反省できない人は、一生成長できない! | 神奈川県厚木市拠点の占い鑑定師 山内笘立のブログ

神奈川県厚木市拠点の占い鑑定師 山内笘立のブログ

占いに関する情報や、普段の活動状況などを中心にお伝えしていきます。

人間であれば、誰しも生きていて失敗する事はあると思いますが、大切なのは失敗しない事ではなく、失敗した時に反省できるかどうかだと思います。

反省する事によって、同じ失敗を繰り返す可能性は低くなっていくでしょう

失敗した時に、「自分の何がいけなかったのか」「同じ失敗を繰り返さないためにはどうすればよいか」といったように反省ができる人は、成長できる人だと思います。

逆に、「自分は悪くない!」と言って、他人や環境のせいにばかりする人は、そもそも自分の失敗を失敗と認識すらしていないので、反省せずに同じ失敗を繰り返していくでしょう。

そして、そういう人は一生成長できないと思います。

もう一つ、失敗すると落ち込んでしまう人も多いかと思われますが、多少落ち込むのは仕方ないとしても、落ち込むだけなく、その後反省できるかどうかが大切と言えます。

落ち込むと反省するとの違いは、自分の失敗と向き合っているかどうかだと思います。

落ち込んでいるという状況は、自分の失敗と向き合っていません。

しかし、反省しているという状況は、自分の失敗と向き合っている事になるのです。

「失敗した時は反省する!」

「反省すれば成長できる!」

今回私がお伝えしたかったのは、この2つです!


最後にオマケとして、「内省」「反省」の意味を持つ『隠者』のタロットカードをご紹介します★