なんでだぁ!?

テーマ:

before

after

 

関東地方は観測史上最速の梅雨明け。てか沖縄の次に早い梅雨明けとは何ぞや?こんな事ってあるんですね。へぇ。せんたっく児玉店は埼玉県北部に位置しています。勿論影響を受けます。梅雨入りあたりはまぁまぁ雨も多く「あー、梅雨だなぁ」などと思ってたけど、梅雨も後半に入ると「ん?晴れ増えたな」と。そしてそのまんま梅雨明け。先週は戻り梅雨かしらと思う天気が続きました。西日本では豪雨災害があったみたいです。豪雨災害っていつも西日本の印象。先週は北海道も雨が偉く降ったらしい。そんな中、関東地方はいつものけ者です。関東のコインランドリー経営者は「嫌がらせかよ」と思ってるでしょう。埼玉県て元々日本全体で見ると降水量が少ない方の地域ではあります。九州にコインランドリー多いのは雨が多いからってのは関係あるんだろうなと。雨の少ない地域ではより洗濯機の需要を引き上げるのが安定経営の道です。児玉店は近くに海も無く川も無く崖もないし恐らく低い土地でもないと思われる。ガスも都市ガスでなくプロパンなんで復旧は早い。なもんで災害は受けにくい場所に建ってます。親の実家が岐阜県にありますが、雨多かったのは飛騨地方らしく西濃地方に位置してるしニュースでも西濃は取り上げられなかったんでまぁ平気でしょう。

 

先週金曜日は松本智津夫の死刑執行がありました。その他の死刑判決を受けてた幹部連中6人も執行されました。寝ていたオウムウォッチャーだった頃の記憶が呼び起こされます。朝仕事中に速報で死刑執行の知らせ。おぉと思ってたら更に続々と他の死刑も執行されていきました。刑が確定してから執行までに間が開きすぎるだの、死刑制度反対論者だのと死刑自体も色んな意見がありますが、それはオウム関連事件基準で考えれば法律などのシステムの話なんで関係ないかと。オウムウォッチャーは行動に注視してる訳で。なもんで久し振りに尊師マーチなどの音声ファイルを引っ張り出して聞いてみた。選挙バージョンのを。凄く耳に残る歌詞とメロディー。良く言えばキャッチーって言うのかな?どーでもいーけどその日に保育園に娘を迎えに行って尊師マーチを歌ったけど興味ないらしい。アンパンマンマーチとマーチ繋がりで友達曲だと言ったがあかんかった。遥か昔、オウムのCDが欲しかったんだが、当時は今みたくインターネットが普及してなかったんで沢山の曲を聴いてみるにはCDを手に入れるしかなかった。オウム通販で売ってはいたけど、それだと住所がばれて家に押しかけられたりするのが恐怖だったから断念した思い出がある。これでオウム事件も区切りかなぁと。今でも上祐はお元気そうで。てか山田らってグループ名なんだよと。今は遺骨の引取りで内輪揉めがあるらしい。色々あるもんですね。江川紹子はオウム関連以外で見る機会は滅多無いけど久し振りに見たら年取ったな。一番のオウムウォッチャーは江川紹子だと思う。

 

今月前置き文が偉く長くなった。何のblogかわからんくなるんで、ここからコインランドリーblogに戻します。

 

当店ではサービスの一環として依頼があれば領収書を発行しますが、発行申請用紙をリニューアル。今迄は無地の紙に記入でしたが、これを宛名、日付、金額、支払い方法、受け取り方法の項目を印刷した物にして見栄えを良くしました。同時に依頼書の投函先も変更。今迄は不要カード入れに投函でしたが、今後は依頼書と発行済み領収書と同じ場所へと変更。申請用紙の場所と発行済み領収書の場所と発行済み領収書保管期限に変更はありません。

 

およそ5年振りにうんこ事件が発生。お客さんから連絡があり、確認したところ小さなうんこらしき物体が点々と床に落ちてるとの事で、勿論掃除して機器の点検もして終了。5年前のうんこ事件はケツをまくってまさしく脱糞でしたが、今回は状況が違うんで防犯カメラで追いかけても小さくてわからない。て言うか何乾かしたんだよと。今後も他のお客さんに迷惑かける輩をできる限り発見していきます。

 

何ヶ月か前、記念100円硬貨が混ざってたなんて話を書きましたが今度は旧100円硬貨を発見しました。これまた銀行で。記念硬貨はなんかわかるんだけど、旧100円硬貨なんてとっくに回収されてると思ってるから、これまたびっくりです。今の100円玉よりちょっと小ぶりでなんか可愛い。

 

両替したら50円玉が混入してたと言う連絡がありました。店内で使用された硬貨を両替銭として使用してますが、スニーカー洗濯機だけ50円玉も使えます。なもんでスニーカー洗濯機の売上金が混入した可能性が高い。不思議なのは両替機自体も100円玉以外はエラー出て払い出しをしない仕組みな筈なのに50円玉がスルーして出てきたってのも意味わからん。コインカウンター入れれば50円玉は100円玉より小さいから一目でわかるんだけどね。ここら辺は店員に確認を徹底する事を指示して再発防止に努めます。

