こんにちは。

月曜日、お疲れさまです。


私は、今週末土曜日出勤のため、本日調整休で、5連休最終日でした。


昨日、わあ、明日でお休み最後だ!悲しいなあ😭と思ってたのですが、いかに楽しく過ごすかを考えた結果、邦楽の稽古に着物を着ていくことにいたしました。

昨夜コーディネートを考えました。前に考えていた蛍の帯はもう時期外れ…季節の移り変わりは早いですね。

完全に着物は薄物の季節。透けるお着物ですね。透け感がすてきですよね。

地唄箏曲、三味線のお稽古は9時半から。今日の予定はそれだけ。そのためだけに夏着物を着ました。

髪をショートにしてから初めての着物です。

いつも、髪をアップにしていましたが、今回はその手間は省けました。

汗とり襦袢、きものスリップ、お襦袢、そして琉球絣の着物と、重ねていきます。冷房を効かせていれば、暑さも気になりません。なんとか帯も結べました。昨年の今頃は五十肩で苦しんでいたので、ありがたいことです✨


朝食を食べて、いざ!師匠のお宅へ。


おはようございます!と元気に挨拶。


先生が出ていらして、わあ、お着物着てくださったのねー!と嬉しいお言葉。


やっぱりね、お着物を着るという気持ちが大切!だんだん歳をとると着物を着ようというのが億劫になるのよ、と先生。

お琴や三味線は、なかなか上達しませんが、日本の伝統文化を習っているのですから、形だけでも、服装だけでも、整えたいとお稽古に臨みました。

先生がこんなに喜んでくださるなんて、予想外でした。着物は喜ばれるのですね😊


敢えて手間がかかることにチャレンジしてみて、よかったです。


先生は、せっかくお着物着たのだから、旦那さんとお出かけしてきたらいいのに…なんて、言ってくださいましたが、夫は仕事があるし、私も今日の着物の目的はお稽古のみでしたから、帰ったら速攻で洋服に着替えました。

先日買い物した新しいカットソーを着てみました。

一日で、着物とお洋服、2回楽しめる♫

繊細さん、楽しまなくちゃね。


さあ、これから1週間コーディネートを考えなくちゃ。


明日も一日よい日になりますように✨