小型ランドリー設置。

テーマ:

お久し振りにblog降臨。2月迄は例年よりもかなり寒くこの寒さいつまで続くんだべ?と思ってたら3月に入ってコロッと暑い位の日々がやってきた。糞寒くて仕方ないって日も殆どなく駆け足で季節が進んでいく。この調子だと一気に暑い日がすぐ来るのかしら・と思うと憂鬱。花粉も元気にぶんぶん飛び回ってます。一年で好きな気候が秋だけと言う始末。

 

まずは2月。

せんたっく埼玉lineが公式に。能書きでは5~10営業日に認証連絡って事でしたが散々待たされた。結局忘れかけてた2月13日に公式アカウント認定。サンプル用として自分のlineアカウントとも友達登録したけど他に6人居る。お客さんなのか無関係な人間なのかわかりませんが。lineと連動して割引サービスとかできたらいいんだけどね。それは商売柄不可能なのでできる範囲として、友達登録してカードを所有してれば、カード番号を返信してくれれば100ポイントを進呈します。

布団乾燥機の設定変更ができないと以前呻きましたが、別の方法で設定変更が反映できるのが判明。これでキャンペーンの時間にイチイチ蓋を開け閉めして物理的に変更する手間がなくなってホッと一息。

そして盗難騒ぎ。洗濯物がないとの連絡。悪いのは盗んだ犯人ですが、洗濯中に店を離れる場合はリスクを抱える事になります。リスクは極少ですが。防犯カメラは設置してありますが、防犯カメラは犯人を追いかけて捕まえたりは出来ません。過信は禁物。なので、自己防衛も必要です。万が一盗難にあったら警察へ盗難届けを出して下さい。

営業や副業にも使ってるミニキャブ。これが2月上旬だったか配達を終えて帰社途中、東京駅付近でクラッチが切れなくなって走行不能。レッカーで遠路遥々運ばれました。こんな長い距離のレッカーは初めて。で、修理上がったら今度は工場出て暫く走ったら水温計が鰻上り。で、慌てて車を止めて再び工場へUターン。駆動系、冷却系は走行不能なのでね、これは困ります。今は元気に復帰。

 

3月に季節は移る。

売上が貯まったので銀行へ。機械に金を放り込むんだけど弾かれて入金されない100円玉が1枚。よーく見ると記念硬貨。長くやってるけど100円記念硬貨は始めてかもしれん。どうやら沖縄万博の記念硬貨。裏面のが記念硬貨ってばっちりわかるので裏を撮影。銀行の機械はシビアだけど、コインランドリーの機械はそこまでシビアではないので、店では使えたけど銀行では使えないって事態も起こりえる。で、これが今月の画像解説。

年初位から感じてたけど一時的と思ってたペット用品ランドリーが良く使われ売上が上がってる。当然嬉しくはあるんですが、逆にここに来て何で急に使われるようになったのか、逆に不思議な気持ちもあります。

どの業界でも人手不足に喘いでいます。当店も困ってましたが新人入店。個人的だけど今迄の店員の中で一番可愛いとは思う。ズーっと店舗の貼紙だけで求人して来ましたが、今回初めてネットで求人。結構な応募はありますが、ネットなだけに双方の条件が合わないってのが多い。店舗に貼り出した求人で店員になった人はあんまりそんな事もないんだけど。店と距離がある応募って言うのも結構あって、勤務時間短いのに片道30分とかかけてそんな人が続くとも思えないんで不採用とか。10人位は問い合わせあったと思うけど現時点では採用なったの1人だけ。掲載から時間がたって掲載順位も下がってるから、今後は問い合わせ自体有るか微妙。けど、取り上えず2人にはなったんでシフトは大分楽にはなる。後はこの新人を鍛えていきます。最初無料で始められてこの応募数ってindeed凄い。正直最初は期待してなかったので。今後もindeed使うかも。

H.D.D故障で暫く防犯カメラが録画できてませんでしたが、H.D.D交換が行われました。モニターで付けてるうちの一つのカメラも交換。この交換されたカメラは340度視野があって殆ど全ての面が見える。技術の進歩凄い。H.D.D交換でカメラを見るソフトも刷新されたんですが、店のパソコンがインストールCDを読まなくてインストールできなかったけど、後日また業者来る予定がありその時インストール完了。けど、自宅PCやスマホは見れるので問題はない。てかPCのセットアップが取説と格闘で結構大変だった。H.D.Dの寸法も前よりコンパクトになり棚もスッキリ。

