2019年、入社式の祝辞 | 前向き社長の『前向き』ブログ

2019年、入社式の祝辞

株式会社いえらぶGROUP新入社員の皆さん、まずは本日このような日を迎えることができて大変うれしく思います。

グループを代表して心からお祝いいたします。

昨年秋のオフィス移転をきっかけに、私自身現場を完全に離れ、大幅な権限移譲をマネージャー達にして、盤石な組織構造をつくり、私自身は経営に集中することにしました。

なので大きな変化を感じた人も多いと思いますが、組織拡大をしていくためには必要なことだと思い、踏み切りました。
これからも、私自身はできた時間で経営に集中してアグレッシブに挑戦していきたいと思います。

私自身、このようにして十数年全力疾走してきました。
もちろん、部分部分では気持ちに上下はありましたが、折れることなく続けてきました。むしろ今でも加速しています。

弊社も創業12年、会社は特に借金も無く、凄く安定しています。
私自身の経済的な面だけ考えれば正直ここまで頑張らなくても生きていけます。

では、なぜ長期にわたって全力疾走を続けてるのに、いつも笑顔でワクワクできるのかというと、その理由は2つあります。

1つ目は「夢」です。
弊社も12年経ってやっと社会に影響を与えているという実感もあります。

また、今まで貯めてきたビッグデータや作り上げてきたプラットホームを使って、これからやりたい事も山ほどあります。
海外進出もしてみたいですしね。

そんな、未来に対する夢です。

大きな会社にならなければ労働条件だって上げられないし、やりたい事だってさせてあげられません。
だから、この会社のスタッフは大きな会社を創ることにコミットしてくれています。

私は、皆さんと同じ年の頃と比べると技術面も考え方もメンタル面も全て大きく成長してきました。

ただ、それは夢に向かって頑張り続けた結果が産んでくれたもので、成長を目的にしたことは一度もありません。
大切なのは夢に向かって諦めないでワクワク挑戦し続けることだと思います。

皆さんも、これから社会に入れば大きな壁にぶつかる時もあるかもしれませんが、初めに思ったワクワクした気持ちを思い出し、夢を見続けて頑張ってください。

2つ目は「責任」です。
今年も皆さんのような優秀なスタッフに恵まれて本当にうれしい限りです。
先輩社員も皆優秀なスタッフばかりだと思っております。

売り手市場の現在、条件だけで選ぶなら正直上には上があると思います。
でも皆さんは、この会社が拡大して行くことに自分の自己実現を重ねて、未来に夢を見てこの会社を選んでくれたはずです。

弊社はまだまだ皆が大満足できるほどの会社ではないと思います。
もっといい会社になると思うし、しなければいけないと思っています。

だから、どんなことがあっても、
「私がもう経済的にも満足したので辞めます。」
とは口が裂けても言えません。

この会社は決して私一人で作り上げてきたわけではありません。
それこそ、創業時は毎日20時間くらいオフィスで働いておりました。

死にもの狂いで頑張ってもストックモデルは黒字にならず、精神的にも肉体的にも常に限界の狭間にいました。

社長の私自身も会社を辞めてフリーランスのエンジニアになろうかな、と思ってしまった時期もあります。

ただ、そこで諦めてたら今の会社はありませんでした。
ではなぜ、そんなつらい時にも頑張り続けられたのかと言うと、落ち込んでいる時も周りを見ると、一緒に大きな会社を夢見て頑張ってくれている仲間が沢山いたからです。

それを見てたら、へこんでなんていられませんよね。
力を振り絞り頑張り続けてたら、気持ちが晴れて、また上を向けるようになってきました。

私は人よりも優秀だと思った事は一度もありません。
天才型?努力型?で言うと間違いなく努力型だと思います。

ただ、その努力が出来たのは周りに人がいたからです。
だから、これからも人から逃げないで、人と向き合って、人と共に生きていこうと思います。

皆さんも、折角若手でも大きな責任を与えてくれるこんな会社に入ったのだから是非、上を目指してほしいと思います。

大きな責任を持って頑張っている管理職の人を見ると、自分じゃあそこまで出来ないな、そんなに頑張れない、
など、やってもないのに諦めたり、批判したりする人をたまに見ますが、今の管理職の人達も皆さんと同じように新卒の時は何のスキルもありませんでした。

結果成長して、ステージが上がって今のように責任の範囲が増えただけで、その責任を全うすべく頑張っているだけです。

私は、皆さんが満足できる大きな会社になるまで決してあきらめません。
だから、皆さんもいきなり大きな責任を背負うのは負担が大きすぎるとは思いますが、今持てる最大限の志を持って頑張ってください。

最後になりましたが、社会人の基本は心身共に健全であることだと思っています。

自分にも周りにもストレスを与えないで自分らしく充実した社会人生活を送って、「思いを形にして笑顔と夢中を創造」していきましょう。

 
入社おめでとう。

 

以上を持ちましてお祝いの言葉と代えさせて頂きます。

 

2019年4月1日

株式会社いえらぶGROUP

代表取締役 岩名 泰介