AQUA IoT laundry system

テーマ:

10月に入りました。先月は秋雨前線カモーンなどと書きましたが、秋雨前線の恩恵はあんましなかったかな。季節の変わり目は雨が増えるけど、去年の9月の売上を見ても去年より今年は雨が少なかったです。つけた天気を見ても少ないなぁと。それでもこれだけの売上がたったって事はお客さんに感謝です。洗濯機需要が去年迄より延びているのを実感。あとは神川にコインランドリーできて乾燥機の売上が下がった感があると随分昔に書きましたが、ここ数ヶ月は競合店開業前の水準に大分戻ってきた印象。これも売上を底堅くしています。

先月は喜ばしいニュースが。鳥谷敬が2,000本安打を達成。生え抜きでは藤田平以来と言う。鳥谷って傑出した成績の年ってありませんが、プロ入りして今日迄大きな怪我なくやってきたから2,000本打てたんでしょう。無事是名馬を地で行く選手。去年はさっぱりで衰えかなぁと思ったけど今年復活。来年も期待します。

先月淋しいニュースは安室奈美恵の引退報道。小室楽曲から離れて聞く機会は減りましたが彼女の全盛期は婚姻前。太陽のseasenが安室の最初に買ったCDだっけな。可愛いし歌もうまいしでお気に入りでした。てか今も可愛い。あれで40歳か。芸能人はやっぱ違う。最後の楽曲は小室作曲云々と話題になってるから楽しみです。

北朝鮮情勢もここ数ヶ月毎日のように報道されてます。色んな評論家が出て先の見立てなどを話したり、本なら記事だったりと。んで、戦争は起きるのか?と言うのが争点なんですが、これも色んな角度の見方が有る訳です。米朝共に不利益が多かったり戦争口実がなく他国から非難されるからやらないってのも説得力あるし、両国の主導者の性格や考え方やここまでの流れから開戦するのは時間の問題と言うのも説得力ある。この事については来年で結果が出ると思う。来年戦争なければ当分起きないだろうし、起きるならここまでの流れを見ると来年起きるでしょうね。

と、今回は前置きの時事ネタが長くなってしまった。

 

昨夜は久し振りに閉店後からワックス掛けをしました。およそ半年振り位。昔のblogでワックスの仕入先を変えてから耐久性が上がってかける回数減って嬉しいなんて書きましたが前のは耐久性が無くきっちり3ヶ月毎にかけてました。今回はまだもうちょっと粘れるかなぁとも思ったんですが光沢も落ちてきたし所々で薄くなってる箇所もあったんで実行。これならまた次回は半年は持つかな?徹夜でかけるのは辛いので回数少ないほうがいい。そしてワックス掛けを終えると疲労と引き換えにピカピカ輝く床が戻りました。床に機器が反射して映るんだけど、これがかける前はぼんやりなんだけど、掛け終わると綺麗に鏡に映したようにはっきりと浮かび上がります。なんか知らんがワックス掛けする日って雨が多かったんだけど昨日は晴れだったんでお客さんの出入も少なく閉店時間には作業開始できました。作業BGMのお供は勿論TM NETWORKさぁ。

 

看板照明がまた過去と同じ原因でまた切れたんで馴染みの電気屋さんに依頼して交換。そして余計な経費がまた飛ぶ。今回は今迄の故障の実績を踏まえ、他の照明も浸水の原因と疑わしき場所にコーキングして貰っいました。他の作業を頼んだ分費用も上がりましたが、今後の手間とまた確実に切れるであろうと思われる原因を取り除いた事で、出費を抑え手間をかけなくするこの対策は対費用効果が抜群な筈。

 

当店は防犯カメラが6つ設置されてますがそのうちのひとつが調子悪く写らなくなりました。余計な出費第2弾。取り外してメーカーに送りましたが異常なしでそんなバナナと。で、配線が鼠とかが食っちゃって写らなくなった可能性もあるから原因の切り分けとして、他の場所と付け替えてみたらと言われ、付け替えて2~3日は写ったけどその後また写らなくなり、写らない原因はカメラ側と特定されたんで、普通なら修理するけど買っちゃった方が安いとの事で交換に至りました。修理するより交換の方が安上がりってのはよくあるパターンです。そして新型なので解像度も上がり前より綺麗にはっきりと写る様になりました。

 

今月からまた新人増員。常勤3人体制が確立されたんで自分が店に現れる回数も減って他の仕事に時間を振り分ける余裕が出来ます。そして今回の新人さんは過去最年少。十代で風営法なら雇用すると捕まっちゃう年齢です。幸いコインランドリーなんで風営法は関係ありませんが。

