中国 変わり種鍋料理 四段火鍋 涮烤火锅 | 3分でわかる中国食品・食材攻略

中国 変わり種鍋料理 四段火鍋 涮烤火锅

◼︎中国 変わり種鍋料理 四段火鍋 涮烤火锅

まいど、おおきにさんです。中国食品コメンテーター、戸田大介です。


中国 雲南省 通海県 河西鎮

中国人の友人が連れて行ってくれた、

ローカル&マイナーなレストラン 一品源
四段火鍋1
右手に貼ってあるポスターの涮烤火锅(shuan4 kao3 huo3 guo1)を食べました。



128元の込み込みセットメニューでオーダーしました。
四段火鍋2




ローカルレストランで一般的な質素な丸テーブル
四段火鍋3




涮烤火锅が運ばれてきました。
四段火鍋4




↓(72)涮烤火锅です。
四段火鍋5
最初、どっからどう見ても、一番下が鸳鸯锅になった三段火鍋でした。



四段火鍋6
それがいつのまにか気がつくと四段火鍋になっていました。




四段火鍋7
一番上のガラスフタがある部分は蒸し器になっています。

そこにはサツマイモを入れました。



四段火鍋8
涮烤火锅

鉄板で焼肉をして食べながら、火鍋も食べて、鉄板の上にあるエビとジャガイモのピリ辛炒め煮みたいな料理も一緒に食べます。



四段火鍋9
写真の右端で、生の時はサーモンピンクっぽいサツマイモが、蒸し上がるとキレイなオレンジ色になります。


鉄板の焼肉、鉄板が薄いんですが、結構すぐに焼けるので、裏返したり焦がさないようにするのに、なかなか忙しいです。



四段火鍋10
サツマイモを食べ終わった後は、冷凍餃子を入れて食べました。


涮烤火锅、ちょっと変わった、変わり種の火鍋です。



鍋の構造がめずらしくておもしろいのですが、

恐らくこのローカルなお店ではこの鍋の良さを生かし切れていなかったような気がします。


おいしかったのですが、

またリピしたいと思うほどではありませんでした。



ただし、そこはローカル店

7人で食べて飲んで180元と、

リーズナブルな食堂でした。

中国 雲南 玉渓 イカとかしわの火鍋

中国 重慶火鍋 おいしいタレ 油碟のレシピ

口コミ 中国 雲南 玉渓のキノコ鍋 王記野生園

3分でわかる 中国 ビジネス 攻略

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

中国食品コメンテーター 戸田大介に電話で問い合わせてみる場合はクリック