秋の訪れ。

テーマ:

史上最強の夏も終わりを見せてきました。盆明け頃から少し暑さが落ち着き耐えられる暑さになって空も秋めいてきました。思い返せばこの前の冬はすげぇ寒かった冬でした。なもんで今年の夏は馬鹿みたいな暑さにはならんだろと思ってましたが相反して恐ろしい暑さに。今年は台風発生ペースも早いみたいだし、豪雨災害に胆振東部地震とまぁ色んな自然災害も起きてます。でも関東は暑い位で他の災害は来てません。案外大トリに関東にドカンと災害があるんぢゃないか?とも。まぁ先の事はわからないので。現時点では災害が関東地方を避けてる感があります。阪神タイガースは今年は雨天中止が多く全試合消化が危ぶまれてます。てかダブルヘッダーやればいいだけとも思うけど、阪神フロントが訳わからん事言ってるだけで、昔はダブルヘッダー普通にやってたし。

 

前段で述べたように暑さも和らいできたので、空調の常時運転を以前のお客さんが状況に応じて作動させる方式に戻しました。今年の暑さが異常だったんで連続運転の試みってのは開店以来初の試みでもありました。来年以降も暑さに応じて検討していきます。

 

店内には問い合わせ電話番号が掲示してありますが、昔のICカード裏の問い合わせ番号は古い違う番号が印字されてます。旧番号にかけても対応してますが、レンスポンスが大変遅くなるので現在の店内番号や新カード裏の番号にかけて下さい。また、旧番号では今後取り次ぎしなくなる可能性もあります。

 

カード発行機がエラーを起こして迷惑をお掛けした日がありました。毎日点検してますが、常時詰めてる訳ではないので、タイミングによっては復旧の時間があく場合も有ります。このエラーはメールが飛んで来ないので店舗で点検しないと発見ができません。勿論当日には復旧しています。稀に曲がったカードを挿入して詰まってしまう場合もあります。迅速な対応をする為にもそんな場合はご一報下さい。

 

店内で作業してるとたまに「このカードはお取り扱いできません」と機械のアナウンスが聞こえてきます。そんな時はICチップの掃除やアドバイスなどをしてます。カードが読まない時はICチップをティッシュなどで拭いてみて下さい。無水エタノールがあれば無水エタノールで拭けば完璧。

 

8日の営業終了後に貯水槽掃除をしました。貯水槽に入ってブラシでコシゴシと汚れを落としていきます。非常に簡単な作業ではありますが、ドラムホースで引っ張ってきてバチャバチャ水を使うんで服を着てたって濡れちゃいます。本当は7月8月の暑い時期にやる予定でしたが、緊急性のある仕事を優先したり、翌日早かったりしたんで延び延びなってました。貯水槽空になるんで営業時間外にしかできません。前回は確かG.W頃にやったら無茶苦茶寒くて次回は真夏にやるべと学習した訳です。その時はカッパ着てやったけど結局ずぶ濡れなったから、無人でもあるし裸になって黙々と掃除しました。

この日は貯水槽のボールタップ交換と水道の蛇口も水漏れがあったんで井戸屋さんが修理に。随分前から依頼してたのに、違う部品持ってきたりしてかなり遅くなっていた。水栓はコマだけ変えれば止まるべと思ってたら老朽化によりアングルまで腐っていてそっちまで交換して予定外出費も発生。貯水槽周りも配管交換を依頼してたけどそっちはこのまんまで大丈夫との事で交換しない事にしました。

 

明日からcoin laundry expo 2018が開催されます。今年も参戦します。今年で第3回ですかね。去年までは12月頃やってたのに今年は9月てのは不思議。やっぱり初回の一昨年が一番色々面白くて、今年は各メーカーでも大きなモデルチェンジや新機能の発表などもなく、そんなに見るべき物はないかな?とも思います。弊社の取り扱いで言えばアライアンスの乾燥機がモデルチェンジしましたが、アライアンスを扱う代理店はcoin laundry expoに出展しないのでね。モデルチェンジ云々書きましたがそんなに業務用洗濯機はモデルチェンジはしない。各メーカー独自の工夫を凝らしたプラスアルファ(インターネットを使った管理だったり、カード販売だったり、電子決済だったり。)が差別化になるのかなと。どの差別化されたメーカーの機器を選択して開業するのかってとこですかね。自分の目線では今年は目新しいのはないのかなぁって。けど折角行くんだからびっくらさせてほしい。

 

どんな会社でもそうでしょうが、営業電話ってのもかかってきます。弊社だと不動産屋からの営業電話。これこれこんなのあるんですが、お宅の顧客かお宅が直営で開業して借りてよって内容。そんな電話は丁重に以下のように言うと不動産屋は返す言葉もなく撤退します。「営業電話しなきゃ借り手が見つからない物件なんて良い訳ない。だって本当にいい物件ならこんな営業電話しなくてもとっとと借り手が決まるでしょ?」と。ごくたまにweb関連の営業電話もありますが、かなり前にこんな失礼な奴も居ました。「今のページは醜いから・・・」と言われ、「あのなぁ、俺が考えて指示出してweb屋さんの意見も踏まえて作った頁なんだよ。会った事もない奴に醜いとか言ってくるなんてお前どんだけ失礼なんだよ。お前町歩いてていきなり醜いと言われたら、どう思うんだよ」と。

 

コインランドリー開業検討者にも人の分だけ色んな状況が存在します。先日とある問い合わせで狭くていびつな建物だから開業できるか見てくれとの依頼で現場を拝見しましたが、不適当ではないかとの意見は伝えました。昔ながらの先頭脇コインランドリーなら話は違いますが、今時の大型機を並べて営業したいという場合、最低奥行きは3,000は必要です。仮に3,000でも畳み机の配置は厳しいです。極論ですが、奥行き3,000で巾10,000とかなら全然OK。10,000あれば端に机を配置するなどの工夫ができます。

 

盆にスマホをぶっ壊しました。盆明けに新機種購入しましたが、これが今迄のスマホの中で一番いい。感動するほどです。ヌルサクとはこの事を言うのかなぁとか、画面も初めて有機ELになりました。今迄amazxonプライム会員だったくせに買う以外に全く有効活用してませんでしたが、有機ELの画面の美しさにプライムビデオのアプリを入れて映画など見てます。

貯水槽掃除の事を書きましたが日月曜日と体調を崩して今日から復活。歳を取ると体の無理がききません。しかも酷い外耳炎も発症して医者にも行くはめに。左耳が聞こえない。

 

最後の画像解説。5月だったか店内の床のワックス掛けと剥離しましたが、いい機会なんでと7kg洗濯機3台の下に洗濯パンを敷きました。たまに入れすぎで水を溢れさせちゃうお客さんが居ます。これがあれば多少溢れても洗濯パンの中に水が溜まるので、床は濡れずに滑っての転倒が防げたり、掃除が楽になったりなどのメリットがあります。

 

今月短いな。でもそんな毎月色々ネタが有る訳でもありません。

 

by  ダ

 

 

コインランドリーせんたっく埼玉
友だち追加