おはようございます!



レースレポになります。



まずは今年の函館の天候から。予報通り27℃近くまでありました。

スタート前の芝生でブロック待機してた時の陽射しが一番暑かった気がします滝汗


Bブロックのほぼ先頭付近に陣取り、ハーフスタート後、移動整列するとAブロックとごちゃ混ぜに。こばさんと一緒にスタート、なんとロスタイムが10秒とかなり前から走り出しました。


あれよあれよとすぐスタートでガーミンの操作しくじったチーン
スタート30秒前には時計スタートしてた模様。しかもいきなりラップ刻んでしまった感じです(笑)


このくらい前からスタートすると、すぐバラけて周りはかなり速く走り去っていきました。こちらはまずはキロ5アンダーで様子見して参ります。


いつもの所でドランカーズ、azママさん、花さんの声援を頂き、そろっとエンジン始動です。


でもですねーー、なんかトイレいきたいんですよーーゲッソリ


4km付近のトイレがガラ空きでしたので迷わず寄りました。ロスは1分ほどで済みました。ふぅ〜、スッキリです。さっ、ここからキロ450にのせていきますよー!


狭い路地抜けて、漁火通りへ入ります。キロ450が心地良く走れます。暑さも感じますがこのままいっても問題ないと判断して先へ進みます。


まず最初の空港へ向かう登りへ入ります。ペースもさほど落とさず走れました。いい感じです!

こばさんと最初のスライドです。函館はとにかくスライド区間が多く、たくさん気合い頂けるので大好きな大会です。


そこから、空港付近で折り返し、ちょっと下って左折して長いスライド区間へと突入です。この辺りの陽射しもけっこうキツかったですね滝汗


こばさん、T中さん夫妻とスライドして走ります。ペースはしっかりとキロ450で刻めてます。ちょこちょこアップダウンあるのですがほぼ乱さず進みます。最初のフードエイドのミニトマトを2つ口に入れます。が、皮が口の中にひっついてやっかいでした(笑)


スライド区間も終わり漁火通りへ戻る下りへと入ります。ここはペースアップ厳禁です。抑えて行かないといけません。よし!クリア、キロ450でしばし続く海岸沿い漁火通りを淡々と進みます。


今年はここ風あんまりなかったなぁ〜、ここで貰う横からの浜風でけっこうクールダウンできると出来ないではけっこう違うんですよね。


ハーフ過ぎた頃、五勝手屋羊羹エイドで補給します。あの2切れでかなり復活です!ありがとうございます。


さぁー、残り半分いくよーー!!

駅前近くまで進み、谷地頭電停の鬼門、2箇所のアップダウンへと向かいます。まだまだ脚は元気です。ペースもほぼ上げ下げせず攻め続けられました。


鬼門もなんとかクリアです。若干登りでペース落ちましたが、許容範囲内です。こばさんと3度目のスライドです!azuさんのウエアが見えました!大声で失礼しました(笑)、スーさんともスライドでき元気注入です。みなさん、ありがとうございます!


30km手前、再びazママさん、花さんの応援頂きます!ありがとうございましたおねがい


そして、いよいよハーフの方たちとお別れ間近となり、ドランカーズのazさん発見!!ようやくようやく苦節何年でしょうか(笑)、後ろからazさんに追いつき肩をたたいて一言ご挨拶。やっとazさんの得意技をここ函館マラソンでやり返せました!ありがとうございますウインク


さて進みます!
いよいよ30kmの跨線橋
そして、ともえ大橋へと、
向かいます真顔


まずはスイーツエイドで糖分補給、すぐさまコーラで中和!(笑)、キンキンに冷えており生き返ります。


さぁーー、ともえ大橋登りますよー!


よし!ペース落とさず登りきった。やったぞ俺。ここから勝負だ。いけるぞ俺。サブ3.5は見えてきた!!




えーーーと、しかしです、ともえ大橋を下り終えた頃、あの石畳道路で左太もも裏に例のあの感覚が滝汗

えっ?マジかよゲロー
まだ早いってーー、


洞爺湖マラソンより気温プラス5℃、ペースも少しですが上げ気味で進めてきた函館マラソン、やはりオーバーペースだったのか。いやそんな事はないばずだ。太もも裏の違和感なんて気のせいにすぎない!行け、俺!進むんだ俺!


の気合いも虚しく、危ないのでキロ5オーバーにして様子見するへなちょこぶりチーン


そんなへなちょこ具合を初めましてのkenさんとスライドで見られてしまいました(笑)、kenさん、大きな声でありがとうございます!正直油断しておりました。でもあれでかなり気合い持ち直せました!!


4度目のスライドをするはずのこばさんの姿が見当たらない。たぶん緑の島折り返しの所に入ったのかな?azuさんとは2度目のスライド、ありがとうございます!


ようやくわたくしも37km地点、緑の島フードエイド目の前まできました。正直に申し上げます。脚もう攣りそうです笑い泣き


エイド到着。リフレッシュの為、脚止めて海鮮丼と塩ラーメンを食べます。迷いはありません、食べます。証拠写真はありませんが(笑)


この区間、6分25秒。
サブ3.5黄色信号。
さぁー、どうするここから。
まだ諦めるのは早いぞ!
行け俺。
いざリスタートだ!


その後2kmはなんとか粘る。帰りのともえ大橋でT中さん夫妻とスライド、エールを頂くも橋最後の下りで左太もも裏攣りを正式表明!ついに動けず数分間止まる。少し伸ばしたりしてなんとか走りだすもヤバいもう完全にヤバい笑い泣き


これにてサブ3.5は終了(涙)
ていうか後からラップ見るとその前からもうアウトでした。残念チーン


しかしここで諦める訳にはいきません、あとは少しでも早くゴールを目指すのに切り替えます。ここが本日の一番『today's best』です。頑張れました!


あと3kmもないのですがね(笑)


40km手前の最後のかぶり水の所でシューズ濡れるの覚悟で太ももを冷やして貰い、なんとか生き返ります。ここからはキロ6前後で進み脚は止めません。


まもなくゴールです。あと1kmが長く感じます。疲れました。3時間40分は越えたくありません。いけそうか?それとの戦いでした。


千代台競技場入口付近で今回大会役員で参加されてましたK原さんに最後の気合いを頂きます。ありがとうございます!


ゴールが近くなり公式時計が見えてきました。30分台を確認してようやくホッとできました。我ながら最後粘れましたグラサン



ゴール後、コースへ一礼し、
今年の函館マラソンも
無事完走です!



【記録】
ネット、3時間36分35秒
グロス、3時間36分45秒
 

ともにコースベスト更新です!




そして、本日の北海道新聞道南版だけのお楽しみ。年代別上位者掲載にも無事ランクインできましたウインク


昨年、上位100位中、98位
今年、上位100位中、33位


めでたしめでたしです(笑)




次回は函館マラソンいろいろ編となります。ありがとうございました!