開店6周年キャンペーン予告。

テーマ:

今月に入り冬らしく寒くなってきました。寒くなったのがつい最近だから今年は秋が長い時期あった感覚です。11月は例年と比べて異常な程暖かかったかもしれません。最高気温が20℃とか20℃近くとか。朝息を吐くと白くなったりする日も11月ならありますが、そんな日の記憶がありません。

時事ネタでは大阪万博開催が決定。前回大阪万博は自分が生まれる前の開催。三波春夫の歌声のイメージです。店への通り道に上里建設がありますが、太陽の塔が作られました。もしかしたらこの太陽の塔が作られた事により大阪万博誘致が決定したのかもしれません。そりゃないか・・・。

 

例年11月下旬から12月上旬でクリスマス&開店キャンペーンを店の飾りをします。今年も飾り付けが終わって普段殺風景なイメージの店内も華やかになります。例えば通年で飾り付けをしたら普段とのメリハリがなくて差がわかりませんが、こういったシーズンだけやるって言うのがメリハリがあるから余計華やかに見えます。自分は店内飾り付けはした事がなく、買い物など行った時偶然これよいと見つけた物は買ったりしてましたが、今年初めて飾り付けのお手伝いをしました。飾り付け考案取り付けはbyえが担当してるので、手伝いは初めてやりました。毎年なかなか大変な作業です。

 

blogタイトルネタはここで。開店6周年は25日で今年も恒例の開店キャンペーンを12月25日~翌1月5日迄実施します。年末利用の多い洗濯機と洗濯乾燥機を大幅値引きします。機種やコースによって100円~400円の値引きです。児玉店ICカードで機器利用すると100円利用毎に10ポイントが付きます。今迄付いてるポイント等と合わせてポイント換金してご利用下さい。だから洗濯機をカードで使用するのが一番得であり実感できます。他には恒例の布団乾燥機の延長運転。100円で15分運転しますからこの得な期間に使用して、乾燥効率の良さを体験して今後も布団乾燥機をご利用下さい。最後は自動販売機商品の値引きです。30円~60円の値引きだから、今迄使った事がないと言う場合でもこのお試し価格でもある割引時に一度使用してみて下さい。勿論買い貯めするにはいい機会となります。普段洗濯機使わんからわからんわぁと言った場合には29日30日の9:30~15:30の時間にはスタッフが在店するのでお声かけ下さい。

手書きPOPはその時その時で色んな人間が書いてます。開店キャンペーンの自動ドアはbyえが担当ですが、3年続けてまた間違い・・・。既に修正済みです。

 

先日カード発行機と洗濯機が故障から復帰しました。洗濯機は同型機があるからまだしも、発行機は一台しかない上、この機械を使って入金するので店全体の機器利用に営業が出ます。カード発行機についてはチャージできるカードとできないカードができてしまうから発見されにくい物で、未使用のカードさえも読みこまないと言った具合で原因究明と部品手配と工具調達に時間がかかった為12日程度、チャージできなかったお客さんにはご迷惑お掛けしました。問題ないカードもある訳で原因の見極めが難しいものでこの間新規発行も停止しました。読まないカードの見極めが不可能な為。これは経年劣化が原因と思われる物で予定外出費と言えども使用されてるから劣化が早い訳で、よく利用されてるって事になるからお客さんには感謝でもあります。そういやラチェットのコマが吹っ飛んで取れない所に転がってしまったなんて事も。洗濯機はドア周辺部品の欠損で交換部品に2回アクシデントが発生したりとか、工具を手に入れたりとかなりの時間がかかってしまいました。12kg洗濯機は今迄ノントラブルで今回初めてフロントパネルを外す事に。どちらも繁忙期の年末へ向けて修理終了してるので一安心。

 

児玉店の店舗は年中無休ですが、埼玉営業所は12月30日~1月6日の間は年末年始休業に入ります。この期間の児玉店に関する問い合わせや開業問い合わせは7日以降順次折り返し連絡となるからご注意下さい。

 

久し振りに新人加入しました。研修が終わったばかりでこれから単独勤務に突入予定です。このblogの決まり文句で飲み屋や風俗ではないので写真などはありません。因みに求人サイトでのメール応募は面接ばっくれる比率が高くて迷惑。ばっくれるなら応募するなと思います。

