​ブレイズ対策

ランクマッチが10000試合を超え、キャラ別の勝率が一番低いのがブレイズ!


こりゃ、いかんと思い慌てて対策!


レイフェイ目線でのキャラ対策です!

間違いもあるかもしれません、ご容赦ください…


完全に自分用です…


 ​投げ

・6方向が最大!


・壁投げは4・6両方ある


・投げ後は仕切り直しになる事が多いが、64P+Gかな、投げ後の状況がブレイズ良好なので、好むブレイズ使いもいる


・46P+Gかな、ブレイズ壁正面で、ごっそり減らされる→壁背負ったら6投げケア


・44P+Gもある!

小ネタ紹介

ジェフリー・ブレイズの44P+G、ブラッド・ジャンの66P+Gは、コマンド性質上、1フレ消費される事が多いです!


なので、これらの投げは硬化が10フレの技に確定させるのは難しいです!


ぼったくり例

ブレイズを壁に追い込んだら9K+G→ブレイズガードして44P+G→1フレ遅れるので、レイフェイ66P暴れ→まんまと1フレ遅れて44P+Gが確定せず、そこに66Pが刺さり壁コンボで100オーバー!(66Pを「打撃抜け」出来たら完璧です!)

※レイフェイ目線なので9K+Gを使用していますが、ガード時に-10フレの技で代用して下さい。

また対ブラッド・ジャンの場合は、壁に追い込んだ時である必要はありません。

相手が投げて来なかった時のリスクもあるので、そこは要相談です!


脱線したので戻りますね!


・位置を入れ替える投げが豊富→無理して追わない


・下段投げは33P+Gが最高め


2P+G・3P+Gは投げからのコンボなので、相手の技量次第で被ダメが変わる

※ベネッサだったかな?ごっそり減らされるレシピあり


・キャッチあり

全体フレームが70なので、かなり重い→すかった際はしっかりお仕置き


発生26なので、数字だけ見たらソウカホウスイより遅い!

頑張れば反応出来るのか!?


 ​避け方向

腹避け 4P・1P

背避け K・1P+K

全回転 K+G・2K+G・RD9K+GK


4P・1Pが面倒なので、基本的には腹避け推奨


 立ち合いでケアする技

・KKK

腹避けの対として使用されがち→これが多い相手には腹避け改める必要あり

コンボパーツとしても優秀

技後はRDが来るので、基本的に受け身はNG

判定は上中上。3発目は上段なので、しゃがんで回避してお仕置き→2発止めから下段投げしてくるパターンもある→ゆとり下段投げ入れたい

3段とも背避け(K一発止めからの投げ→強くない?)

3段出し切りガードしたら+8


・K+G

発生17の上段全回転→ヒットすると側面→カウンターでブレイズ+9→Pがガード不可→屈伸さぼらない

こちら-6まで避けキャン可能(合ってますよね…)

ガードしても、ブレイズ側屈伸可能

側面K+Gヒット時→ブレイズ側が避けた方向により、こちらが正面を向くか・背中を向けるかが変わる→これによりブレイズ側の確定も変わってくる

このブログの後半で深掘ります!


・9P+KK(デモンK)→当て身属性調べる

発生22の特殊上段→距離戦は意識してしゃがみたい→9P+K止めもあるので読み合いはややこしい→9P+KKスカ確に2P

避けは失敗避けになりやすく機能しづらい

遠距離のブレイズに怖い中段がないので、遠距離はしゃがみがちでOK

9P+KKガードからのRDには「P〜しゃがみ」「P6P」「P〜避け」で対応

※P6Pは他キャラで言うパンサイです!

RD2Kをガードしたら+16→9K+G


・ 6PK

ヒット後の「寝っぱ否定」と「受け身攻め」がキツい

※寝っぱ否定してこない相手なら寝ててよし

6PKのKディレイは、絶対にもらわない!

※6Pから投げられた方がまだまし!

