7thsenseのブログ

大阪府茨木市 彩都西駅
児童発達支援・
放課後等デイサービス施設


テーマ:

前回の学習障害(LD)についての続きになります。

 

学習障害のつまずきをもう少しくわしく見てみます。

 

「聞く」

 ・注意記憶・・・聞きもらしや記憶が苦手など

 ・音韻認知・・・音や音のまとまりを聞き分けるなど

 ・意味理解・・・言われたことの意味を理解するなど

 ・語用的理解・・比喩表現、冗談、皮肉などの理解など

 

「話す」

 ・構音・・・・・発音しにくい音があるなど

 ・語彙・・・・・言葉の量(語彙量)と質(正しい使い方)

 ・結語・・・・・助詞などの文法や文章表現など

 ・語用・・・・・会話の力や文脈や聞き手に応じた表現など

 

「読む」

 ・読字・・・・・ひらがな、漢字などを読むこと。勝手読み、飛ばし読み、逐次読みなどとして現れます。

 ・読解・・・・・文章の理解。説明文と物語文で読み取りの間違いも見られます。

 

「書く」

 ・書字・・・・・ひらがなや漢字を正しく書くこと。字を書くのに時間がかかる、

         読みにくい字を書くなど。鏡文字、勝手字などが見られます。

 ・統語・・・・・文章を書くこと、助詞などの文法、句読点等のルールなど

 ・作文・・・・・内容の想起、読み手に応じた表現、文章構成、表記ルールなど

 

「計算・推論」

 ・数概念・・・・数の順序、大きさ、関係、量イメージなど

 ・演算・・・・・四則演算、暗算、筆算など

 ・小数、分数・・小数、分数の概念理解、計算

 ・文章題・・・・四則演算の意味の理解、四則演算の応用、言葉の理解など

 ・図形領域・・・形や空間をとらえる、描く。図形の認知

 ・論理的思考・・物事の関係性や共通性を見出す、因果関係の理解など

 

このように様々あります。

 

LD、ADHD、自閉症スペクトラム等にはそれぞれ特徴がありますが、障害が重複していたり、

発達の過程で主要な特徴や対応すべき課題が変化することがあります。

そこでそれぞれの障害を別々のものとして考えるのではなく、

共通部分があるということを認識する必要があります。

 


 

ダイヤオレンジ公式HPはこちらダイヤオレンジ

 

ダイヤオレンジお問い合わせはこちらダイヤオレンジ

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 療育・早期療育へ

ダイヤオレンジブログ村に参加していますダイヤオレンジ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

7thsenseさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。