ご訪問頂きまして有難うございます照れ

 

イギリス本日のハルさんの曲げわっぱと娘っ子のボヌールランチポット

 

 

星鶏照り焼きのお弁当

 

カエル

カエルレタスカエル

カエルプチトマトカエル

カエル鶏の照り焼きカエル

カエルほうれん草のおひたしカエル

カエル鶏そぼろの海苔巻おにぎりカエル

カエルベーコン入り卵焼きカエル

カエルカブのレモン漬けカエル

カエルカブの漬物カエル

カエルワサビ菜カエル

カエル

 

 

 
 
ダイヤグリーン
 
これはもう時効ですので、書いてもいいと思いますが、深い詮索はなしでお願いします。
 
 
私は子供が欲しくて、不妊の治療をして結構な苦労をして娘っ子を授かりました。
 
しかし、子供が欲しくても授からない方もいらっしゃいます。
 
その方に私は「授からなかった方が良い場合もある。」と言いました。
 
慰めでも嘘でもありません。
 
娘っ子がいなかった方が良かったと思った事は一度もありませんが、ハルさんと二人静かに暮らす人生もあったかもと思ったことはあります。
 
子育てしていると、どう考えても理不尽なことがあります。
 
普通の正義が通じない時です。
 
そんなあり得ないお話のひとつです。
 
 
 
 
まだ、娘っ子が小さい時はそれなりの地位の人には、私はそれなりの信頼と敬意を払っておりました。
 
しかし、そういうのは経験と共にすっかり無くなりました。
 
特に女性で政治家を含め、何かの公的地位について人の上に立っている人は、だいたいが要領がすごく良くて、自分の売り込みに長けた人だと言う先入観を持つようになりました。
 
例えば、娘っ子が小さい時に通っていた幼稚園の園長先生。
 
 
「私は主人と喧嘩したことなんて一度もありませんよ。その時は、謝って、後で『お父さん、あれだけどね』と穏やかに話をすると分かってくれます。」
とごもっともでご立派な事をおっしゃるアラフィフの女性でした。
 
私は全然知らなかったのですが、少子化の影響でこの園も廃園になるかもしれない瀬戸際で、この園長先生は必死だったみたいです。
 
上にアピールするウリが全員元気で幼稚園に登園すること。
旅行とかで休むと陰口を言われていたらしいです。
 
そんなこととはつゆ知らず、私はこの園長先生を子育てのエキスパートとして、経験も人間性も尊敬しておりました。
 
そして、市で合同の音楽会があり、娘っ子たちも出ることになっていました。
 
ところが、その数日前、仲良しだったお母さんの子供さんが40度を超える熱が出て、病院に行ったらインフルエンザだと言われたと電話がありました。
 
音楽会当日は熱が下がっていましたが、勿論、インフルエンザの保菌者でまき散らし状態です。
 
ところが、音楽会にひとりも休まず出ることを勝手な目標にしていたこの園長。
 
「誰にも言わずに連れて来て下さい。」
とこのお母さんに指示したのです。
 
恐ろしいことに長いものにまかれろのこのお母さん、当日、参加させました。
 
幸いその後、誰にもうつりませんでしたが、私は怖いと思いました。
 
 
 
後日、この園長、何園かが統合された総合の長に抜擢され、小学校の入学式も来て、檀上で挨拶していました。
 
綺麗ごとを話し、一緒に来ていた議員たちにはふにゃふにゃと猫なで声で可愛らしく小首をかしげて話をしていました。
 
「あの人、やり手だそうだ。」
と近くの議員が話しているのを小耳にはさみ、汚いおべんちゃらな中身のない人間が出世するんだなと納得した次第です。
 
たぶん、ご本人は今でも自分は素晴らしい教育者であり、人の上に立ち、子供たちを正しい道に導く長であると思い込んでおられると思います。
 
この園長に言われてこどもを音楽会に出席させた人も私は以来、嫌いでしたが、娘っ子の為に目をつむり、頑張って仲良くしていました。
 
こどもを人質にされると人は見たくもない物を見なければならず、さらに目を瞑って事をあらだてないようにしなければならないことが多いこと。
 
園長も汚い、この母親も汚い、そしてそれを見て騒がなかった私も汚い。
 
こどもがいなければ見なくてすむ汚い世界と言うモノが確実にあるのです。
 
母になるという事はそういう事でもあるのです。
 
娘っ子が大きくなって、子育て地獄を抜けた今、たまに思い出すぞっとする出来事です。
 
 
ダイヤグリーン
 
 
久しぶりの暖かい日。
 

 

いつもティラさんにこの席を横取りされているミルさん。

 

 

もがくのを無理やり抱っこして先に連れて来ました←ミルさんは抱っこが大嫌い

 

 

あったかい照れほっこりドキドキ

 

 

お日様ってイイね照れ

 

 
 
 
 

 

お水を替えても替えても温度計や

 

 

ぶくぶくに精包を付けてまわるウパたん。

 

 

春ですクローバー


 

宜しければクリックお願いしますニコニコ

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