毎日毎日猛烈な暑さです。

暑いです。

そう、暑いです。


が、それでもなお、暑いです。


まあ、いくら暑い暑いと連呼しても、

部屋の温度は一度たりとも下がりはしないわけで、

そんなことは初めからわかってはいるものの、

ついついどうしても、書いてしまうわけで、

そこらへん修行が足らないまま、というか、

われながら大人気ないやつあたりなわけです。


で、だ。


自転車についてです。


最近、流行ってますね。

ここ数年です。流行ってますね。


まあ、流行っている要因ちゅうものは

いろいろあるわけです。


健康やらダイエットのためだったり、

昨今の石油価格の上がりっぱなし中学生のピンコだち状態だったり、

ただただファッション的な流行だったり、

若者の車離れ、バイク離れだったり、

エコロジーだったり、

駐車場、路上駐車の問題だったり。


まあ、とにもかくにも、自転車が流行っているわけです。


しかし私らの子供のころといえば、

自転車は子供かおばちゃんの乗るもの。というのが相場でした。


で、高校生、大学生、社会人と、歳を取るにつれ、

原付、バイク、車、とランクアップ、スケールアップしていくというのが

もうそれはそれは当たり前の常識、としてあったわけです。


まあ、もっともっと古い世代にとっては、

自動車なんて夢の夢、一家に一台の自転車を!

という、そんな状況も、まあ、想像ですが、あったはずです。


それが、なぜにここにきての老いも若きも男も女もの自転車ブームか。

日本総中華人民共和国化か、と。


くだらない、くだらなすぎる冗談はさておき、

健康ブーム、ガソリン高騰とエコロジーブームは

かなり大きな要因では、と考えます。


まあ、たいした結論大発見でもないのに、

あれやこれやねちねち考えるのは中年の悪い癖かもしれません。


一時期ハマッたSR400のカスタム も 同様に、

大した実力も発揮できないくせにネチャネチャくどくどと

しているのかもしれませんが・・。