6PKガード→+18→9K+G

※K部分避け→鉄山が最適解


・4P+K(アッパー)

ガード時+5→軽量級P、ガード不可(過去のブログで深掘りしています)

ブレイズの「背後2K」「背後8K」「11下がり」に全対応出来る技をチョイス→3Kか!?→3K側面カウンターで+10フレ→側面投げ確定・K+GPがガード不可

ノーマルヒット時→ブレイズ背後P+Gと背後Kの2択が超強力→バックダッシュで二択拒否必須→スカ確用意(入れ込みでも良いかも)

4P+Kの避け確には4K(他キャラの場合の3Kです)→背避け時の4Kだと崩れる?→基本、腹避け推奨なので、背中に避ける事あるのか…


・4PKP

二発目が中段全回転。三発目は上段直線(回転系のムーブしてますが…)。基本的には二発止めから攻めてくる

壁が絡みそうな時は三発目出し切り警戒

4PKからのRD対策→「P〜しゃがみ」「P6P」「P〜避け」

側面4PKヒット時→RDKが割り込み不可→絶対暴れない→屈伸でRDKとRDP+Gの二択拒否(RD下段投げ来たらごめんなさい…)→ここでの屈伸は「屈伸〜〇〇」と、打撃入れ込みで良いかも(RDP+Gの硬化がけっこうすくない)

側面RDKカウンターヒット時→ブレイズ+12→側面PPK確定→側面PPKは諦めて側面投げ抜けサボらない


・RD9K+G

直線中段→ヒット時はよろけ発生→派生のP・Kがほぼ確定

ガード時→派生のPとKの二択

派生P(中段直線)→ガードしたら+13。確定返す

派生K(上段全回転)→上段ガード崩し→よろけ発生→またRDへ

ガードしてしまった時点で読み負け→一応、よろけ回復用意

読んだらしゃがんで、スカ確


・46K(マウス)

ヒット時→よろけ→RDKが、ほぼ確定

ガード時→RDKが割り込み不可→屈伸安定

※側面4PKヒット時と、ほぼ同じ状況


・1P(腹避け下段)-8/-4/4

ガードしても確定なし

カウンターだとブレイズ+4

1Pノーマルヒット後、1P+Kが出てきやすい

壁並行時→ブレイズ腹側→1P→壁コンボ

※腹避けor開き直って独立構え


・1P+K(背避け)

ブレイズ微不利で出てきやすい

ガードしたら+13→確定返す

一点読みもありか→背避けorバックダッシュでスカ確


・8P+K

安易な2P厳禁

ガード時+9

※ウルフのみ6P+G確定→これ返してたらウルフ使いっぽい→読み合いが回り4P+Gが通り始める


・6K

ヒット時→RDP+Gが割れない→しゃがみステータスで暴れる※要検証!誤情報の可能性あります!


・4KPPor3PPK

二発目をしゃがんで割り込み→2Pが安定だが8P+Kで狩られない→頑張ってK+GPで割り込む


・1K+G

ガードしたら+22→1P+K返す


 立ち合い

ブレイズはリーチに乏しく、レイフェイとは遠距離戦の相性が悪い→バックダッシュ多様・仆腿も効果的


4K・独立P・睡羅漢式Pがブレイズ4P+K後のスカ確でヒットすると崩れる→遠距離からおもむろに狙うのはありだが、そうするとデモンKで事故る


最軽量とか言われているが、アイリーン・アオイとはコンボレシピが異なる場合が多い→欲張ったコンボにいかない→コンボ練習&研究してから…


2_6Pカウンターからダメージが取れる→足位置確認と2Pの目押し頑張る


上記を踏まえて睡羅漢式2Kの回復が甘い相手には6P+K始動ではなく2_6P始動でぼったくる


RDP+Gを読んだら投げ暴れも可能らしい→出来るのか、俺に…


 側面K+G

正面から当てると相手の側面が取れるK+Gですが、色んなキャラが持っています!

発生などの細かい違いはあれど、基本性能は同じです!多分…

今回はこのK+Gを側面から当てた状況について深掘りしていきます!

前述しましたが、側面からK+Gを当てると相手側は正面を向くか、背中を向けるかです

この違いはどうやって生まれるのかというと、K+Gを当てた側が、自キャラの腹側・背側どちらに避けたかに依存します!

自キャラの腹側に避けK+G→正面向き

自キャラの背側に避けK+G→背向け

と、なります!

いずれの状況も投げが確定するシーンですが、正面投げだと3択になりますが、背後投げだと確定します!

ウルフなど、背後投げが強烈なキャラは狙っていきたいポイントです!


 あとがき

随時、加筆・訂正していきます!

対ブレイズ、勝率50%オーバー目指します!


こういうのもあるよ!というの教えて下さい!

ブレイズ、本当に困ってます…