先祖供養.com ご先祖様供養の際の具体的な言葉 | 先祖供養.com (先祖供養ドットコム)

先祖供養.com (先祖供養ドットコム)

先祖供養とは毎日家の中で行うもの。ご自宅でお好きな時に時間と手間とお金をかけずにできるご先祖様供養のオフダと正しい先祖供養の方法を紹介します。


テーマ:
「ご先祖様供養の際の具体的な言葉」

今日は具体的なご先祖様供養の時の言葉についてです。 

 

 

前回 こちらの額を紹介しました。



霊界からのメッセージ。


こちらに向かって毎日手を合わせていく訳ですが、基本的には お水 と(温かい)お茶だけでOKです。


余裕があれば お線香お花もあると良いですが ご先祖様供養というのは 気持ちやお金の負担になったらいけないので もちろんなくても大丈夫です。



お茶の湯気がお線香の代わりになります。お花は常花でも構いません。

  

ちなみに 生花を求められる方は トゲ のあるお花以外でしたら何でも大丈夫ですので。(一番ご先祖様に喜ばれるお花は 菊 と ゆり です。)


それから ご飯 ですけど なくても良いですが あるとかなり喜ばれます。

 

 

 ただし!  


間違っても自分達はご飯を食べない日に朝、晩、ご先祖様のためだけに わざわざご飯を炊くようなことはしないでください。

皆さんがご飯を食べる時に、たきたてのご飯をまず一番にご先祖様にお供えして、 5分~10分 経ったら食べてしまって良いそうです。つまり、今日はパンにしよう、という日に わざわざご先祖様の為にご飯を炊くことはしないでよいのです。そういうことをすると、気持ちとお金の負担になってしまい、ご先祖様は逆に喜ばないようですから。


それでは 本日の記事のメインであります 実際のご先祖様供養の際の言葉についてです。

 

 

仮に

 

 

山田花子さんという独身女性が居たとします。  

 

花子さんの母親の旧姓は小林


その場合、こんな風に名乗っているほうを右にして 山田家から順番に手を合わせていきます。 




霊界からのメッセージ

(小林家のオフダは用意せずに、心の中で行っても構いません。)

     

〇〇家、△△家、□□家、▽▽家など その他 私に関わる全ての家系のご先祖様(水子様)、おはようございます。お陰様で新しい一日を迎えることが出来ました。(ご自分の体に流れている家系や祖母、母親、奥様の旧姓など、ご自分に関係する家系の苗字を最初に全て伝えた上で挨拶をします)

 

 

①まだ成仏されていないご先祖様方(水子様方)の一時も早い成仏をお祈り致します。

 

 

②既に成仏されているご先祖様(水子様)、いつもお守り、お導きいただき感謝致します。また、本来でしたら私や我が家に降りかかってくるはずの諸々の因縁を断ち切ってお守りくださり ありがとうございます。

 

 

③そして、私や私の先祖によって無念な思い、悔しい思い、ひどい思いをされた他人様、他人のご先祖様、どうかお許しください。私や私の先祖よる過去の悪い行い、過ちをこの場を借りてお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。

 

(私は他人様に悪いことをした覚えはない!私の先祖で人様に迷惑をかけた人などいない! と思う人でも、人間完璧な人はいません。良かれと思ってしたことや相手を思っての言動でも、結果的に恨まれたり、憎まれたり、ねたまれたりすることもあります。ですから、こちらのお詫びの言葉はとても大切なのです。)

 

 

〇〇家、△△家、□□家、▽▽家その他 私に関わる全ての家系のご先祖様、本日もどうぞ一日よろしくお願い致します。(これから仕事へ行ってまいります。家族、私が今日一日無事に過ごせますようお守りください。。。など。最後にお好きな一言を伝え、一礼します。)

 

 

これだけです。 

 



これが最新版の先祖供養の言葉です。


供養の際、声に出しても出さなくても どちらでも良いです。

 

ちなみに 皆さんもやられたらわかると思いますが、自分で聞こえるか聞こえないくらいの音で 口元でぶつぶつ・・・ というのが一番集中できると思います。


 いかがでしたでしょうか?

