中国 春節の爆竹 | 3分でわかる中国食品・食材攻略

中国 春節の爆竹

◼︎中国 春節の爆竹

まいど、おおきにさんです。中国食品コメンテーター、戸田大介です。


中国 春節を迎える大晦日の夜、初一(元旦)を迎える午前0時には悪霊を蹴散らすために盛大に爆竹を鳴らします。



そして、初五を迎える午前0時からは今度は財神を迎えるために盛大に爆竹を鳴らします。

初五接财神は、場所によりけりみたいですが、一日中、時間に関わらず爆竹がなることもめずらしくありません。



大気汚染の問題で、今年からは県以上の街では爆竹が禁止されたり、大都市では爆竹自体自粛ムードで、年々春節の爆竹を鳴らす行為が減って来ています。



しかし、接财神初五は、商売人の多い上海では未だに盛大に爆竹がならされています。


その様子の詳しいレポートはこちらをどうぞクリック正月初五、財神降臨。





私が新年を迎えるに当たって、買った爆竹↓(72)
爆竹王1
福禄寿みたいなおじいさんのイラストがデザインされた、爆竹王


言い値は70元でしたが、二つ買うからと値切って一つ60元で購入




爆竹王2
直径は40㎝ぐらいですね





本当は初五を迎える深夜0時に、私も財神を迎えるのに鳴らすつもりでしたが、記事にしたかったので、初五の午前中にならしました。
爆竹王3
広げて伸ばしきると6メートル弱でした




点火すると、すぐに安全な距離、もしくは安全な場所まで避難しないととても危険です。
爆竹王4
大型の爆竹はまちがっても子どもに点火させてはいけませんし、近くに子どもがいないことを確認しないと、飛び散った破片が目に当たったりするととでも危ないです。




普通は10秒間ぐらいなるのが一般的な爆竹らしいです。
爆竹王5
この爆竹王、最初から最後までほとんど同じ感じの音で、特に最後の音も軽くはなかったですけど、トダデシベルのGショックで点火後すぐに秒を計測しましたが、22秒か23秒鳴っていました。


以外と長かったですね




爆竹の残骸
爆竹王6




強者どもが夢の跡
爆竹王7






初一を迎える深夜0時に鳴らす前に伸ばした爆竹王
爆竹王8


3分でわかる 中国 ビジネス 攻略

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

中国食品コメンテーター 戸田大介に電話で問い合わせてみる場合はクリック