ハイブリッドナノガラス【公式ブログ】洗車とコーティングと私。

車の洗車コーティングなら、ガラスコーティングの『ハイブリッドナノガラス』/クルーズジャパン公式ブログ <本店サイトURL> http://www.nano-glass.jp/


テーマ:
***************************************************************
    ハイブリッドナノガラス Q&A 【Vol.61】
*************************************************************** 

    みなさんから戴いたご質問と、その回答を公開していきます。
   施工方法やご購入前の疑問など、まずはこちらをご覧ください。
   基本的な確認からマニアックな質問まで満載です。
  
 
 
   11月30日、最新のご質問と回答です。


Q1、新車のキズはどの範囲まで磨く…?

     コンパウンドについて教えてください。
     2週間前に新車が納車されたばかりなのですが、プリウスの右側後部ドアより
     少し後ろ(テールランプの間くらい)に知らないうちに縦に傷が付いていました(泣。

     爪にかかる程度ではなかったのですが、ゼウスでも消えるレベルでは
     なかったのでエクストラカットとミラーフィニッシュを購入し、
     磨こうと考えております。
     そこで伺いたいのが、どの範囲を磨けばよいのかということです。
     新車なので傷がある面だけ磨けばよいのか、
     それとも、一度車全体を磨いてしまったほうがよいのかお教えいただければと思います。

A1、キズの部分だけを磨いてください。

     納車直後のキズは、ショックが大きいですね。
     でも、爪にかからない状態とのことですので、全く問題ありません。
     新車にダメージを残さずに、キズを消すことが出来ると思います。まずは、ご安心ください。

     さて、コンパウンド磨きですが、、、
     磨く範囲は、キズとその周辺だけで問題ありません。
     新車ですので、そこだけが極端に輝くということは無いでしょう。
     キズと周辺の部分をテープと新聞紙で囲って、周辺を隠してしまってから作業してもOKです。

     キズが付いていない部分まで、ボディー全体を磨く必要は全くありません。
     新車に余計なダメージを与えますし、磨く意味もありません。

     以上が回答になりますが、先程のキズの件で、一つアドバイスがあります。

     当店のコンパウンドをご購入いただく前に、お手持ちのイージスマイクロファイバータオル
     に吹きかけて少し強めに磨くように擦ってみてください。
     もしかすると、イージスで落せるようなキズかもしれません。
     キズが無くなったら、今度はスポンジにイージスを付けて仕上げ磨きをしてください。
     ぜひ、お試しになり、結果が出ないようでしたら
     当店のコンパウンドをご検討いただければ幸いです。


Q2、洗車キズを目立たなくする方法は…?

     黒ソリッド(202)のトヨタ車に乗っていますが、洗車キズや磨きキズが気になっています。
     ミラーフィニッシュは効果がありますか?

A2、コンパウンド磨きがもっとも効果的です。

     キズを消す方法には2通りあります。
     ゼウスのようにキズを埋めるという考え方と、コンパウンドで磨く(研磨する)という考え方です。

     ゼウスはキズ埋め効果が非常に高いコーティングです。
     しかし、全ての洗車キズを埋めることが出来るわけではありません。
     洗車キズは、基本的にコンパウンドで磨かないと消えないものとお考え下さい。
     ミラーフィニッシュは、202の磨きにも最適なコンパウンドです。

     お客さまがご評価くださった「ゼウスの2回塗りの輝き」でも、
     全ての洗車キズが埋まった状態ではありません(もちろん相当輝きますが…)。
     現状以上のキズ消し効果をお望みであれば、
     次回ゼウスを施工される前に、一度ミラーフィニッシュで磨いてください。
     今以上の感動を味わっていただけると思います。


Q3、ミラーフィニッシュで鳥フンの痕が落ちません。

     当方トヨタ202ブラックのランドクルーザーに乗っておりまして・・・

      ① 傷の除去
      ② 鳥糞のシミ除去

     を目的に、鏡面仕上げ用コンパウンド・ミラーフィニッシュを購入させて頂きました。
     傷の除去に関しましては、効果が高く期待通りでした。
     しかし、鳥糞のシミの除去には効果がありませんでした。
     何か良い方法はありませんでしょうか?
     ご提案がございましたら、お願いいたしたく存じます。

