せんたっく渡刈店。

テーマ:

今月のお天気話ですが・・・暑すぎる以外に何も有りません。関東地方では6月下旬に早々に梅雨明けして「これから毎日35℃が2ヶ月続くのか・・・と嘆いたらそれ以上の暑い毎日。冗談で「こんだけ毎日暑いと死ぬ」とか言うけど今年に限っては冗談になりません。記録づずくめらしいですが。日本どころか北半球全部が暑いらしく地球規模の暑さとなってきました。コインランドリー屋は雨がなくて売上が云々とかよく書きますが、それどころぢゃありません。命の危機のレベル。売上気にしてる場合ではない。涼しくなってくれと祈るばかり。体が持ちません。何と言ってもびっくりなのが夕立すら一度もない。夕立でもあれば気温が下がりますが、夕立すらないもんで高温を翌日に持ち越して、スタートの早朝の気温が高いまんま昼へと突入。気づけば普通に40度弱。熊谷では歴代日本一気温の首位奪取もありました。その日の一番高温なんてのはしょっちゅうですが、通算記録の高温でも一位に。41.1℃だったかな?7月下旬は台風の影響で3日位は涼しい日があったっけ?とそんな程度。親の実家は山奥で何もない。普段は誰も知らない村。けどこれも7月に揖斐川町が3日続けて日本一の気温を記録して話題になりました。けど揖斐川町でも多分山の麓の平野部で温度計ってるかと。だから山の奥深くへ分け入る山の中の実家はそこまで暑くはないと思われます。この時代にクーラーなくて過ごせる。扇風機はありますが。けど今年はどうかな?盆に帰省するんでその時身をもって体験してきますか。長々書いたけど熱中症に注意。昨日は娘を水遊びに公園連れてったら自分が熱中症になってしまいました。昨日から甲子園の100回記念大会も始まり、炎天下云々とかありますが選手の場合、練習や予選、甲子園なら審判観客とかの方が危ない。ベンチにはクーラーあるし野球というスポーツの特性で攻撃の間はベンチにいる時間も多いです。大阪桐蔭が優勝候補だけど栄冠はどこの学校に?

豪雨災害も西日本を中心にありました。ライフラインも寸断されて復旧に時間がかかる地域もあるみたいです。児玉店でも断水になれば水を渡してあげれれば。地域貢献の一環として。過去に何度か書いてますが井戸掘ってますので。しかし地震の場合だと地下水にも影響が出て出なくなる可能性もあるし、停電だとポンプ動かないから無理だし、自宅もどうなるかわからないし、大災害だと道も大渋滞で店に着くかもわからんし、全員だと多すぎて無理となればお客さんのみ渡すとか、色んな可能性もあるから確約はありませんが。一番いいのは災害が来なければいいな程度。これもお決まり文句ですが自然や地球が相手なので一個人がとやかく言っても仕方ない。

自分は目が悪いですが、裸眼で明るく赤く見える星があって気になってました。あの星なんだべと。その後ニュースや嫁で火星だと判明。一番近い惑星でもやっぱり遠いんだなと。宇宙は広すぎて想像もできない。

 

暑すぎて前置き長くなっだけど本題。店舗は営業ですが、埼玉営業所は盆休業となります。今年は8月11~17日の期間で店舗の問い合わせ、開業問い合わせも休業となりますから、18日から順次折り返し連絡となります。留守電になってるのでメッセージお願いします。領収書発行は13~15日の依頼は16日発行となります。

 

先月だか先々月だかに洗濯機故障ネタを書きましたがまた故障。運がよかったのが自分がたまたま店に居た時に発生。殆ど同様の内容で経年劣化による部品の寿命。そのうち残りの一台も駄目になるべとついでに交換。すると予兆が発見されてついでにやってよかったねと。前回同様部品がアッシーでしか出ないもんでピンポイントの部品が出ないから部品代は高くつくが、そのあたりゴソッと変えるんで他の部品も新品になるから長い目で見れば損でも有りません。現在は元気に稼働中です。

 

仕事で使ってるPCも調子が悪くなり、修理出したり戻ってきても再発したり、キリがないんで買い換えたりと手間と余分な出費もかかった。洗濯機、PC、車も壊れて、色々壊れまくった7月。

 

冒頭今年は暑すぎると書きましたが、サービスの一環で空調を朝から晩まで連続運転設定しました。通常はお客さんが必要に応じて操作しての使用でしたが、今年は暑すぎるから。気温が下がり来店の少ない早朝深夜は運転してません。最初設定が反映されずに翌日運転してないて事件もありましたが、その後は運転してます。

 

児玉は民度が高いなんてのも過去に何回か書いてますが、現金の落し物の連絡がありました。バッグだったり財布だったりならともかく、現金が裸の状態での落し物ってのにはびっくりしました。何かの弾みで衣類に裸で入ってたのがこぼれたんだと推測。後日警察に届けます。ぱくらないで連絡してくるってのがいい意味でのびっくり。そんないい人が多い地域で開業して良かったなぁと。

 

