気持ちを切り替え、ネパール国際学会
最高でした、学会にネパールの大統領が開会の挨拶に駆けつける、日本じゃ考えられない、ネパールはゴルカ地震の災害復興中、技術者がほとんどいないので、海外から支援を受けつつ、土木技術者の教育に国を挙げて力を注いでいるところ

ネパールは人も景色も食事も最高でした。
綺麗なヒマヤラの山、街中はごった返し、人々がパワフル、そして人懐っこい、大学入試は忘れて楽しみました、英語喋れないけど

大学入試が翌年の後期課程にズレた事は、大変な問題があるんです。
入学後、教授の退職まで2年半しか時間がない(´⊙ω⊙`)
通常3年かかると言われる、博士課程を2年半で卒業しないといけない、運良く他の教授に引き継いでもらっても、それは教授の考えの違いもあり、大変、厳しいとか
そうとは言え、せっかく掴んだ夢へのチャンス、なんとかチャレンジしようと決意