3だいブラウザ・・・ | yahooとgoogle日和見日記
September 21, 2005

3だいブラウザ・・・

テーマ:ブログ
インターネットを閲覧するブラウザで有名なものと言えば、インターネットエクスプローラ(Internet Explorer = Ie>、ネットスケープナビゲーター(Netscape Navigator = NN)、オペラ(Opera)などが、これまで3大ブラウザと呼ばれていました。最近ではFirefoxなるブラウザの人気が高いらしく、OperaやNNなどすっかり息消沈しちゃってる感じが個人的には感じます。

何を隠そう、僕の場合未だOperaをメインブラウザとして使ってるんですね。

Operaと言うブラウザは、多分タブブラウザの元祖だったと思うんです。未だIeが新たなページを別ウィンドウで開くのに対し、タブブラウザはすごく重宝しています。

2~3年前、いろんなタブブラウザを使ってみたことがあり、結局Operaに戻って落ち着いた訳ですが、その時試したブラウザ達もも、今では完成度が増しているみたいです。


Opera(オペラ)

メインで使用しているブラウザです。
Firefox流行の今、何故かOperaを使ってることが後ろめたい・・・ような気がする・・・って言うかそんな気分かも。
でも、手になじんでるっていう感じなので、替えるつもり無いんですよね。
・・・でOperaは有料のライセンス取得で広告非表示に出来たのですが、今回そのライセンスを無料取得できるようになったそうです。

情報源:大阪てきとー日記 > Operaは結局無料に・・・
http://kazz7.air-nifty.com/tekito/2005/09/opera_now_free_1.html


※そぉだよね~(゚-゚) かね払ってまで広告取る必要性感じなかったもんね。

Netscape Navigator(ネットスケープナビゲーター)

これは一部機能が重宝するので残してるのと、HPやBlogのカスタマイズの表示確認に使ってます。
一応タブブラウザなんですが、標準で新しいウィンドウを開く仕様のようです。
それからメーラーもついてるので、複数のメールアドレスの着信管理に便利かも。
何が便利って、エンコードがEUCのサイトでも文字化け無しでHTMLソースが見れることです。
※インストール時になにやら”めんどい”ことして、ようやく使えるようになったような気が・・・今はどうか知りませんけど・・・

SleipnirLunascape

登場当初使った覚えが・・・当時は今一つしっくりこなかったですが、今は完成度が高いそうです・・・
よく知らないので説明は・・・こんなもん。

Firefox

良いとは聞くけど、使ってないので判りません。
※・・・これ以上ブラウザインストールするつもりもないのですが、今人気絶頂みたいですね。
※アウトドアグッズのメーカーにこんなブランドあったような・・・(^_^;)
※・・・と思いながら調べてると・・・Mozilla・・・だったんですね。初めて知りました。
Mozilla Thunderbird ってのもありますね。
※Mozilla Firefoxについてはこちら がよいかと・・・


Internet Explorer

はよタブブラウザに進化せーよナ!
※以上!フンッ!


-------------------------------------------------------------

この投稿は前述の「大阪てきとー日記 」さんを見て思いつきで書きました。

※このブログのすべてが思いつきですが・・・

てきとーと言いながら結構興味深い記事が多いので感心かんしん!

※僕のブログはホントに日和見ですが~。

それから”「大阪てきとー日記」のトラックバック・ポリシー ”も興味深かったですね。

僕としては、出来るだけ「空トラックバック」をしないのが良いと思ってますが、そんな「かたっ苦しいのも性に合わない」し~ってことで、スパムでなきゃOKかなぁ~とか思ってたりして。。。ホント日和見です。

-------------------------------------------------------------



瀬尾孝高(せおよしたか)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス