今日は、主治医に『タリオン』を処方してもらいました。


毎回もらっている薬ではありませんが、その薬局では今回で4回目。


お薬手帳にもちゃんと明細貼ってあります。


今日、会計に呼ばれたら、


『ベボタスチンべシル』と明細にありました。


あれ?


いつもタリオンをもらっているのに••


薬剤師さんが、勝手にジェネリックに変更して出してしまってました。😣


『いつもタリオンでもらっていますが••』


と言うと


『ジェネリックだから安くなるし、いいかな?と思って!』


そんな返事でした。


先発品と後発品の薬価が違う事は、知っています。


しかし、私はその薬は最初から先発品を希望していて、今日が初めてではないし、同じ薬局でお薬手帳も出しているのに••😅


『お会計が高くなってもタリオンにしますか?』


と聞かれましたが


『いつもと同じにしてください』


そうお願いしました。


すると••


『それじゃやり直すので時間かかります!』と。


よく見ると朝1錠、夜1錠なのに、朝2錠と明細にのってました。


時々そういう間違いがあります!


また‼️


ジェネリックにするにも、今までが先発品が出ているのですから、変えるにも本人ね確認してから変更するのでは??


何で急にそんな事するの?


『タリオン』が無かった訳ではありません。

やり直したら、ちゃんと出て来ましたから。


ベテランの薬剤師さんなのに、前からいる人なのに、不信感が一杯です。😢