■被リンクのSEO効果は検索エンジンにリンク元がインデックスされても直ぐに出ない事が多い | 格安SEO対策会社Tonken‐トンケン経営研究所 SEO事業部(高品質)

格安SEO対策会社Tonken‐トンケン経営研究所 SEO事業部(高品質)

トンケン経営研究所の社長トンちゃんの2代目メインSEOブログ


テーマ:
被リンクによるSEO 効果は検索エンジンにリンク元がインデックスされても直ぐに出ない事が多い。
特にYahooではインデックスされても、被リンク効果が直ぐに出ない事が多い。
被リンク効果を感じないどころか、新たな被リンクが検索エンジンに認識される事で逆に検索順位が落ちたりする。
これは、トンちゃんの「意見」では無く「事実」である。

なぜ、被リンクが直ぐにSEO 効果を発揮しない事が多いのか?
これは、毎度話している、SEO対策 人やSEO対策 業者によるリバースエンジニアリング(逆行分析)を封じる為。
すぐに、被リンクが検索順位に「正確に」反映するなら、SEO対策 など楽なものだ。
しかし、現実は逆で被リンクがいつSEO 効果を発揮するは分からないわけである。
被リンクの一本一本で、SEO 効果を発揮する時期が違う。
この事が、ビッグキーワードでのSEO対策 を難しいものにしている。

ビッグキーワードでそこそこ上位(40位や20位等)まで来ている方なら分かるはず。
ある程度、検索上位まで来ている方々は、さらに順位を上げるために外部から効果的な被リンクを張るわけだ。
しかし、効果的な被リンクを張ったはずなのに、検索順位は逆に落ちると。
100位圏外まで、吹き飛んだりするわけ。
そして、頭をかきむしるわけである。
場合によっては、担当のSEO対策 業者に怒鳴りちらすと^^;。

トンちゃんが以前、Yahoo検索のキーワード「Yahoo SEO対策 」で1位を獲ったサイトがあったが、あれもそう。
「Yahoo SEO対策 」で1位を獲る前は、「Yahoo SEO対策 」で10位台から20位台だったと記憶している。
で、被リンクでは無いが、サイトタイトルを変えたら100位圏外まで吹き飛んだ。
3ヶ月冷や飯を食べることになった。
その後、一気に1位まで来たわけである。
効果的な内部SEO対策 を行ったわけだが、結果として3ヶ月圏外行き。
しかし、SEO 効果のある変更を行ったのだから、どこかの時点でそれが反映されるわけである。
この場合は、3ヶ月後だった。

被リンクも同じ。
効果的な被リンク をまとまった数で張り付けると、通常は一時的に圏外に飛ぶ。
どれくらいの期間圏外行きになるかは、ページによってバラバラである。

外部からリンクを大量に張っても全く圏外に飛ばない場合もある。
大量被リンクでなぜ圏外に飛ばないのか?
一つは、新たな被リンク追加でビクともしないくらい強力なバックリンク網をすでに構築済みの場合だ。
もう一つは、大量にリンクが外部から張られても、そのリンク元が検索エンジンにインデックスされて無い場合がそう。
「検索エンジンにインデックスされていない」とは、検索エンジンの頭の中にそのリンク元が存在しないという事である。
検索エンジンの頭の中に存在しないリンク元ページを検索アルゴリズムが評価出来るわけが無い。
貴方が、貴方の頭の中に入っていない情報等を評価出来ないのと同じである。
おいしいと評判のケーキ屋さんを貴方が知らないなら、貴方の世界にはそのケーキ屋さんは存在しないわけだから評価出来無い。

話を戻すが、リンク元がインデックスされていたとしても直ぐに検索順位に反映するわけではない。
インデックスされている以上、検索エンジンの頭の中には、そのリンク元ページは入っているわけだ。
当然、評価の対象にはなるが、何時そのリンク元からのリンクが貴方のページのリンクスコアに影響を及ぼすかは分からないわけである。
被リンクの効果が直ぐ検索順位に反映するようでは、簡単に検索順位の操作が出来るようになってしまうので、被リンク効果はしばらくしてから出てくる事が多いのだ。

いずれにせよ、検索エンジンがリバースエンジニアリング対策(逆行分析の対策)を行っている事を念頭に置く必要がある。
その上で、SEO対策 人は検索エンジン対策 をやらないと駄目でしょうな。
特にビッグキーワード狙いの検索エンジン対策 人は。

■自ページの特定キーワードの出現率を知る為のSEO対策ツール。キーワード出現率は程々で良い
■rel="nofollw"リンクをブラウザで可視化するSEOツール。関連性とnofollow
■ホームページのCSSファイルの文字コードもUTF-8が良い。SEO対策云々では無く、Web戦略
■CSS外部ファイル化の基準は効率。外部化で<body>部分をHTMLファイル上部に押し上げる

■SEO対策人向けなリアルタイム型無料アクセス解析を一つだけ挙げるなら、リサーチアルチザン
■記事タイトルだけでページ内容が分かるようにせよ。記事一覧の無いブログで記事一覧を可視化する方法
■SEO対策ツール集
■上位を狙うキーワードで1000位中何位かを数値で可視化する検索順位チェックツール ヴィーレッツ

トンちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.