【猫のツメ傷が!】 愛車のキズ消し一発・楽勝の結果を公開!+傷を防ぐコーティング被膜硬度の考え方 | 洗車とコーティングと私/ハイブリッドナノガラス【公式ブログ】

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つい先日、スタッフの愛車のボンネットにこんなのを発見!

ボンネットに残った野良猫のツメ痕を発見
汚いボンネットになんかついてる!?


長いキズだけでなく深そうなキズも確認できます
よく見ると、ネコのツメ痕!!


猫ちゃん、ボンネットで滑って
アセったんでしょうか…
(コーティングしてあったし)

肉球の擦れた痕とともに、
ひっかき傷がグッサリっ!

奥のひっかきキズは、長~いキズ痕。

手前のひっかきキズは、
見事に3本の深いキズが刻まれています…


「あちゃ~!」

「なかなか取れねーぞ、こんな傷!」


ちなみに人間のツメでも、、

鉛筆ひっかき硬度で2H、
モース硬度だと2.5だそう。(※後述)

同じツメとはいえ、
猫のツメは人間のツメより
はるかに強力(そう)。

「どーすっかなぁ…」

と、考えをめぐらしながら、
後日どーなったかというと。。。


猫のツメ傷その後

肉球の跡が残るくらい汚かったので、
まずは普通のカーシャンプーで洗車。

で、その後クリーナーシャンプー
サラッと追加洗車したら、、

クリーナーシャンプーで軽く洗車した後の状態
この段階でけっこう薄くなってきてます


その後、近日販売予定のコンパウンド
フィニッシュオールでサラッと1回手磨き。

3種類のコンパウンド(研磨剤)配合だから、やっぱり効果バツグン!

洗車後にコンパウンドで軽く一回磨いた後
もうかなりキズが消せてる状態


効果を確認しつつ、
そのままもう一度磨いてみたら…

同じコンパウンドで二回目の磨きをした後
たった2回の手磨きで完全にキズが消えた!


ツルツルのピカピカで傷はまったくわかりません
あれだけ残ってたキズが完全クリア!


通常なら、極細から順に試して
いくべきコンパウンド選びが不要!

もちろん、濃色車なのに
仕上げ磨きも不要!

一発・楽勝でキズ消し磨きが終了しましたとさ。



Before

長いキズだけでなく深そうなキズも確認できます
グッサリ残ったこのキズが…


After

ツルツルのピカピカで傷はまったくわかりません
跡形もなく消えて、ピッカピカ!



ネコのせいかどうかはともかく、、
愛車のキズに困ってる方も多いハズ。

ある程度のキズなら、コーティングやワックスで
隠すことは可能ですが、、

その下地となるボディのキズ自体を消すor薄くできれば、
さらに効果的なのは言うまでも無し!

今回のキズ消し磨きの工程は、
また後日改めてご紹介したいと思います。


あと、、時々ご質問いただく、
(コーティング被膜の)硬度の問題。

正直、硬ければ良いというものでもなく、
本当にご存知の方は、あまり重視するポイント
でもなかったりします。

でも、せっかくなのでチラッとご紹介しておきます。



(※)コーティング被膜等の硬度


被膜・塗膜の硬さを表す(評価する)
ためによく使われるのが、
"キズのつきにくさ"の指標である、

「鉛筆ひっかき硬度」

ようは、HBとかHとかの鉛筆でひっかいて
どこまでキズが入らないか、ということです。


よく"鉱物の硬度"を表す「モース硬度」
とごっちゃになって表現されている
場合もありますが、じつは硬度的には全くの別物

ちなみに、鉱物としてのガラスの「モース硬度」は5。

これを「鉛筆ひっかき硬度」で表すと、
およそ9Hあたりになります。


ちなみに、当店の硬化コーティング、
Dアーマーの被膜硬度はおよそ8Hで
ホイールコーティングの被膜硬度はおよそ9H。

ガラス自体の硬度を超えるコーティング被膜なんて
恐らくあり得ないでしょうから、被膜硬度としてはMAXかと。

ただ、施工箇所やニーズによりけりですが、
硬ければ良いというものでもないことは
覚えておいたほうが良いかと思います。


あくまでご参考まで。



ま、早い話"ツメのひっかき力"ってのも
かなり強力ってことですね。

それではまた!



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