いピスケ!!!

 

私は以前、歌手を

目指していたころのこと・・・

大切なオーディションの時に

鼻風邪をひいてしまい

鼻声でした。

 

のどにシュッシュする市販のお薬や

のど飴、鼻にもシュッシュとするお薬無気力ピスケ

のど鼻に良いとされる飲み物・・・。

できる限りのことをしても

一向に変化がありませんでした。

 

自分の歌う前に、

「絶対大丈夫!絶対大丈夫!」

と強く念じて順番を待っていると

 

スーっと鼻とのどが通った経験があります。

 

歌い終わって、

「あ、なおった♫」と思ったけれど

数分もしないうちに

やっぱり鼻声にもどって・・・あんぐりピスケ

 

お薬が効いてくれたのかもしれませんが

とても不思議な感覚でした。

自分自身の想う力、

いってみれば思い込みのようなパワーが

大切なことだと思っています。

 

大事なお仕事がある。

楽しみな予定がある。

瀬生ひろ菜のキャンペーンが始まる!!!

とか♫

 

数日後のわくわくする予定を

浮かべながら、風邪に負けないように

笑顔でお過ごしいただければと思います♫

 

それでもひくときはひく!!

そんな時は、しっかりと

安静にしてくださいね。


最後に。

今日は写メがないので

あたたまるぜんざいの写メで

お許しくださいp(^_^)q⁉︎


{560BFC52-8B8D-4F53-85A2-DE9D8A86475A}

市販のお餅はどこか味気なかったので、
やっぱり餅は餅屋で買いたいです。
そのままの意味ですね。

 

大切なひろなかまのみなさん

今日もあたたかくして

おやすみなさいとびだすうさぎ2カナヘイきらきら