7thsenseのブログ

大阪府茨木市 彩都西駅
児童発達支援・
放課後等デイサービス施設


テーマ:

感覚統合のお話をする前に「感覚統合」の「感覚」って何なんだろうというお話をします。

 

よく知られている感覚として5感というものがあります。

5感とは触覚、視覚、聴覚、味覚、嗅覚です。

 

実は5感に加えてもう2つあるのです。

それが、前庭覚(前庭感覚)固有覚(固有受容覚)です。

 

前庭覚とは、重力や回転、傾き、スピード、揺れを感じ取る感覚です。

受容器三半規管耳石器です。

 

・強い前庭覚は脳を目覚めさせ、ゆっくりとした前庭覚は脳を落ち着かせます。
・重力を感じると姿勢を保つために必要な筋肉の筋緊張を高めます。
・眼球を安定させるために反射的に目を動かす筋肉をコントロールします。
・反射的に姿勢を調整しています。
・前庭覚は自律神経系とも関係しています。
・適度な前庭覚は情緒の安定と関係しています。

 

のようなことに関係してきます。

 

固有覚とは、手足の状態・筋肉の伸び縮みや関節の動きを感じ取る感覚です。

自分の身体をどのよう動かすかなどの感覚で、筋力に関係する動きや筋力をコントロールする動き、

自分の手足や体をうまくコンロールして運動することに関係しています。

 

 

お子様が成長していくにあたって、自分から刺激を求めたり、何か新しいことをやってみようと思い行動します。

そしてできたという達成感と成功体験をし、さらに楽しくて刺激が得られる活動に挑戦していくでしょう。

 

その成長するのに必要な感覚が、

触覚、前庭覚、固有覚

という基礎感覚と呼ばれるものなのです。

それに加え視覚、聴覚の5つの感覚が成長には必要になります。

 

学習や運動というものは、これらの基礎感覚と視覚、聴覚が育つことによって、

初めてできるようになるとても難しいことなので、

この基礎感覚と視覚、聴覚はとても重要な根本の土台になるものなのです。

 

 






ダイヤオレンジ公式HPはこちらダイヤオレンジ


 



ダイヤオレンジお問い合わせはこちらダイヤオレンジ


 


 


にほんブログ村 教育ブログ 療育・早期療育へ


ダイヤオレンジブログ村に参加していますダイヤオレンジ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

7thsenseさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。