床ワックス剝離。

テーマ:

先週は忙しくてblogが遅れてしまった・・・。

今日は台風5号が接近の予報で結構雨が降ってます。先週関東も平年並みの時期に梅雨入りし、暫くは雨や曇りが増えてコインランドリー屋には嬉しい季節の到来。とは言ってもここ数年、降水量は平年並みか多くても、シトシト毎日のように降るのではなくてドカンと降って晴れ多くて雨の日数自体は少なくて儲からんなんて気候変動もあります。開業からの売上データを見ると、梅雨時期よりも秋の長雨の時期の方が売上がいい。と言う事は梅雨より秋口の方が雨が多いんでしょうなぁ。

 

今月は最初にblogタイトルネタをぶち込む。開店してから初めて業者を入れての床のワックス剝離を行いました。時間は閉店の23:00からよーいどん。電話や現場で始める前にどんぐらいかかるか聞いたら、朝までかかる可能性も十分にあるとのことではあったが、5:00頃迄かかりました。以前も書いたけど汚水処理が素人ではどうにもならんので業者に委託。ニコニコその場で現金払いってのと鍵の管理があったので立会い。バックルームにこもってカメラを見たりして徐々に床が開店当時に近づいていく。これも作業前に聞いたけど全部は落としきれない可能性もあると。まぁ5年半ワックスを塗り重ねてきて剝離なんて無縁だったんで致し方ないと。殆どは綺麗になりましたが洗濯機前と乾燥機前の一部は汚れが残ったまんまになってしまいました。それでも殆どの場所はPタイル本来の柄も見えてきます。作業前は机の下で人が歩かない場所しか柄が見えない状態だったから、わかっちゃいたけど嬉しくはなる。

 

7kg洗濯機で入れすぎで溢れさせる困ったお客さんがたまに居ます。勿論床は水浸しで非常に困ってます。折角床も綺麗になったんでこの機会に7kg洗濯機の3台に洗濯パンを敷きました。これで溢れさせても床も汚れず、洗濯パンの中の水を処分するだけなので掃除も楽です。真水なら問題ないですが、洗剤の混ざった水なのでワックスを溶かして見た目も非常に汚くなるし、滑りやすいので後に使うお客さんも転倒しやすくて非常に危険です。床が綺麗になったついでの良いタイミングでの対策です。

 

7kg洗濯機ネタあったんで続けてみる。そして画像解説。7kg洗濯機の1台が故障。理由は部品の経年劣化。軸受けの寿命でした。脱水時に巨大な轟音を発する。勿論エラーで運転もできません。代えの部品も必要だしメーカー依頼で修理。児玉店はITランドリーを導入してるんで外す物も多い。裏蓋を外して電源、排水ホース、給水ホースX2、洗剤ホース、カード部品の配線X2を外しく。湯も使わず洗剤も自動投入せず、ITランドリーでなきゃ電源と給水ホースX1と排水ホースだけで済むんだけども。んで、よいしょと引っ張り出して本体裏蓋を外して洗濯槽を外してひっくり返して部品交換中なのがこの画像。逆の手順で組立設置して試運転して問題ないのを確認して終了。およそ1時間半の作業。今は元気に復旧してます。寿命で壊れたって事はよく使っている証拠でもあるので有る意味有難い話でもあります。となると残りもいつまで持つのかな?と。

 

さっき書いた剝離して約一週間後、久し振りにワックス掛け。業者は2回だけのワックス掛けなんで、自分のワックスの最重視してるのは床の保護。汚れる前にとまた閉店後孤独にワックスを掛ける。業者がかけたばっかなんで回数は普段より少なく。そんな深夜の3:00前。乾かす為に一度かけたらバックルームで一息つくんだがそんな時に店内から物音。カメラを見ると進入してる人影。慌てて店内に顔を出すと乾燥機前で佇んでる。こんな時に足跡なんて付けられたら悲惨なんてもんぢゃない。慌てて営業時間を案内して閉店中だからと退出を促す。自動ドアの電源も切って作業するんで手動でドアを開けて侵入。入口に営業時間が案内してあるし、何より店内備品を全て店外へ出してあるので異様な光景にもなる。こんな状況でよく入ってくるなと。その後目を皿にして床を点検するも汚れは無く一安心。

 