A3、塗装へのダメージが考えられます。

     鳥フンのシミが、コンパウンド磨きで除去出来ないのは、
     おそらくクリヤーに浸透してしまっているためだと考えられます。
     とくにブラックの場合は、高温になりやすく塗装が軟らかくなった状態で
     鳥フンの攻撃を受けると、塗装内部まで侵食されることがあります。
     とくに夏場の鳥フンでこのような事態が発生します。

     さて、今回の対応ですが、
     色素が残っているだけの場合は、洗車のたびにコーティングコンディショナーを使い
     少しずつ薄く(色素を分解除去)していくことが可能だと思います。

     塗装の内部が侵食されている場合(ジュクジュク・ボコボコに見える)は、
     DIYでリカバリーすることは不可能です。
     クリヤーの下のカラー塗装が侵されてしまっている状態です。

     しばらく、コーティングコンディショナーをお使いになられてはいかがでしょうか?
     ぜひ、ご検討なさってください。


Q4、洗車キズを消すには何が最適ですか?

     現在、黒色の車に乗っており、
     御社のコーティングコンディショナーとゼウスを使っています。
     最近洗車傷が増えてきたので、ミラーフィニッシュかイージスの購入を検討しています。

     過去に一度ディーラーで全面磨きをしているので
     あまりクリア層にダメージがないほうがいいのですが、
     どちらがよろしいですか?また洗車傷はそれぞれどの程度消せますか?

A4、まず、キズの程度を確認して…。

     黒の洗車キズの対応ですが、当然、キズの程度によって対応は違ってきます。
     まずは、お手持ちのコーティングコンディショナーとスポンジを使って
     キズの程度をご判断ください。

     コーティングコンディショナーとスポンジで磨いていると、
     キズが少しずつ目立たなくなり、最終的には気にならないような状態であれば、
       埋まる程度のごく軽いキズまたは、凸汚れだと考えられます。
       このような場合は、イージスでもかんたんに対応が出来ると思います。
       イージスを使うたびに少しずつキズを消すような感じです。
       もちろんミラーフィニッシュですと、さらにスムーズに対応が可能です。

     上記の方法では、なかなかキズがなくならないが、
     マイクロファイバータオルで磨くと、少しずつキズが目立たなくなる
     というような状態であれば、
       エクストラカットでキズを磨き、ミラーフィニッシュで仕上げるような方法が良いと思います。
       爪にひっかかるようなキズ以外は、おそらくほとんど無くなります。

     ディーラーで全面磨きをご経験とのことですが、
     当然、そのときのツールや磨き方により、塗装の状態は大きく異なります。
     一般的には、1回の磨きだけでご心配されるような状態まで研磨されていません。
     エクストラカットミラーフィニッシュで磨くことは十分に可能だと思います。

     塗装の状態がご心配であれば、まずはミラーフィニッシュで軽い洗車キズだけを
     磨かれてはどうでしょうか?
     その後、愛車の状態を見ながらイージスやコンディショナーと合わせて、
     今後のメンテナンスを考えられても良いかもしれませんね。


     以上、参考になるような、お答えができませんでしたが、
     ポイントは一度に全てを落そうとせずに、ある程度はコンパウンド磨きで…
     そして、その後の定期メンテナンスで、さらに輝かせていくというふうに考えられては
     どうかと思います。

     これからも愛車を綺麗に維持なさってください。
     今後とも、当店をよろしくお願いします。


Q5、ゼウスが施工された後の洗車キズは…?

     初めまして、失礼します。いつも丁寧な対応に感謝しております。

     コンパウンドについて質問なのですが、一度ゼウスを施工した場合、
     洗車キズ等の除去は、ミラーフィニッシュの使用は避けて、ゼウス
     の方がよろしいですか?

     ミラーフィニッシュを使用すると塗装面に影響(ゼウスの効果が低下する等)
     はないでしょうか?よろしくお願いします。

A5、コンパウンド磨きのあとは、ゼウスを再施工して下さい。

     まず、
     洗車キズの対応と、塗装およびコーティングへのダメージについてお答えします。

     キズは浅くても深くても、本当にキズの無い(完全に消す)状態にするには、
     コンパウンド磨きをするしか方法はありません。
     コーティングを施工して消えたキズは、コーティングが埋まっている状態ですので、
     実際は塗装にキズが存在しているということになります。

     だからといって無理に全てのキズを、コンパウンド磨きで消すという必要はありません。
     ゼウスを施工されてキズが見えなくなるのであれば、そういった対応でも全く問題ありません。

