実は、「おみくじ」には自信があった…。

これまでの人生で数限りなく「おみくじ」を引いてきたが、随分多くの確率で「大吉」が出ているような気がするのだ。

「おみくじ」がある神社やお寺に行った時には、そんな自分の運を確認したくて「おみくじ」を引くことが多い。

だって、自分が「おみくじ」を引くと、気分が良くなることが多いもので…。

そんな自分が、先日の仕事の休日に近場の観光地のお寺に行って「おみくじ」を引いた…。

書き出しで自信があった…、と過去形で書いたのは…、

 

ここで出たのが…、何と、何と…!

 

…「凶」だったのだ!!!!!

 

今までの人生で「凶」を引いたことがない訳ではないと思うのだが、思い出せる中では「凶」のおみくじの記憶が出てこなかった。

でまあ、結構ショックで、この後何ヵ所かカメラを持って観光地を回りたかったのだが、家に帰ることにした…。

だって、おみくじに「静かにじっとしていた方が良い…」とか書かれていたもので…。

 

それで、ちょっと興味を持ったのだが、「おみくじ」の「凶」の割合ってどの位なのか調べてみた。

場所や時期によってそれぞれ違うようで、一概には言えないのだが、多くの場合は「大吉」よりも確率は低いようだ。

 

でも、ちょっと待てよ…と。

「大吉」よりも確率が低い札を引くなんて、本当に「選ばれた人」と言えなくもない…?

考え方を変えれば、もしかして「超!ラッキー!!」なのかもしれない…。

 

「凶」…!?ラッキー!!

 

そう考えることにした。

 

 

★YouTubeチャンネル:21fups

 

●個人サイト:倒産社長!再起への「道」!!