せんたっく児玉店blog5周年。

テーマ:

いやぁ~今年は雨少ないなぁ。季節の変わり目に雨が降って暑くなっていくのが通例。今年は雨も降らずいきなり暑くなっただけと言う。コインランドリー屋泣かせです。と嘆いても自然相手なんで諦めますか。自然相手ってのも何度も言ってる気がする。

 

今日副業中早朝雨がぱらついただけで現時点は降ってない。だけど明日からぐづつく予報なんで期待。

 

最近だと山口達也云々が多いんで他の話。ギターのギブソン破産のニュース。ギターは正直わからんがギターメーカーって言うとギブソンしか知らん。そんなメーカーが破産だとか。う~ん・・・淋しいですね。自分は鍵盤系なんでヤマハやローランドが破産てのと同等でしょうか?コルグも既にヤマハの傘下だし。楽器ってマニアックな物になりつつあるのかな?だとしたらこれも時代の流れ?つまらん世の中になってきたとも言えます。

 

と言う訳で開店から半年程度後から始めたこのblogも5周年。店的にも個人的にも色々有りました。何はともあれblogも6周年を目指しコンスタントに更新して行けたらと思います。

 

今年のG.Wの日曜祝日は有人営業をしました。去年したっけかな?したと思うけど記憶が出てこない。G.Wは冬物洗う需要が多く、洗濯機が不慣れなお客さんの来店が多数あるから、比較的利用の多い午前中から人を置いてます。そんな中、自分も一日だけ出勤。数人のお客さんと触れ合いもありましたが、布団洗濯の手伝いをしたお客さんも居ますが、そのお客さんからチップを頂いてしまいました。勿論、サービスでやってるからいらないと何度も断りましたが、これ以上言ってもと思って頂戴しました。ジュース一本なら素直に頂きますが、想定を超えた金額だと流石に何度も断ってしまいます。その他の説明も勿論丁寧にやってお手伝い。こっちは頂くつもりなくてもお客さんが満足して貰えるならまぁいーのかなぁ?とも思ったり。

今年のG.Wは去年のG.Wより売上が低い印象。去年のG.W売上は調べてないけど。思い当たるのは今年は晴れが多く暑くなるのも早く分散されて既に洗われてしまったか、競合点の影響か、それとも両方が原因か?確定した理由なんて掴めませんが、経験値から原因を推測はします。

 

ここ3ヶ月程度だとは思うけど、お客さんからの電話が全くなかった。こんだけ続くのも珍しいですが、電話来る時は複数かかってきたりします。一件は飲まれた系で、あと一見は洗濯機のドアに洗濯物がちょっと挟まり水漏れしないかとの内容。飲まれた系は小型洗濯機と相場が決まってる。ここで小型洗濯機利用のお客さんにお願い。連続で早く投入すると飲まれるリスクがあります。100円玉はゆっくりと投入して下さい。店でコインメカをそんな細かくチューニングするのは不可能なので。

 

今は退院したけど本社の重鎮が入院してました。普段この人とやり取りをしてるんで何か有った時、この人が居ないと非常に困ります。幸い入院中に困る出来事は有りませんでしたが。よいお年なんで健康には留意して長く働いて貰いたいもんです。

 

さて、コインランドリーブームってのが続いてます。とあるメーカーは去年の納期が一年とかでしたが今は半年とかに短縮されました。受注が減った訳ではなく、メーカーの生産設備増強によって納期が短縮されたみたいです。このブームもいつまで続くのかなぁ?とは思って傍観者な気持ちもあります。今は気にすればそこら中にあるようなないような。場所によっては過剰だろって地域もある。まだまだ開拓できて需要があると思う地域も有る。そこら辺は人口と店舗数の比率によってくる。昔よりコインランドリー利用客もちょっとづつ増えてはきてる。欧米みたく自宅に洗濯機を置かず洗濯はコイランドリーでって文化は日本は無いから、外国程の利用率には永遠にならんとは思うが。

 

毎月恒例、コインランドリー無関係な話題。自分はラーメン大好き。一番はラーメンか寿司か悩み決まらない。昔と違い今は色んなラーメンが増えた。昔からある、醤油、味噌、塩、豚骨の他、家系、節系、次郎系など。ラーメンは醤油でなければなんてヘンクツ者もたまに居ますが、自分はうまけりゃなんでもよい。それがラーメンであるならば。今の時代色んなラーメンが増えたなぁと思う。だから、色んなラーメンを食うのが楽しみで仕方ない。店に行く時か帰る時かどっちかでよく寄るのが深谷の湘屋。あそこ本当んまい。ただ、年取ったせいか、汁を全部飲めない。胃もたれして。若い時なら全部飲めただろうけど。

 

では最後の画像開設。今月珍しく4つ画像を上げた。POPの追加と更新をしました。画像は無いけど他にもちょこっと更新したのがあります。

 

何か今月俺にちゃ短いな。まぁいーかたまには。

 

by  ダ

 

 

コインランドリーせんたっく埼玉
友だち追加