児玉で不審者が徘徊してるとの事で防犯カメラ見せてちょうだいなと児玉警察がやってきました。自分は警察嫌いだしそもそも児玉警察単体で貸しが3つ借りが1つ、相殺すると貸しが2つある状態。最初に電話でアポがあったがその警官は児玉店のお客さんだと言うので協力する事に。お客さんでなかったら無償での協力はしない。有償ならするけど。基本的にパソコンにソフト入れてカメラを見るんだけどこの前ハードディスク交換して新しいソフトインストールして業者が確認してその時は見れたのにその後見れない。で、色々と対応策を探ってる。とりあえず防犯カメラ専用モニターを設置する方向性が出た。細々書いてないだけでこの結論迄色んな流れが有る。で、この時はまだ店舗で見れる状態じゃないのでその旨は電話の時に説明したんだけど挨拶だけは来ると言うので、見せてあげれないから挨拶来なくてよいと言ったんだが挨拶に訪れました。これ見て防犯カメラハッタリ?と思われてもつまらないんで。あくまで児玉店のパソコンで見れないだけです。カメラは正常に動作し、うちのパソコンやスマホからは問題なく見れます。なもんで安心して悪戯したり盗難したりしないように。不審者と言ってたけどその後捕まったのかしら?てか児玉地域で覗きまくってるらしいと言う噂。

 

レコーダー交換でついでに画質も大幅向上して喜ぶのも束の間。最近ひとつのカメラが白黒になる時が。業者に聞いたら寿命が近づきつつあるとの事。ん~、また金がかかる。

 

ワックスネタ複数、7kgh洗濯機ネタ複数、防犯カメラネタ複数とまとまりがよい今回のお話。ここからはパラパラと単独の話幾つか。

 

開設してから半年弱。せんたっく埼玉公式lineもフォロワー数が15人に。そのうち1人は自分だけど。(笑)。どんな人が友達登録してるのかなぁとか。ポイントプレゼントしてるんですが連絡は一件。今は殆ど配信してませんが、なるべく配信していけたらいいとは思ってますが、なかなか忙しい。

 

ランドリービジネスマガジンと言うのがあります。読者登録してると新号発刊しましたよってメールが届きます。そのランドリービジネスマガジンの記事で自分が気になる記事について私見を述べてみる。

 

ファミリーマート併設コイランドリー1号店が市原にオープンしたそうな。AQUA製で画像を見るとマルチ端末も設置されてる。AQUAの端末は他業種との割引クーポンを使えたり使ったりできる。他のメーカーではできない。このクーポン機能でファミマとランドリーの相互のクーポン券発行してれば結構強い店舗にてきると思われる。ただあんだけ騒がれて一号店が随分遅いし最初500件と言ってたのを300件に下方修正したりしてるところを見るとまだ300件てのも達成するか微妙。都内で2号店の開店が決まってるらしいが、10件程度でデータ取って展開中止の可能性もあるかも。

 

東静が工場拡大。去年とか納期が1年とか、今年は半年とかで済んでるみたいですが、この工場が稼動始めたら納期は短縮されるでしょう。今はコインランドリー開業ブーム。このブームが収束して工場でかくした途端、開業バブルが弾けたりしたら悲惨です。どんなバブルでもいつ弾けるかなんて誰もわかりゃしません。まもなく終わるのかまだまだ5年続くのか・・・?

 

競合店と差別化して個性的な店を幾つも取り上げてます。カフェ併設、お洒落なコインランドリーぽくない内外装、電子マネー決済対応機設置、様々な洗剤を用いてオプションコースが選べる機器設置、上記をやるってのは昔ながらのランドリーと違って初期投資はかかりますが、差別化個性化によって競合を蹴散らす可能性は上がりますが・・・。どれをやるかやめるかはよく商圏を調査せねば、逆に首を絞める可能性も大いにあるから慎重に開業せねばなりません。

 

とある店舗紹介頁。俺の店はこんな凄いぞみたく写ってますが、いやいや、山本の機械なだけじゃん。世の中のコインランドリー店舗全てメーカーから買って運営してます。コイランドリー店舗が機器を開発製造なんてできません。山本はいいメーカーですが、この店舗の社長の俺が作ったみたいな書き方って嫌だわぁ。その機械を選んで運営するってのは全ての経営者共通な訳だしあんた誰でもやってる事やってるだけよ?と。

 

他にもまだネタあるけど今月長くなったから来月にしよう。

 

それでは最後のコインランドリー全く関係ないライトなネタ投下。

美里に南天紅ってラーメン屋がある。ここんちは安くて恐ろしく大量のセットメニューが沢山有る。なもんで店で仕事の後凄い空腹の時は食ってから帰ってたんだけど、いつのまにか夜の営業やめたっぽい。昼間から大食いできんから昼間は仕事の時間もあるし行けない。これが非常に淋しい。

 

by  ダ


コインランドリーせんたっく埼玉
友だち追加