     どうしても洗車キズが気になる、またはゼウスを施工しても洗車キズが残っている
     という場合は、ミラーフィニッシュなどのコンパウンドで磨くと良いです。
     当然、コンパウンド磨きを行った場合は、施工してあるゼウスの被膜にダメージを与えますので、
     磨いた部分は再度ゼウスを施工する必要があります。
     塗装へのダメージについては、考えられなくても大丈夫です。
     ミラーフィニッシュでの磨きは極微量の研磨です。どうぞご安心ください。


     お車はどれだけ気を使って、お手入れをされていても、
     残念ながら洗車キズから、完全に逃れることはできません。
     コーティングコンディショナーやイージスでのふだんのメンテナンスで、軽いキズや
     シミ汚れを除去しながら、ときどき本格的に、コンパウンド磨きをされてはどうかと思います。

     どうぞ、これからも愛車を輝いた状態で維持なさってください。
     また、今後とも当店をよろしくお願いいたします。






 
    以上、今回のご質問に対する回答でした。
    これまでに頂いたご質問と、その回答もご覧になってください。
    きっと参考になると思います!
 
     ▼とっても便利な、商品・目的別にまとめたQ&A情報はこちら!
     http://www.nano-glass.jp/hpgen/HPB/entries/55.html

     ▼各商品はハイブリッドナノガラスのメインホームページからどうぞ音譜
     http://www.nano-glass.jp/
 
       


                        たかぼっでした。  m(_ _)m
---------------------------------------------------------------------------

     □■□=====================================□
     ■□ クルーズ・ジャパンお客様向け情報のご紹介
     □=========================================□

         ▼ハイブリッドナノガラス〔公式HP〕

         ▼新着・限定・キャンペーン商品盛りだくさん!〔 秘密のカート〕

         ▼熱いメルマガ【集まれっ!洗車野郎!!】

 

        他にもたくさん配信中です。ぜひ、ご覧ください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちは♪


もう、11月も終わりです。。

皆さん、週末はどのように過ごされましたか♥akn♥
こちら北陸地方はあまり天気も良くなく、
昨日は特に寒くて。。・・・


なんとかDVDを借りに行き、家でポップコーンまで作って!
鑑賞会をしていましたスマイル
映画はやっぱりいいですねっハート


さぁ、ここから最新情報です!new! new! new!


現在、メインHPのサイドバー(左側)に表示されている、
“キャンペーン情報”ですが・・・
もう、ご存知ですか♥akn♥


毎週メールを受け取っておられるお客様でしたら、
すでに、いろいろとご理解いただいていることだと思います。。ぽっ


今週も、メールでのお知らせはもちろん
メインHP上でのご案内も、随時行って参りますので↑
皆さま、メールチェック&HPチェックも宜しくお願い致しますハート


 ▼最新&注目の情報はメインHP〔新着情報のご案内〕でチェック!
  http://www.nano-glass.jp/


だんだんと冬に近づいてきて、日々寒くなってきましたが・・・
今週もお伝えする『○○』があれば、
寒~い冬の洗車コーティングも、簡単キレイにできますよっキラキラ

どうぞ、お見逃しなく・・・a
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちわ♪


ここ最近、クルーズジャパン内は大変な事になっております汗
メインHPの、ある場所にも記載してありますが・・・・ハート

年末に向けての企画にスタッフ一同、気合を入れて頑張っておりますびっくりの絵文字

既存のユーザー様なら、お気づきかと思いますがハート

本日お送りするラブレター待っておられる方も多いのでははてな5!
詳しい内容はここでは伝えられないのですが、本日お送りするラブレターは要チェックですよハート


はっぱ    はっぱ    はっぱ    はっぱ    はっぱ    はっぱ    はっぱ   


ここ最近、メルマガで話題になっているある商品↑↑
プロショップも愛用、今注目の商品№1アップ

気になる商品内容は、メルマガでご確認くださいWハート


●2010冬の注目コーティングがついに…!!●
http://archive.mag2.com/0000245137/20101117161935000.html


●新型・未発表コーティング施工レポート● ~~ えっ、この性能が瞬間的に… ~~
http://archive.mag2.com/0000245137/20101124174026000.html


この未発表商品、私のイチオシ商品なんですびっくりの絵文字
当店から発売される予定の商品の中で、もっとも近いうちにお届けできそうなコーティング剤なんですよキラキラ

お楽しみにsb
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)