 

 ご先祖様供養というと 何か特別なものだったり お経を読まないといけない、とか 時間がかかるとかそう思っている方も多いと思いますが

 

上記の言葉は実にシンプルで簡単ですし 丁寧にゆっくりと伝えても1~2分で終りです。

 

皆さん、もし お家の目の前の道路を渡ってすぐの所に ご自分の家系のお墓があれば 朝 仕事や学校のいきがけに ちょっとだけでも手を合わせてから出かけると思います。

 

それと同じで、こちらで紹介させていただいたご先祖様供養は毎日お家の中で 時間と手間とお金をかけずに1~2分で出来てしまう 本当に簡単な、でも ちゃんとご先祖様に喜んでもらえる方法なのです。 

 

 

もちろん 宗教とは一切関係ありません。

 

 

現在宗教に属されている方でもされて結構です。クリスチャンの方も多数 こちらの方法でご供養されています。 


 霊界からのメッセージ

中にはこんなご家庭もあります。


奥さんが   ねぇ あなた これからご先祖様供養をはじめようと思うの。  とご主人に伝えると

 

 

何!?むかっ  先祖供養だぁ? オマエ宗教にはまったのか?

 

 

と 過剰に反応してしまうようなご主人も最後はこちらはそういうのではないことをご理解いただき 一緒に手を合わせてくれています。もしくはご主人は手を合わせなくても許可はしてくれます。

 

 ご主人から反対されてしまって 奥さんが隠れて一人で行っている可哀想なお家もありますがご先祖様に頼んでいけば時間が解決してくれます。

 

 今ではお年寄り、大人はおろか 平成生まれの学生さん、そして まだ先祖供養という漢字も読めない、意味も知らないお子さん達もご先祖様に向かって手を合わす時代が来ています。

 


 見てください この写真を ↓↓  全国のご家庭から送られてきた先祖供養ドットコムの宝物の写真です。

 

 霊界からのメッセージ

霊界からのメッセージ

霊界からのメッセージ

霊界からのメッセージ

霊界からのメッセージ

霊界からのメッセージ

霊界からのメッセージ

 霊界からのメッセージ

霊界からのメッセージ


霊界からのメッセージ  

 

霊界からのメッセージ

 

お子さんの場合、供養の言葉は言う必要はありません。

 


 

朝は

ご先祖様 おはようございます。今日も1日守って下さいね。



夜は  

今日も守ってくれてありがとうございました。明日もよろしくお願いします。


だけで十分です。


今日は学芸会があるのでご先祖様も見に来てください。


とか


最近 パパとママがケンカばかりしているのでご先祖様 どうかパパとママを仲直りさせてあげてください。


など自由に好きな言葉を伝えて大丈夫なので ご供養されているお子さんに 好きなことを言っていいんだからね、とお伝え下さい。


ご先祖様供養とは決して特別なことではありません。

 

  

朝起きて 歯を磨いて服を着替えてご飯を食べて、という日常の一連の流れのように自然に行うものです。

 

今、 


結婚前の旧姓の供養までは していなかった。。。


と、お寺さんからも 大切なことに気が付かせていただいて、ありがとうございます。とメールがくるようになりました。



一般の主婦の方、学生さん、芸能人、芸術家、お医者さん、会社員、スポーツ選手、会社経営者、など職種問わず 受け入れていただき ご先祖様供養が着々と全国へ普及していっています。

 


 こちらに依頼された場合、年会費、月会費など一切かかりません。発送した後 ご質問などいただければ何度でもお答えしますが こちらからの連絡は一切ありません。

 

 会員とか入会とか そういう制度も一切ありません。安心してくださいね。


一人でも多くの方がお家で簡単にできるご先祖様供養をはじめられることを願っています。

 


先祖供養ドットコム

E-mail  info★senzokuyo.com  24H受付
URL   
http://senzokuyo.com  
Blog   http://ameblo.jp/senzokuyo/



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。