あんま王Ⅱ

テーマ:

やっぱ今年の冬は寒い。ここんとこ暖冬傾向だったんでこの糞寒さを体が忘れてる。辛い寒さです。
水道が凍っただのなんだのと、テレビのニュースでやってますが、お店も凍結しないかな?と不安になります。勿論開店工事の際に対策はしてありますが、鳥が突っついて発泡が剥がれてる所も。機器エラーメールは受信されてないんで凍結はしなくて何より。そんな箇所はバンテージを何重にも巻いて対策してますが、転ばぬ先の杖攻撃としてずる剥けな所を見た目は悪いけど完全に近い形に修復。
そんな流れで22日は4年振りだかの大雪記録だそーで。信越線が立ち往生とか言ってたけどあんなの事故じゃない、天災です。誰も悪くない。翌23日は朝から配達あったけど家の前の道が偉い事で車が出せず休業。本当雪嫌い。
22日から遡る事3日前の19日はあの小室哲哉引退発表。これについてはすんごく長くなるし、これはあくまでコインランドリーのブログなもんで、別に上げたblogを読んで下さい。
http://minkara.carview.co.jp/userid/109909/blog/

コインランドリーの売上悪い月は一般的には8月ですが、なんでかこの店は2月が一番悪いデータが残ってます。なもんで「2月来るなぁ。売上悪いなぁ。やだなぁ。(稲川淳二風)」と思います。悪いのは28日しかないのもあるし、雨は降らんし、1月で既に大物洗いも一段落してしまってるって理由ですかね。

 

布団、毛布、敷物などの大物に威力絶大の布団乾燥機を知って貰う為、洗濯乾燥機にも小さいPOPを貼りました。洗濯乾燥機で洗濯のみ行い布団乾燥機で乾かすってのは、売上面から見ればマイナスですが、滅多に見ない凄い機械を利用して体感して貰いたいんで。布団乾燥機は店の売りの一つでもあるから。

 

過去のblogで布団乾燥機のネット経由での設定変更ができなかった件の回答がありました。確定ではありませんが、一番最悪の回答となった。基盤故障の可能性高し。て事は基盤交換・・・。今後、布団乾燥機のキャンペーンは機械を開けて物理的に設定変えないとあかん。面倒臭い。基盤は部品の中でも最も高価な部類の物。なもんで簡単に交換って訳にいかない。変えなくても不便なだけで普段の利用に影響はないんで、いづれは交換せねばって感じで緊急性はないのが救い。

 

先日、待合ベンチの端に割れを発見。このベンチも屋内置きだから綺麗だけど設置して随分経つからなぁ。経年劣化と思われる。それだけよく座ってもらえたって事でしょう。ガムテープで応急処置。

 

乾燥機のメンテナンスでフロントパネルを外して掃除。これたまにはやらんとドアセンサー不良が起きて運転ができなくなる。で、外して掃除して復元・・・。ん?パネルのネジ穴にネジが斜めに入って行って途中から入らない。外す時は苦もなく外れたのに何故?ネジがおかしいのかと思い他のネジを次々挿して回してみるも同じ症状。て事は穴のメスの方が逝ってしまわれたのかと。ドア部に絡む場所なんで他に開け直したり、タップ切って大きなボルトにしてしまう訳にもいかない。金物屋なら何とかなるかなと思って持ち込んだけどやってくれない。さて困ったぞ、どこならやってくれるんだと。本社やら工務店やらカインズやら鉄工所に電話したり持ち込んだけど駄目。しかし受けを見るとボルトを溶接してくっつけてるんで、イカれたボルトをサンダーで削って外して、新たなボルトを付ければ直る。若かりし頃、溶接屋で働いたりもしたんでスキルはあるが、サンダーは有っても溶接機はない。結局このblog書いてる時点では直ってないけど、馴染みの板金屋に聞いたらやれるとの事で一安心。直る見込みができました。この受け直らないとするとフロントパネル購入とかってとんでもない話と金額になる。かと言って直さないと使えない。とんでもないアクシデント発生でした。使用不能中に雨が降らなかったのが不幸中の幸いでした。雨降ったら順番待ちの面でお客さんに迷惑かけてしまうし。

 

