洗濯家 中村祐一オフィシャルブログ「洗濯王子の美服のヒケツ」Powered by Ameba

洗濯アドバイザー中村祐一オフィシャルブログ
美服をつくる、とっておきの洗濯方法お伝えします。


テーマ:

朝4時から洗濯してアイロンかけてました。
最近ずっと早寝早起きで、洗濯おうじじぃと呼ばれています(笑)

朝一の洗濯はすごく研ぎ澄まされる感じがしていい。

周りが静かだから無心になれる。

服の汚れを落とすことを通して、自分もリセットされる感覚。

ずっと夜に洗濯派で、「その日の汚れその日のうちに族」だったのだけど、朝の洗濯のほうがいいかな〜とか思ってます。

洗濯の本質は「人を心地よくさせる」ということ。

 

それは洗った服の着心地のよさももちろんだけど、洗濯をしている時の自分自身の精神的心地よさも大事だと個人的には思う。

そう考えると、昨今の洗剤や洗濯機は、見せかけの心地よさばっかだな。

そういう洗濯を僕は「レンチン洗濯」と呼んでいる。
レンジでチンした料理の様な洗濯ってことね(笑)

それはそれで否定しないし、忙しいときはそういうのも必要。
だけれど、そればっかりじゃ嫌になるし、体も心も荒んでいくじゃん。洗濯も一緒。

毎日は無理かもしれないけど、時々ゆったりと丁寧に、丁寧に、丁寧に、丁寧に、丁〜〜寧〜〜〜に洗濯してみて。

・・・すごくいいから(笑)

(これは言葉にならない感覚なんで、すごくいいとしか言えないんですいません・笑)

だからこの先、いくら洗濯が完全自動になっても僕は手でやる洗濯を完全になくすことはないな〜。

洗濯とアイロンを通じて整えているのは、服だけじゃなく、自分自身もだから。





洗濯家 中村祐一の公式サイト

http://www.sentaku-yuichi.com


 

いいね!した人  |  リブログ(0)

中村祐一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース