『ま・ご・わ・や・さ・し・い・こ』 | 7thsenseのブログ

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12月に入ってからお買い物に出かけると、
お花屋さんの店先をポインセチアやブーケ1
シクラメンが華やかに並んでいるのを見て
あぁ、今年もこの季節になったんだなぁと感じる今日この頃です雪だるま



クリスマスやお正月間近を告げる光景に、ワクワクする気分とセワセワとする気持ちが複雑に交じり合いますよねサンタトナカイプレゼント




もぐもぐ本日は、食育のお話もぐもぐ




「食育」は頭で理解するだけではなくて、実際に実践しないと意味がありませんおにぎり



発達のしんどかった我が子も、食事を見直してから驚くほど落ち着きましたびっくり




私たちの体は、食べたものでできているニコ



こんな基本的なことが忘れられがちです。



今から思い返すと、私も食育指導士の資格を取るまでは、我が子に良い食生活を与えてあげられていなかったなぁ、、と、反省ショボーン



イライラしたり、キレたりするトラブルやおーっ!
午前中は無気力だったりするのもぼけー


朝食をはじめとする規則正しい食事の重要性や、
糖質の働き、


おやつの上手な取り入れ方などを学んできちんと食べることで、心も体も健康に過ごせるようになるのですウインク




今見直したいのはの日本人が伝統的に食べてきた食事のすばらしさですきのこ



アメリカやヨーロッパでも、健康に関心の高い人々の間では「豆腐」「味噌」「米」「魚」といった和の食材と調理法が注目されています。


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私たち日本人が昔から食べてきた伝統的な食事を表しています。



ま   豆類 大豆や豆腐、納豆などの大豆製品


ご    ごま小さくても、ビタミン、ミネラルがいっぱい!


わ    わかめなど、海藻類波ミネラルや 食物繊維がいっぱい!


や    やさいにんじ地元でとれた旬のものを! 旬の野菜は栄養価もたっぷり


さ     魚うお座    特に、いわし、あじ、サンマ、サバなど、青背の魚には、脳の働きを活発にすると言われているDHA(ドコサヘキサエン酸)やIPA(イコサペンタエン酸)が豊富に含まれています。


し    シイタケなどのキノコ類キノコ     ビタミンや食物繊維が多く、しかも低エネルギー


い    イモ類焼き芋      ビタミンや食物繊維が多い


こ     米おにぎ        主に糖質の供給源



積極的に食べるようにバランスよく取り入れれば、バランスよく栄養が取れるだけではなく、心の安定にもつながりますキラキラ



生活習慣病の予防にもなり、いい事ばかりですねラブラブラブラブグリーンハーツ




ニコニコ『ま・ご・わ・や・さ・し・い・こ』ニコニコ




子どもでも簡単に覚えることができるので、「何が入ってる?」などと会話をしながら食べてみてくださいルンルン



自然と食への興味がわき、コミュニケーションにもなりますよねウインク


7th senseのレッスンでも、未就学のお子様には、フラッシュカードを使って基礎食品群ロックを歌いながら学んでいますルンルン



12月は、ビタミンAのカロテンについてにんじ



音符にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、トマト、ブロッコリー、春菊、モロヘイヤ、よもぎetcルンルン



皮膚や喉、鼻、消化器官などの粘膜を正常に保ってくれて、風邪の予防にもつながりますニコニコ



出来ているようで、なかなか難しいバランスのとれた食事



この機会にもう一度見直してみるのもいいかもしれませんねウインク



基礎食品群を食べて、この冬も元気っき〜〜筋肉に過ごしましょう!!



次回は、その逆の、とても心配な現代社会の食生活についてふれてみたいと思います



読んでくださり、ありがとうございました目



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