大阪の片隅で何かをやらかしてる泉和鉄工所です。

 

まず、題名の話。

ちょと怖い題名にしましたが、南海トラフ大地震がいつ起きても不思議ではないと言われています。

私は地震の研究家や災害関係の知識人ではないので詳しくはわかりません。

ただ、阪神淡路大震災のような地震が来ることだけは知ってます。

僕らのような製造業って何か役に立つことってないの?って思います。

弊社の技術で。

いっぱい考えましたが、全く思い浮かばず。。。私の勉強不足で恥ずかしい話です。

 

もし、地震になったらどうする?

もちろん逃げます。弊社は海の横にありますので、津波対策として「逃げる」しかありません。

すぐ横に津波に耐えれる高台などありません。

何も考えずに必死で逃げることが一番の得策と思います。

避難所に指定されている体育館や公民館。

何も考えず必死で逃げてきた僕らは、この後どうしたらいいのか。

ボランティアの方もそうですけど、一番頼るのは役所の方々だと思います。

「ありがたい」という気持ちは当たり前ですが、それが日を増すごとに気持ちはどうなるでしょう。

暑ければ「暑い!扇風機とかないのか?」。寒ければ「暖房器具はないのか?」。

けども役所の方もがんばってくれてます。けど、そのがんばり、伝わらないかも知れません。

 

こんなときに何か空気を変えるものってないかな~?って思っています。
例えば、こんなマットとか。

 

これ、腰痛防止マットなんですよね。

こんなシートがあればどうでしょうか。
このシートに毛布を敷いて寝るだけで「よく眠れる」ってなるんじゃないかな~?って思います。
全員ってことは無理かも知れませんが、年寄りの方やケガをした方を優先にこのシートを配ることで

いただいた方やそのご家族は嬉しいし、感謝すると思います。

弊社では、これぐらいしかお役に立てません。
けど、安眠できるのは確かです。
安眠、大事ですよね。