こんばんは。木曜日の夜、お疲れさまです。


今日は、朝5時過ぎに雷⚡️の音で目覚めました。怖かったです。
一時は停電もしたのです。真っ暗になりました。携帯の明かりだけ…怖かった。
ほんの数分で復旧したのでありがたかったです。

今日は調整休でお休みでした。


さて、昨日は、翌日が休みということで、いつも生駒で飲みに行くお店、uchitaneさんに久しぶりに伺いました。




アクリルスタンドも設置してはります。


久しぶりに行ったので、昔からの常連さんが、私を見てビックリ⁉️

なんか、似てると思ったけど、そうか!しずかちゃんだったのか!

→髪をばっさりカットしたので、かなり違う雰囲気。

女性の常連のお客さまからは、若返った感じでいいやん!と言ってもらいました。

男性のお客さまは、なんかあったんか?失恋したんかー?と言われました。


なんもありません。短くしたかっただけです(笑)


さて、お客さまの中に、皆さまが、会長、会長と呼ばれる重鎮さまがいらっしゃいました。昨夜は長くいらしたようで終始上機嫌でいらっしゃいました。

そのかたから、失礼ながらあなたは、どこか大学の助教授かなんか教養あるお仕事されてるんですか?と話しかけられました。

いえいえ、そんな仕事にはついていません。(笑)

いや、そういう雰囲気が漂っていると言われて、どうリアクションしたらよいのかわからなくなり、ありがとうございます、と答えておきました。

会長は、100名を超える従業員がいらっしゃる会社を率いていらっしゃるそうそのうちの40名ほどが女性社員だから、女性を観る目も自信があるとおっしゃっていました。


そのかたからは、以前にもカウンターで一人飲んでいる時に、バックからの眺めがよいと、サマになっていて格好がいいと褒められたことがあります。その時もリアクションに困ったなあ。

だいたい、褒められることに慣れてないんです。私たち、日本人。繊細さん。


昨日は、素直に嬉しかった。



対人援助の仕事をしていますと、いろんなかたにお会いいたします。


私もアラフィフ。日々いろんなことを感じます。

生き方が、その人の雰囲気を作るんだと感じること多数あります。

知的かどうかは、わかりませんが、そうみえるのなら、ありがたいことですし、中身も伴うようにがんばらないと。💦

知的であたたかい人になれたらいいなと、思います。


理想は、佐藤初女さん。


岸惠子さんも、知的でチャーミングでカッコいいなあと思います。

歳を重ねるのも悪くない。

そう感じた休み前のひとときでした。


昨日は、初登場のお客さまもいらして、日本酒談義などいろんなお話が盛り上がり楽しかったです。基本的に人との出会いが大好きです。コロナが早く収束しますように。

さあ、金曜、土曜日と仕事です。がんばりましょう。


明日もよい一日になりますように✨