안녕하세요( ´ ▽ ` )

 

 

こんにちは。

韓国語アドバイザー@キムです。

 

 

 

 

☝️サムギョプサル

삼겹살

 

 

 

 

 

 

みなさんなら一度くらい

食べたことあるのでは?

 

 

 

 

サムギョプサルは基本的に

分厚く切ります。

そしてサンチュにコチュジャンをのせ、

そしてお肉を乗せる。

 

 

 

 

 

お好みでにんにくだったり、

韓国のめちゃ辛いピーマンだったり、

あとはキムチなども乗せて食べます。

 

 

 

 

 

韓国のお店では日本で

有料のところが多い付け合せの野菜は

基本的に無料でおかわり可能なので、

遠慮せずどんどん頼めます。

(ナムルなど...)

 

 

 

 

お肉はカリカリになるまで焼き、

脂をしっかり落とすので意外に脂っこさは感じません。

 

 

 

 

 

しかもリーズナブルで、どの店でも美味しく

食べられる当たり外れも少ないですよ♪

 

 

 

 

 

韓国旅行に行った際は

ぜひ食べて見てくださいね。

 

 

 

 

 

 

てさて、本日私たちが普段使う

日常会話を韓国語で勉強していきましょう!

 

 

 

 

 

좋은 하루 되세요.

チョウンハルドェセヨ

よい一日になりますように。

 

 

相手の良い1日を願う気持ちを

伝える言葉です。

別れの挨拶代わりにも使われます。

 

 

とてもよく使われる表現なので、

このまま覚えてください。

 

 

 

 

 

 

그럼요.

クロムニョ

もちろんです。

 

 

「-요」をはずして「그럼」とだけ

言えば「もちろん」になります。

 

 

 

 

 

 

이집은 김치찌개가 

제일 맛있거든요.

イジブンキムチチゲガチェイルマシッコトゥンヨ

この店はキムチチゲが一番

美味しいんですよ。

 

 

「맛있거든요(おいしいんですよ)」は

「맛있다(おいしい)」の語幹。

「맛있」に「거든요(~なんですよ)」が

ついたものです。

 

 

発音は濃音化やㄴの音の挿入で

마싣꺼든뇨となります。

 

 

 

 

 

 

잘 잤어요?

チャルジャッソヨ?

おはようございます。

 

 

잘 잤어요?は「ぐっすり寝ましたか。」という意味。

丁寧な言葉づかいではありますが、

敬語ではないので、目上の人には

使わないようにしましょう。

 

 

잘 잤어?は「ぐっすり寝た?」にあたる

同格以下に対して使う表現になります。

 

 

 

 

 

 

멀지 않았네.

モルジアナンネ

もうすぐだね。

 

 

 

 

 

 

바쁘신 가운데

バプシンダウンデ

お忙しい中

 

 

바쁘신 가운데は、会議などでのあいさつの

出だしの決まり文句「本日はお忙しい中」です。

 

 

 

 

 

 

정말요?

チョンマルヨ?

本当ですか?

 

 

思いがけない状況に接したときなどに

「本当ですか」と、相手に確認したり、

念を押したりするときの言葉です。

 

 

語尾を上げずに発音すれば

「本当ですよ」と肯定する言葉になります。

 

 

 

 

 

 

웬일이세요?

ウェンニリセヨ?

どうしたのですか?

 

 

「웬일(ウェンニル)」は

「どういうこと」「何事」という意味。

何か原因のわからないことが起きたときに、

尋ねるていねいなフレーズです。

 

 

 

 

 

 

배고파 죽겠어요.

ペゴパジュッゲッソヨ

お腹が空いてたまりません。

 

 

とてもお腹が空いているときの一言。

 

 

 

でも直訳すると「空腹で死んでしまいます」と、

やや大げさで、上品な言葉ではないのですが、

親しい間柄では冗談半分で使ってみてください。

 

 

 

 

 

 

됐어요.

ドェッソヨ

結構です。

 

 

何かを勧められて断るときに使う表現。

「結構です」のほかに、日本語の「(もう)十分です」

「(もう)いいです」と同じ意味で使われます。

 

 

語尾のイントネーションを上げて、

「됐어요?」とすると「(もう)十分ですか?」

「(もう)いいですか?」という意味の疑問の表現になります。

 

 

 

 

 

 

 

合格本日の単語合格

 

 

생일

センイル

誕生日

 

 

근처

クンチョ

近所・付近

 

 

까먹다

ッカモッタ

皮をむく・忘れる

 

 

찌릿

チリッ

びりっと・ピリッと

 

 

걷다

コッタ

取り上げる・集める

 

 

대박

テバッ

大当たり・大ヒット

 

 

쓸쓸하다

スルッスラダ

寂しい・肌寒い

 

 

사이

サイ

距離・間隔

 

 

종아리

チョンアリ

ふくらはぎ

 

 

축하하다

チュカハダ

祝賀・祝う

 

 

화내다

ファネダ

怒る・腹を立てる

 

 

뽑다

ッポッタ

抜く・長くする

 

 

풀리다

プルリダ

ほどける・取る

 

 

ッタム

 

 

많이

マニ

多く・とても

 

 

ペン

ファン・fan

 

 

어렵다

オリョタ

難しい・厳しい

 

 

포기하다

ポギハダ

諦める・放棄する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上で本日の勉強はここまで!

しっかりメモして覚えておきましょうビックリマーク

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

また次回も来てくださいねラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして私、ライン@にてライブ講義も

やっています!

ライン@に登録していただくと

特別にライブ講義を受けることが

できます。ぜひご登録ください音譜

https://bit.ly/2tIvEtT

友だち追加