外出支援を行う、私達NPO法人の困りごと | 軟骨無形成症girlとNPO法人に苦悩する母がいきいき生きる術を追及するブログ

軟骨無形成症girlとNPO法人に苦悩する母がいきいき生きる術を追及するブログ

高1女子軟骨ちゃん、身長126CM(下腿延長)ミニバス歴約4年で培った「つよきこころ」を以って、善き未来に前進する日々を綴っています。またそれを支える?励まされてる母のNPO法人運営20年の苦悩(笑)も書いていきます! 

 

私は、外出支援を主に行うNPO法人に

所属しています。

我が法人の一番の問題、それは・・

職員の高齢化、人手不足!

 外出支援を担う私達の困りごと

高齢化による人手不足!

 

私たちは、福祉有償旅客支援という制度の下、

研修を受けたドライバーが介助して、利用者さんの通院や買い物の外出支援を行っています。

全員、初任者研修を受け、介護福祉士もいて、同行援護従事者研修も受けています。

でも、

もう20年近く活動していますので、利用者さんも、活動者も高齢です。

 

新しい活動者もなかなか来ません。

人様を車に乗せるのは、ハードル高いですから・・。

 

会の中でも、安全研修を大事にしています。

 

 

公共交通の不便な地域なので、利用したいと言って下さる方は多いのです。

安心、安全に活動できる範囲で、頑張ろうと思います。