専修大学男子ラクロス 公式ブログ

専修大学男子ラクロス 公式ブログ

専修大学男子ラクロスの公式ブログ

関東男子ラクロスリーグ3部所属・専修大学男子ラクロス愛好会の公式ブログです。
2021年度目標:二部昇格
Twitter:@SenshuMensLacrosse
instagram:@senshulax_trojans

平素より専修大学男子ラクロス部へのご支援、
ご声援をくださり誠にありがとうございます。
 
4月前半の活動報告をさせていただく
新2年の座間です。
 
三ヶ月ほどの長い春休みが終わり、
また新しい環境で学業とラクロスを両立させていく時期になってきました。
高校までと違い、長い期間の休みだったため
まだまだ体と気持ちを切り替える準備ができておらず、ダラダラと過ごしてしまいそうですが
引き締めてやっていきたいと思っています。
 

さて4月に入り、新歓活動の時期になってきました。
僕たち新二年生は去年の新歓で「参加する側」の立場に居た為、「主催する側」の新歓は初めてになります。
慣れない事や分からない事も多く、手探りの状態で大変ですが、その分興味を持ってくれる子が来てくれると嬉しくなります。

 
新二年生はあすなろの練習が本格的に始まり、
プレイヤー、マネージャー共に一つの目標に向けて再び動き出しています。
今回組むチームは同じ2部の成蹊さんですが、同じ2部とは思えないほどチームの活気が溢れており、我々も見習わなければいけない部分も数多くあります。
月曜の夜遅い時間の練習でしかも新歓もある。
そんな厳しいスケジュールの中での活動ですが
新二年生、特に新歓委員とマネージャーは本当によく頑張ってくれていると思います。
 

最後に、少し大変な時期ではありますが、
4月後半には練習試合もあり、
5月には新一年生が入ってきます。
まだまだ気の落ち着けない時期が続きますが、
少しでも良いお知らせができるようチーム一丸となって頑張って参りますので引き続き応援などしていただければ幸いです。
ご期待ください!!



 
二年G 座間勇輔
平素より専修大学男子ラクロスへのご支援、
ご声援をくださり、ありがとうございます。


三月後半の活動報告をさせて頂きます。
2年ATの井上敬太です。


さて、三月中旬では追いコンが行われました。
引退された先輩方は4年間お疲れ様でした。

また、下旬では駒澤大学さん、Amigoさん、成蹊大学さんなどと行った練習試合や、国士舘大学さんとの合同練習もあり、他大学との交流も多かったと思います。
実際に2部の大学との練習を通じて、各々課題が見つかったと思います。


そして、2年生は最後の学年大会である、あすなろの合同練習が本格的に始まりました。
自分はウィンターに出ていないので、あすなろが最初で最後のフルフィールドでやる学年大会なので気合い入れて練習します。


ナイター練で授業との両立が少し大変になると思いますが、勝利に貢献できるよう頑張りましょう!




2年AT 井上敬太


平素より専修大学男子ラクロスへのご支援、ご声援をくださりありがとうございます。

新2年DFの吉川です。

3月前半の活動報告をさせていただきます。

 3月3日にうかじさん、たいせいさんによる勉強会が実施されました。OF、DFごとに細かい動き方や戦略などのご指導を受けました。

 今回の勉強会を通じて、以前まであやふやだったDFのスライドの仕方について理解を深めることができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。また、新歓mtgも同時進行で行われました。

 11日は第2回測定会が実施されました。12月の筋トレ講習会及び第1回測定会の時に比べて記録を大幅に更新する選手もおり、筋トレの意識が身につきだしている人が増えてきていることを実感できました。

 15日には4年生に向けた追いコンが実施されます。(※執筆日:3月11日)4年生の先輩たち、特にDFの先輩方には短い期間でしたが本当にお世話になりました。先輩たちがあんなに優しくなかったら絶対適当な理由つけて退部していたと思います。
 今年度のDF陣は主力がごっそり抜けて、実戦経験がほぼ0に等しい僕たち新2年が大半を占める陣容となります。練習試合でもまだ1度も勝利できず毎日が反省の日々ですが、どうか温かい目で見守ってください。

 
 もうすぐ新歓活動、新2年生は11日からあすなろに向けて合同練習が始まります。バタバタする日々がもうすぐやってきますが、今後も応援のほどよろしくお願いします!





新2年DF 吉川一真

平素より専修大学男子ラクロスへのご支援、ご声援をくださりありがとうございます。


2月後半を担当する1年中嶋太郎です。


今月は、練習試合や合同練習など他大学と関わる機会が多い月でした。

17日に東京理科大学、25日に慶應Cとの練習試合を行いました。
練習試合は、どちらも敗れてしまいましたが、試合経験の少ない1年生は、経験を積むことができたと思います。

個人として感じたことは、パスキャなどの基礎ができていないと攻撃のチャンスを持ったとしてもすぐにディフェンスに切り替わってしまい、チャンスを潰すことが多かったので、基礎を確実に出来るようにしていく必要があると感じました。

また、25日の慶應Cとの練習試合は、城西大学と合同で出場しました。
城西大学の方が言っていた人数が少ないからこそ雰囲気を上げていくことが大切と聞きました。
技術を上げていくには、時間が必要ですが、チームを盛り上げていくことは、すぐに出来ることなので、今後の試合で実践していきましょう。


最後に、2024新歓インスタが始まりましたので、新入生の皆様や、OBOG、保護者の方々是非ご覧になって下さい!!





1年MD 中嶋太郎

平素より専修大学男子ラクロスへのご支援、ご声援をくださりありがとうございます。

2月前半の活動報告をさせていただく2年の吉野です。

学校も春休みには入り、練習の参加人数も増え様々なメニューができるようになりました。

平日は3時間の練習が増え、土日は合同練などがありました。

またより良いチームを作るために様々な取り組みも行われています。


短い活動報告にはなりましたが2月後半は練習試合などもあるので報告出来ることも増えていくと思います。乞うご期待下さい!!


引き続き応援よろしくお願い致します。

2年MD 吉野智貴