 

開業問い合わせは千差万別あるから例題はありませんが、店舗の問い合わせ種類は大まかに分けて使い方容量などについて、間違えや勘違い、機械動かない飲まれた、故障や店内異常状態(汚れやつまり)に大別されます。状況把握が必要な動かない飲まれた系、故障や異常の連絡は迅速な対応が要求されるから大変な場合もあります。しかも突然やってくるわけだから。

 

埼玉営業所ホームページのコインランドリービジネスQ&Aを大きく更新。質問と答えを大量に追加。ほぼ完成の域に達してたからここ1年程はモデルチェンジした機械の画像差し替えや品番変更程度でした。多数の質問と答えを載せたので数の多い初歩的な質問は大体載ってるかと思います。

 

来年度も開催されるcon laundryexpoの開催日決定のメールが来ました。また東京ビッグサイトにて9月18日~20日の間で今年とほぼ同時期の開催です。1年間でどれだけ劇的な変化があるか?劇的な変化はないだろうと。そういう類の物でもないし。コンピューターや携帯電話は恐ろしいスピードの変化がありますが、ついていけませんな。東京ビッグサイトみたいな巨大な施設は1年前とかから抑えないと取れないんだろうなぁ。

 

ファミリーマートがコインランドリー併設店舗を展開と言う話題が出てから1年くらい。出店ペースは偉く遅いみたいです。確か2020年に500件だったかな?ちょっと調べた所ではまだ2件しか開店してない。1年経つのにあと2年で500件行くとは思えない状態。業務用洗濯機乾燥機も納期がかかる状態は解消されてきたのに何故?とは思いますが。オリンピックもあるから、工事業者の確保も大変かもしれません。それともファミリーマート本社自体の方針が変わって消極的になってきたのか・・・。部外者にはわかりませんが。世の中思い通り計画通りに商売うまくいったら苦労しない。皆挫折や失敗を経験してる筈です。

 

開業質問の中に幾ら売上あるか聞かれたりしますが、時期、店舗規模、人口、競合店や他にも細かな情報で判定するので、一概には難しい。どんな商売でも繁忙期閑散期があります。時期だけでの売上でも幅があるから閑散期○○円から繁忙期○○円で、但しこれ位の機器を設置した場合はと返答してます。一年通じて気温は違い、雨の数も違う訳だから。日本には四季がある。稼ぎ時は雨季になります。ここでどれだけ上がるか・・・ですかね。

 

aquaの洗濯乾燥機と乾燥機の一部機種に新色追加。新色追加って書くと口紅みたい。(笑)色が銀色の物が登場。ギルバーや東静のステンレス地と違って銀色に塗装されたもので、ステンレス地と見た目の色合いは違います。どっちがいいかは好みですね。個人的にはステンレス地は見た目はいいけど手垢が目立って掃除が大変だから敬遠します。標準色と比べて+30,000です。

 

それでは画像解説。せんたっく渡刈店です。去年開店した洗濯代行も行っている店舗です。普通にコインランドリーとしての利用もできますが、洗濯代行を重視した店作りな為に洗濯乾燥機は設置してません。店員が居て洗濯機から乾燥機に移しかえる作業をするので、改めて洗濯乾燥機は必要ない為。あいち住まいいるフェアに向かう際に本社で合流したので待ち時間に撮影。店舗は新しくてピカピカ、乾燥機もピカピカ、けど洗濯機は年代物のsanyo製。こちらも徐々に認知が上がって売上推移は順調なようです。

 

今年は児玉店にとって極端な雨天の少なさと競合店2件開店と逆風が強い年となりました。過去のblogで雨季の時期に雨少なくても、どこかに雨が凄く降る時期があったりして、一年で見ると帳尻が合うなんて書きましたが、今年は例外中の例外の年でした。冬なのに今後馬鹿みたく雨が降る訳もないしなぁ・・・。

 

自分の書くblogは今年は最後なので一言。児玉店を今年も利用有難う御座いました。厚く御礼申し上げます。来年もご贔屓願います。業務用洗濯機乾燥機の問い合わせも引き続き承ります。それでは皆様よいお年を。

 

by  ダ


コインランドリーせんたっく埼玉
友だち追加