13日は都内の新築マンション居住者用の小型コインランドリーを2セット設置。お買い上げ有難う御座います。今後は元気に稼動して住人の皆様のお役に立って下さい。マンションも新しくランドリーも新しい。入居者ウハウハですな。設置場所は地下1階。満室をお祈りします。呑気に写真撮ってる場合でもないので画像はありません。

4年間続けてきた家事代行業も全ての後処理が完了。結果失敗した事業となりますが、赤字ではあったけど色々勉強もさせてもらいました。これを今後の糧に生かしていきます。糧にしなきゃただの損失で終わってしまうのでね。淋しい気持ちもあります。

3月下旬、店員さんから近くにコイランドリーできますよと。おいおい、あの人口の場所にこれ以上は過剰だろと。児玉に今新規参入するのは阿呆と以前書いた記憶が。機械はElectrolux。弊社でも扱いのあるメーカーだしどんなのかは知ってます。あとは台数、種類、料金、付加サービスなどを見に行ったけど、うちが負けてるのは経年劣化の部分と駐車台数位。一つ疑問なのが開店時間がコインランドリーとしては遅すぎるけど不思議だ。オープンセールやってる間は売上面の苦戦は覚悟してたけど、それほど影響なくお客さんには感謝して有難い話です。あとは雨の日にどうなるか?2年程前、神川に競合店ができて、2度目の正念場が訪れますね。

 

4月はPOPも追加したりリニューアルしたり。残りは次回お店に行く時に。作る手間もあるんで。

スタッフエプロンも一枚追加。今迄のがちょっとくたびれてきたんで、古参の店員さんにその人用と割り当て。あと一枚も購入したけど、初代のが駄目になったら投入予定。

返済も終わったので巨年末か1月に書いたサービス向上何かしらやる計画を一つ発動。内容は秘密。少しくらいミステリアスな方が面白いでしょ。

G.Wには有人営業をします。4/29,30,5/3~6日の6日間。所謂赤い日全部で時間は9:30~13:30で、何でやるの?と言われればG.Wは冬物をしまいこむ時期で非常に洗濯にお客さんが来ます。で、洗濯物の洗い方のアドバイスです。どーやりゃいいかな?どの機械を選べばいいかな?などの案内をしますんで、是非この日にちと時間帯に大量の洗濯物を持って来店して下さい。

 

さて、コイランドリー販売店として相見積取るのは織り込み済みなので何とも思いませんが、果たしてその客に見積を読み解く力があるのか?と言う事。新車の見積は車体価格があってオプション選んで法定費用と手間賃と言ったあたりで比較はしやすい。けど、コインランドリーは見積書く人間によって多少の違いは出てくる。扱いメーカーも販売店によって違うし。その箱に合わせて機械を選んで台数決めていく。予算重視の場合は予算内で洗濯乾燥機を減らしたり、小型機に変えたりなどして予算に収める。車の見積もりと違ってパズルなんですよ。だから総額の値段だけで判別はできない。だって値段だけで勝負するなら小さい機械を少数にしとけば安くなるもん。だから見積の明細を読み解く力がないと何故この価格なのか?と言うのが理解できない。だから見積を読み解く力を身に付けるか、見積出たら販売店に説明してもらうかして下さいな。

 

LED照明が普及して早数年。今は有機ELなんてのも登場。時代は常に動いてる。5年後10年後、有機ELはLEDを追い越してるのか?(消費電力、耐久性、効率)今はまだ有機ELは高いし技術も進歩してる最中だし、どっちかっちゃ画面への投資が中心で、照明としては進化のスピードはいかほどなのか?と。と考えるとまだ数年はLEDの方が優勢か。LEDだって今でも進歩してるし。照明の話なんかコイランドリー関係ないだろ?と言われたら、あるんです。だってコインランドリーも照明あるでしょ?看板だって照らします。

 

さて、AQUAのドラム式大型洗濯機が16日にモデルチェンジ予定。斜めドラムから平面ドラムにしたり、電解水除菌がオゾン水除菌になったり、料金表示がLEDになったりなど。IoTランドリーシステムにも対応。洗濯乾燥機にシフトして洗濯機はほったらかしかな?と思ったけど違った。アライアンスも乾燥機が一新。一部機器にはステンレス仕様も選べるように。私見ですが、スレンレスは見た目いいけど、汚れが目立つから手入れが増えると思うんだよなぁ。

 

暫くぶりのblogだから凄く長くなるかと思いきやそんなでもなかった。

 

by  ダ

 

 

コインランドリーせんたっく埼玉
友だち追加