綱島源泉湯けむりの庄へ、先日行ってまいりました。

 

 

  施設情報

施設名  :綱島源泉湯けむりの庄
住所   :神奈川県横浜市港北区樽町3-7-61
営業時間 :9:00〜24:00(最終受付 23:00)
大人料金 :1540円(平日)/1700円(休日)※タオル、館内着付

 

 

  個人的サウナ評価

オススメ度  :★★★★★
サウナ室   :★★★★★
水風呂    :★★★★★
ととのい場所 :★★★★★
価格帯    :★★★★★

 

 

 

 都市型スーパー銭湯なのに、旅行先の高級感を味わえる・・・

12/31の夜21時から、行ってきましたよ。
世の中の父親は家族とともに紅白を観て過行く年を振り返っているのでしょうが、かくいう私は子どもを妻に任せ一人、スーパー銭湯へ行く許可を得たのであります。

若干の後ろめたさはありつつも、車を走らせ幾ばくか。
うっかり隣のマンションの駐車場に進入してしまいかねないくらい、道路沿いにひっそりと現れる荘厳なる佇まい。
冬の凍てつく、しんとした空気と大晦日の静かな空気も相まって、広々とした駐車場から入口まで歩いている間に、ここが横浜市内であることを忘れどこか遠くへ旅行に来たような錯覚を覚えます。

 

入口をくぐると、下足ロッカーがある。
ここのカギにバーコードが付いているので、これを持って館内すべての支払いが行える。
清算は退館時に一括で行える。

受付を済ませると、館内着とタオルセットが頂ける。
入館料金に含まれているので、タオルを別途持って行かずに済むのがありがたい。
今回は滞在時間が短かったので、そのような場合は館内着を受け取らない選択も可能だ。

受付を抜けた1Fには、お土産やサウナグッズを取りそろえた売店コーナーや囲炉裏を前にして座れる休憩所などがある。グッズの充実ぶりはなかなかで、サウナハットやTシャツなどがあった。

ドリンクやアイスなどは、セルフレジで購入できる。フロントで購入するとどうしても待つことが多いので、このシステムはありがたいと思う。

 

 

 サウナは2種類。広い導線と快適な空間

 

2Fにあがると、いよいよ浴室である。

ここのサウナはフィンランド式サウナと塩スチームサウナの2種類。
メインのフィンランド式サウナは、席は3段だがL字の作りで室内が広い。

 
※画像は公式HPより引用
 

 

通常の土日であればもっと混雑しているのだろうが、左右の圧迫感が気にならない作りであることは高評価。

TVは備え付けられているが、無音。

そして室内にはBGMが流れているため、TV不要派であれば奥の端へポジションをとり、目を閉じればTVなしと同等の環境が味わえる。
ボーッとTVを観たいときは、真ん中あたりを陣取ればよく、その使い分けが気分でできるのはありがたい。

 

特筆すべきは、スーパー銭湯では珍しく、セルフロウリュが可能なことだ。

 

サウナストーンにアロマをかけ、じゅじゅーっという音を感じられるのはサウナの一番の醍醐味であり、それを自分の手で行えるセルフロウリュはやはり最高の要素である。

ただ、利用者層が広く、また人の多いスーパー銭湯だからこそのデメリットということになるか、まぁセルフロウリュやりたい人が多いので、とにかく室内が常に高温となっている。

 

この時、自分はサウナハットを忘れてしまったこともあるが、どんなに高温状態でもお構いなしに利用者が思い思いにロウリュを重ねていくので、なかなかのサウナ室が出来上がっており、5分と持たずにギブアップ。

 

 

※画像は公式HPより引用

 

水風呂は温度こそ17℃程度だが、立って入れるほどの深さと、6人以上はゆうに入れそうな広さを兼ね備えており、非常に良い。

この辺の温泉の特徴である黒湯を使った水風呂で、肌当たりもまろやかなので刺すような痛みのない、上質な水風呂と言えるのではないか。

そして、ここの温泉施設の一番のポイントが、ととのいスペースである。

まず、1セット目は内湯のととのい椅子を利用。

 

 

※画像は公式HPより引用

 

内湯の真ん中には大きな盆栽が飾られている。ちょうどジェットバスにお湯を供給している湧き処と、盆栽が両方視覚に入る位置にととのいイスがセットされており、流れる水の音を聴きながら緑を眺めることができるのだ。

室内なのにまるで外にいるような感覚に陥れる。

全体的にスペースが広いので、導線が広く確保されているため、内湯でも周りを気にせずイスに腰掛けることができるので、非常にありがたい。どの施設でもそうなのだが、混雑状態になればなるほど落ち着けないのである。
これは大晦日の夜という環境のおかげかもしれないが。

 

そして2セット目は、露天風呂エリアにあるリクライニングシートへ。

 

※画像は公式HPより引用

 

あおむけに寝そべると、夜空が見えるという訳ではないのだが、ふと横に顔を向けると岩風呂の周りにある木々にかけられた電飾が、ボワーっと美しく輝いている。

 

櫓の柱に吊り上がる電球。

さらに奥のうたたね湯を照らす電気。

それら全てを反射する湯面。

 

これも、人の少ない時間帯だからこそ味わえるものなのかもしれないが、とにかく贅沢なのである。
ラグジュアリーな煌びやかさではない、しかし心に刺さるまばゆさ。とにかく全体的にスペースの使い方がうまい。

どこから切り取っても画になる景色が広がっているのが、この湯けむりの庄の最大の魅力なのだと思う。

 

 

岩盤浴もあり、レストランもある。

館内着を着て一日くつろげる施設である。
さらにフィットネスジムも併設しているので、近隣に住んでいればこのジムの会員になり、汗を流してこの風光明媚な風呂に毎日入れるというのだから最高であろう。

 

自宅の近くにあれば、間違いなくホームサウナにしたい施設である。


他にも、宮前平、すすき野(あざみ野付近)、仙川に展開している湯けむりの庄。
市街地からほど近い所で、遠くに行ったような体験を得られる高級感あふれる施設。価格帯も館内着とタオル付と考えるとかなり良心的なので、ぜひ、体験してみてください!

 

 

綱島源泉湯けむりの庄のHPはこちら。