この新人と同日に他にも面接したんですが、面接日を間違えただけならまだしも間違えたのをそっちが間違えたと言い切り、面接中には店の設備に足を乗っけて話したりと何だこいつ?と言うおばぁ。余程人に困ってる時期なら止むを得ず使ったかもしれませんが、そこまで切迫感がなけりゃそんなの使いません。てかね、過去を見ても年寄りの方が態度でかいんだよなぁ。こっちが年下だから舐められてるのか。別にかしこまれと言う気もないが何かぞんざい。今回も含め不採用の高齢応募者は募集要項にlineが使える事と明記してあるにも関わらず、面接最後の電話番号確認の時おもむろにガラケーを取り出す。こっちは「ん?」となります。「それじゃlineできんじゃん。応募条件にline使える事と書いてあるけど。業務連絡はグループlineを多用するからlineないと話にならん。」と言うと「え?そんなの書いてあるの?」と決まって言われる。長文でもないんだからそれぐらいちゃんと読めやと思います。研修が終われば単独で作業します。人間なんで忘れる事もあるでしょう。そんな時の為に業務表が貼ってあります。短い募集要項さえちゃんと読まない奴がA4用紙3枚に渡る業務表を読むとは思えません。読まないと言う事は仕事もまともにできなくて、お店もすさんでしまうのは明白。なもんでline云々以前にそんな奴いらん。

 

ごくたまーにカードの忘れ物があります。忘れ物籠に入れたりすると他の人が持ち去る可能性があるので店舗で3ヶ月程度は保管しています。今迄カード忘れたと言う問い合わせはありませんが、カード忘れたと言った場合は問い合わせてみて下さい。カード裏面右下に数字6桁のカードIDと言うのがあります。そのIDがわかれば返却致します。カードIDが分からなければ返却できません。もしくは会員登録されていればIDが分からなくても返却します。

 

カードネタ続けて。んで考察。

開店後数年経てばカード所有者が増えてカードの新規発行数がかなり減ると思ってたんですが、いまだに結構な新規発行があります。勿論去年迄よりは減ってますが売上を考えればそれでも結構な数です。と言う事は今でも新規で利用すると言うお客さんが結構居るって事にもなります。まだまだ児玉地域は新規客を呼び込める可能性が高いと言う事になりますかね。

 

考察ネタ続けて。

当店には9kg乾燥機が1台2ポケット設置されてます。容量が小さいんで運転時間が長く、少量を乾かすニーズに応えてます。この9kg乾燥機が非常によく利用されるんですが、単純に少量を乾かすと言う数が物凄く多いんだなとも思ったんですが、他にも理由があるんぢゃないかと。それは設置してある場所です。入口から入って真正面で一番近い場所に有ると言う事。本能で正面、近いと言う条件が利用率を押し上げてる理由にもなってるようです。

 

んではタイトルネタ。

2~3ヶ月前のblogでAQUAがカード発行機をモデルチェンジするよなんて書きましたが、AQUAのホームページにも11月発売と載りました。名称もITランドリーからIoTランドリーへ。今度はマルチ端末と言う名前に変えて、様々な機能が搭載されるみたいです。コインランドリーってのは利用する機械に金を投入するものでしたが、この機械に金を投入してタッチパネルで機械を操作する事もできる。特筆すべきはこの端末から利用すれば釣銭が出たり、領収書の発行だったり、クーポンも発行利用ができたり、両替できたりと言う、既存の機能に加えて幾つかの機能が追加されてます。勿論値段もアップしてますが、今迄みたく別途両替機を備えたりする事考えればそこまで高くもないかと。場所も1台分で済むから省スペースにもなるし。更に今迄は機器毎にカードリーダーを別途追加してたけどカード利用はこれだけで足りる。オプション代迄考えたら寧ろ安くなる場合もありますね。先般東静から発売された集中精算システムTSC-100のAQUA版と言った機能になってます。

様々な追加機能でこれは使わない方がいいかなと言うのを個人的に。まず両替機能。釣銭出るんだからいらない。お客さんでもない奴の不正両替を防ぐ為。あとは料金を追加すれば運転が終わってもドアがロックされる機能。何日も放置されたらどーするんですかね?取り出したとかって難癖クレームはなくなりますが、塞がったまんまになったら後続のお客さんは待ち時間が増えて大変迷惑するのが目に見えてます。機械の回転率も下がって売上ダウン、更にいつもあそこんちは機械が塞がって使えないなどと評判になったら遥かに損する場合の方が多いと思われます。

先進的なんで使用機器に金を入れて動かすのがコインランドリーってのが常識だから、この端末から操作するってのは直感的ではないから、この端末付けた店のヘビーユーザーなら問題ないですが、一見さんは戸惑いがあるでしょうね。そこが懸念材料。児玉店の現金だけでなく得なカードを利用して使用するってぐらいが今の段階では丁度いいのかもしれないし。この辺は推移を見守ってみる。

洗濯乾燥機も来月合わせてモデルチェンジするみたですね。

幾つか紹介サイト見つけたんでURL貼っときます。

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1084659.html

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/06/news112.html

https://kakakumag.com/seikatsu-kaden/?id=11164

 

東静のショールームが五反田にできたみたいです。今度素人の振りして行ってみたいけど駐車場ないみたいだからなぁ。コインランドリーの開業者向けのショールームって初めてぢゃないかな?

 

ここで先月blogクイズ答え合わせ。みんな~でっきたっかなぁ~。

①大将 → 萩本欽一

②殿  → 北野武

③閣下 → デーモン小暮

④リーダー → 渡辺正行

⑤スター → 錦野旦

⑥教授 → 坂本龍一

⑦先生 → 小室哲哉

でした。

 

それでは最後の画像解説。

掃除機ですな。掃除機壊れたネタしましたが、4代目となる彼?彼女?です。今度は長持ちして下さい。

 

by  ダ

 

 


コインランドリーせんたっく埼玉

AD