月一恒例 レンタルレイアウト走行&プチ撮り鉄路面電車編 | Sentaro's blog せんたろう徒然なるブログ

Sentaro's blog せんたろう徒然なるブログ

アラカン(還)おやじの趣味のブログです。鉄道模型、乗り鉄、撮り鉄、詩に韓流、ガンダム関連などなど、まとまりなく気ままに書いてます。
~せんたろう詩集「起承転転」~
amazon Kindleで発売中!220円

6勤明けの休み、最近月一回の定番になりつつあるレンタルレイアウトでの走行に行って来ました。

夏の日差しもかなり強くなった札幌市内、アウトドア日和に懲りもせず完全インドアです。
いつも通りにポポンデッタ札幌GATE IKEUCHI店に行きましたが、平日にもかかわらず先客が居て、私のあとにももう一人と賑わってました。

今日も定位置7番線です。先日ライト点灯化した札幌市営交通路面電車250形を走らせてみました。
若干のチラツキが気になりますが、まずまずですね。いつも思うのですが、大きなレイアウトで路面電車1両はさすがに寂しい気がします。

ホームに785系が停車してますが、こちらの走行記は、後日ディテールアップ報告でお伝えします。

先客の方もJR北海道の車両ばかりで、キハ261系のスーパー北斗やスーパーとかち、733系はこだてライナーやたまに四季島も走らせてました。
私もいつものレギュラー、キハ283系などで楽しみました。
高架の4線中2線は、お店がデフォルトで789系やキハ183系を走らせてたので、四季島を除いて本当にJR北海道車両のオンパレードでした。

帰り道、地下鉄に降りる前に路面電車をちょっとだけ撮ってから帰ってきました。
お目当てのA1200形低床トラムには出会えませんでしたが、先ほどレイアウトで走らせた鉄コレ250形に近い機種、240形248号機が来ました。

ちょうどこの場所、数年前にループ化され、新設された線路です。
やはり路面電車は、ビルの谷間、都会の街並みが似合います。