ここでタイトルネタ。先月25日に久し振りに本社へ。1年程前に本社脇に新店開店。それが渡刈店。こちらは洗濯代行も行います。店舗は一から建てたから綺麗だし、乾燥機も新品で綺麗です。けど、洗濯機は偉い年代物のレトロなのを使用。(笑)洗濯乾燥機はありませんが、洗濯代行もやってるんで乾燥機へ移すのは店員がやるので問題ないから洗濯機だけ置いてるとのこと。

その他、日々の疑問質問や、意見交換など。コインランドリー経営の質問は幅広く多岐に渡ります。勉強してから聞いてくるマニアックな問い合わせもあれば、これから勉強する初心者質問まで。世の中そんなレアな状況あるの?って現場もあります。そんな今後二度と立ち会わないかもしれない状況にも対処せねばなりません。特に現場なんて千差万別ですべてが違います。建物から建てるって場合の方が簡単です。

他にここ2~3年続いたコインランドリー開業ブームが少し落ち着いてきたかな?と。埼玉営業所の問い合わせが減少気味なので本社はどう?って聞いたら減ってきたと。広告へのアクセスも少し減った印象で、そんな色んな情報から収束へ向かってるのかなぁ?と。どんなもんでもブームには必ず終わりが来る。90年代前半のあれだけの小室ブームだって今は見る影もない。開業検討者は納期が早くなるってメリットはある。今はコインランドリー空白地なんて殆どないんで、競合店対策を念頭に置いてプランニングせねばなりません。その為にも新情報を随時収集していかねば。そんな競合店に対応できない店が閉店に追い込まれたりするのが数年後に来て、殆どない業務用洗濯機乾燥機の中古も結構出回るかもしれません。飽和な地域もあればまだまだ少ない地域も有り、開業するならその辺の見極めをして競合店対策をすれば、コインランドリー業の特徴である、大儲けできないが長く堅実に運営できるって長所は発揮される筈。

本社の人と電話やメールは度々してますが、顔を合わせるのは距離の問題もあってなかなかないんで、久し振りに顔を合わせられたのはよかったです。文明の利器でインターネットなどが発達しても、最終的には人間同士顔を合わせるのが一番。メインは顔合わせで電話やインターネットなんてのはサポートって位の考えがいいのかと。自分も含めてネット依存には注意。

そんな本社の帰り道、経費節減で下道で往復したけどその途中和田峠で鹿を2回発見。1回は1頭だったけど2回目は2頭。深夜にいきなり道路に生き物が見えるってびっくりする。まことちゃんで言えば「ヒエッ」て感じです。

 

ちょっとコインランドリーの将来について書きましたが、将来日本も電子決済が進んだ時代が来た場合、今の機器では対応できません。そんな時代が来た場合は昔のコイランドリーはピンチになるかと。超最新ではオプションで電子マネー対応にすることもできるから、長く営業する商売だから、電子マネー対応の設備は投入するべき。その分初期費用は上がりますが。長く堅実にと考えればその方がいいですね。児玉店の場合だと現時点での電子マネー即対応は機械的に不可能です。ただ、電子マネーが更に普及すれば後付部品が出るかもしれません。旭精工は汎用品でやってるから、旭精工の後付の可能性もある。現時点では東静が対応したり、山本はスマホアプリを使用して決済できるシステムがあります。AQUAも将来対応準備できるようにするみたいです。フランデャイズのマンマチャ○は後付部品で対応させる事もできます。(上記各メーカーは対応ができるであって、対応させないのも勿論可能。)自分は電子マネーは持ってませんが、クレジットカードは使うからカード対応がありがたいなぁと。クレジットカード決済できるランドリーシステムはまだないから、電子決済が主流になればカード決済にも対応できる機械ができるかもしれません。ただ、日本の国民性として現金信仰が強いから、どれだけ電子マネーが浸透するかは未知数とも思う。可能性は高いとは思うけど。未来の状況とメーカー次第って結論にはなります。

 

最近、アイデンティティってコンビ芸人が居ますがこれがおもろい。オッス、おら野沢雅子。おんとし80歳のでぇベテランだ。の冒頭から始まります。厳密に言えば、「よいしょぉ~っ」からかもしれない。you tubeなどで暇な時検索してよく見てます。これと繋がりでDB芸人てのが多数。ベジータ(R藤本)、フリーザ(山本正剛)、ピッコロ(渡部一丁)、魔人ブウ(千葉ドラゴン)などは本当によく似てる。微妙な芸人も居るが。セルとかね。調べてくと人造人間17号は過去居たけど似てたし可愛かった。18号はアイデンティティ見浦がやってるけど地味に似てると思う。そんな感じで今はアイデンティティがお気に入り。

 

では最後の画像解説。

一輪車でご来店画像をあげるつもりが、byとに先越されてしまったんで代わりの来店者の画像。しおからとんぼが店内に迷い込んでました。撮った後、うまく外に逃げてくれなくて一苦労。

 

by  ダ

 

 

 

コインランドリーせんたっく埼玉 友だち追加