児玉店では過去にも散々書いてきたお得なICカードと言うのを販売してます。今回はこのカードを利用すると現金利用より得ですよってのを案内してみます。まず、小銭いらず。いちいち小銭を準備したり両替したりなんて手間は不要。新規購入は1,000円で1,000円分ですが、ここからが凄い。1,000円チャージで1,200円分利用できます。これは一番分かりやすくてお得なアピールポイント。他にチャージの際には籤引きがあり当たれば100ポイント。キャンペーンなどでは当たり確率大幅アップだったり、当たれば300ポイントや500ポイントなんて時もあります。これもキャンペーン時ですが、100円利用毎に○○ポイント付いてくるなんてのもあります。100円分で付いてくるポイントは僅かかもしれませんが、塵も積もれば山となる。貯めたポイントでお得に利用できたりします。実質割引状態。会員登録すれば更に会員ならではの特典もあります。会員登録のメリットは登録してからのお楽しみ。全部明かしてもつまらんかなと。Iotッランドリーではカード利用だと現金利用よりも料金が安くなるって設定もできますが、悲しいかなITランドリーなのでやりたくてもできない。なので、児玉店ファンの証でもあるICカードでお得に使いましょう。こんな店は児玉、本庄、神川、美里、上里、深谷、岡部、寄居、長瀞と見回してもどこにもありません。もっと範囲を広げてもないかもしれん。2018年1月現在ではね。

 

コインランドリー開業をやめる人は色んな理由があります。そのうちの一つ、ファミリーマートがコインランドリー事業参入するとの事で、前向きに考えていた複合型開業を検討し直すと。大きな資本が入ってくるのが不安だそうです。まず、大きな資本の会社が参入してるならとっくにしてます。コインランドリーなんて40年以上前から有る訳だから。それがここまで誰でも知ってるチェーン店てのが存在しないのが証拠。利益率が高くても大会社からしたら月に何百万円も利益が出る訳じゃなく、儲け率より儲け額が小さいから参入しなかったんでしょ。お客さんはチェーン店とかの知名度でコインラノドリーは選ばず、良いと思ったコインランドリーを利用する訳で大資本の会社が参入しても関係ない。逆に近所にできるかどーだかもわからんファミリーマートが怖いなら、仮にできても負けないように出来る前に開店して客を掴んでしまえばよい。簡単な事。ファミリーマートにびびるなら先手ですよ。てか、競合他社のない商売ってまずない。競合他社が存在しなかったり、少ない商売は宣伝認知で偉い時間と金がかかる。うちで言えば先月で廃業した家事代行業が典型。うちは家事代行始めたのは比較的早い時期で今程の世の中の認知はなく、そんな時期だったから家事代行は先駆けで商圏客を根こそぎいけると思って参入したものの、やってみたらそれなりの様々な苦労があり、認知がないのでお客さんにはそこから説明せねば理解されない。家事代行って良い物であっても。て言う訳で競合多くても少なくても、多ければ多いなり、少なきゃ少ないなりの苦労ってのがある。

 

さて、それでは最後に溜めておいたタイトル&画像解説ネタ。

2018年せんたっく児玉店が放つ新サービス第2弾。あんま椅子設置。名前はあんま王Ⅱ。新サービスでは今年の一番の目玉になるかも。先月のコインランドリーEXPOで出展されてた代理店で、初めての出会い。これ今迄見た事ないでかさと立派さ。その場で座って確かめた。普通リクライニングだと背もたれだけが倒れるが、こいつは椅子全体が傾く。無重力リクライニングと言うそうな。その場で営業に情報開示して審査突破してよーやく昨日設置。営業曰く反響が良くて忙しくて遅くなってごめんちゃいと。慌てるもんでもないからいつでもいーよとは言ってあったし。無重力リクライニング状態から様々なコースを選んで気持ち良さを体感して下さい。洗濯待ちの間スマホ弄ってるそこのお客さん、スマホなんぞ弄ってる場合ぢゃありません。あんま王Ⅱに座って夢の世界へと旅立つべきです。座った正面の壁にPOPも貼ってあるんで読んでみて下さい。料金は15分で200円。決して高くはないです。コインランドリー機器ではないんでICカードは使えません。現金のみ。んで、設置開梱して貰って、注意点、管理面、契約、雑談などして1時間少々。あんま王Ⅱ設置に伴い机、椅子、観葉植物のレイアウトも変更。てか、あそこにコンセント残しといてよかった。だから設置できた。開店前に対面でコンセント残しておけば便利かなと残しておいた。元コンビニなんでコンセントはいっぱいあったが、見栄え悪いし不正利用の温床となるから殆ど潰してしまった。で、あんま王Ⅱ設置場所に残しておいたコンセント。使い道がここまでなかったけど晴れて日の目を見ました。処女を奪うつもりだったけど、色々仕事してたらお客さんに先に利用されてしまって処女奪えなかったのが残念。

 

一ヶ月でblog3本上げるから短いblogになるだろなと思ったものの、全部そこそこの長さになった。溜めといたネタは出尽くしましたが。

次回は4月に再びお目にかかります。

 

by ダ

 

 

コインランドリーせんたっく埼玉
友だち追加