 

長く続く人不足。なもんで自分も店の管理にバイトの店員さんと同じ業務をする為に出向く時もあります。丁度仕事をしてたら7kg洗濯機が暴れながら水を漏らしてる。お客さんから聞かれたんで入れすぎだと思われたんで洗濯機中身を確認。そしたら別に量に問題は無い。まだエラーを起こして止まっても居ない。他に思い当たるのが先々月あたりに起きた軸受けの経年劣化による故障。今度は転ばぬ杖でまだ正常な一台も一緒に交換してしまう予定です。前回の時に利用頻度を考えるとこれもぼちぼちとは思ってたけど、こんなすぐ壊れるなら前回一緒にやっときゃよかったな。3台のうちの真ん中は他の2台と比べて利用頻度は低いけど、当たり外れもあるからすぐなる可能性もあるしね。自分が居た時で状況確認できたからまだタイミングはよかった。

 

世の中色んな人が居ます。本来であれば人不足は解消されてる筈なんですが、まだ解消されません。ここ3人採用後にばっくれたりやめたりしてます。研修開始2時間前にlineで一方的に謝罪も無く研修忘れて用事入れたから別の日にしろと言ってくる馬鹿。こっちは他にも仕事あるし既に家出とるわ。研修初日最初の簡単な誰でもできる作業さえできなくて辞めると言い出す奴。まぁこいつは無能なだけで一応やる意思はあったからヨシとしよう。そして研修初日に完全にばっくれる人間の屑。変更しろとかばっくれた2人、一体何考えてんだろと思う。そんな適当なら最初から応募してくんなと思う。迷惑極まりない。社会適合性ねーだろ、お前どこ行っても通用しねーわと思う。まぁ二度と関わらないんでいいですが。

 

先月は度々PCが調子悪くなりまた修理出したり。仕事にも当然支障が出ます。そしてまた昨夜も。買い替えりゃって手段もありますが、どーにもWindows 10が使いにくくて。問題を先延ばしにしてるだけかもしれませんが、Windows 7のサポートがあるうちは7で行きたい。あとは7でないと動かないソフトってのも入ってるのもある。

 

競合店ができて3~4ヶ月経ちましたかね?そしてまた児玉にコイランドリーができるとの情報。またホームセンターの敷地内らしいが。この前のといい、また新たにできるコインランドリーといい、地元でなくて市場調査もしないで土地あるし流行ってるみたいだからやってみるかと言った安易な気持ちで参入してくるんだろうと。児玉の個人や企業なら児玉の人口や店舗数考えりゃ採算なんて取れる訳なかろと。資本があると無駄に金使うねぇと。児玉店開店前は勿論市場調査はしてます。物件の状況を確認して競合店の数も1件だったので、あの場所で開店した訳ですが、もし2件あったら児玉で開店はしてません。当時は神川にもなく神川の需要も取り込めると判断して開店した訳ですが、その後神川にできて今年すぐ近くにできてまた児玉に開店。

児玉店開業前に競合店が既にあったせいもあって競合店に負けない台数、種類、設備を整えました。そして毎日掃除や点検を欠かさず、売上が上がっても胡坐をかかず、開店当初の気持ちを維持して今でも管理しています。その現状がお客さんに使って貰えてる結果になってると分析してます。さっき書いたとおり開店時点で既にやれる事は全て完備したサービスはできてしまってるので、革新的で刷新する程の新サービスは不可能です。それがコインランドリーってもんなんだけども。なので良い所は継続して、新たにできるサービスがあれば導入して更に店舗の魅力を上げていく努力はしていくつもり。

神川にしてもすぐ近くのとこにしても新しくできても、以前と変わらず当店を利用してくれてるお客さんには本当に感謝してます。

 

うちの娘はアンパンマン大好き。一番好き。なもんでお出かけ用にアンパンマンソングのbestCDを作ってみました。自分が在店してる時はCDかけてますが、よし、このアンパンマンベストをかけてみるか、子連れのお客さんなら反応みれるかなと思ったけども・・・店のデッキが古いんでこのCDに焼いたファイル形式に対応してないらしく曲が流れない。ちょっとは想定してはいたけど非常に残念。

 

そんな娘も今月下旬に3歳になります。もっとのんびり成長してくれりゃいいのに、進化が早すぎるわ。

 

最後は画像解説。

先月のblogで床のワックスの剝離とワックス掛けを業者入れてやりましたと書きましたが、そのbefore,afterの画像です。完全には綺麗になれなかった箇所もありますが、仕方ないですな。でも開店時に見えてた床模様が見えたりして嬉しい。

 

by  ダ

 

 

 

 

コインランドリーせんたっく埼玉
友だち追加