こんにちは

 

 

アイコンにも使っていますが

我が家のダイニングについて紹介させてください

 



 

腰壁がこだわりポイントです



ダイニングテーブルは

unicoのSIGNEシリーズ


夫は無垢のテーブルが良かったみたいですが

子どもがテーブルでお茶など良くこぼすので

気を使わないように水などが染み込まず

コーティングされているものをチョイス




照明は近くの雑貨屋さんで見つけたモノ

ムーミンを意識しています。笑





もう少しこの照明に飽きたら

もっとシンプルなものにチェンジ予定



  * * * * * * *



ここからは腰壁の話。



かもめ食堂の映画、みたことありますか?

 

フィンランドで食堂を営む話なのですが

お店の雰囲気がとってもおしゃれ!

 

 

そこに水色の腰壁が出ていたのです

 

爽やかで明るい雰囲気に一目惚れした私。

 


家を建てるとき、私の一番の要望として

ダイニングに腰壁をつけることを伝えていました

 


そこで問題はです

 

水色といってもたくさんあり、

私達夫婦のイメージは

パステルカラーの水色ではなく

もう少し落ち着いた

大人っぽさも兼ね備えた水色でした

 

カラーチャートで慎重に選び、

いざ木に塗ってみる


・・・・なんかちゃう。

 

なんてことも!

 




今の色に辿り着くまで、結構大変でした

 

でもこだわりたいところは

遠慮せずにガンガン言っていいし

 

出来上がったときの満足度が全然違います!!

 

腰壁 検討中の方、

ハウスメーカーさんとたくさん相談して

納得のいくものにしてくださいね



ちなみに腰壁、デメリットとしては


結構付きます




でもこれも生活の跡なので

特に気にしていませんし

気になるときは塗り直すことも可能です




あと、もう一つ、

お伝えするか迷いましたが


昨年の夏、私史上かなりの

上位にくい込む辛い時期があったのです


それは


虫が!!!大発生!!!


ゲジという うす〜い 虫が

一日に3匹以上出没する異常事態



そいつがなんと


腰壁と床の僅かな隙間

逃げ込んでいくのを目撃したのです!



即座にハウスメーカーに電話し

隙間を埋めてもらいました




写真だと目立ちますが

生活している分には

じっと見ない限り目立ちません


なぜ大量発生したのか謎のまま

冬を迎え、今年の夏どうなるか.....


どうか1匹も出ないで!




そんな予想もつかない角度からの

腰壁デメリット

びっくりしましたが


腰壁自体はとても可愛いです!


検討中の方の少しでも

参考になれたら嬉しいです


それでは〜