旭川市で女子高生が殺害される事件があった。旭川市といえば、いじめに遭った女子中学生凍死遺体となって発見された事件があったが、そんなことよりも、マスゴミの報道の仕方の方が気になったので、書かせてもらう。

 

事件の概要(マスゴミの記事などを参考にしたもの)

 

北海道旭川市で17歳の女子高校生が石狩川で遺体となって発見された。警察はつり橋から石狩川に転落させ殺害したとして旭川市に住む内田梨瑚容疑者21歳、19歳の女を殺人容疑で逮捕、監禁・恐喝の容疑で16歳少年と16歳少女を書類送検。動機はSNSでの写真の無断使用が原因。

 

この事件の報道のおかしさについて

何故か、この事件、どこのメディアも「19歳の女」の名前を公表していない。

16歳の少年少女は18歳未満の未成年者だから、公表されないことは分かる。なのにどうして、成人しているこいつは公表されないのか?それとは逆に、被害者の名前はしっかりと公表している。

挙げ句の果てに、日テレ(日本テレビ)、STV(札幌テレビ)、HTB(北海道テレビ)は「19歳の女」のことを「19歳の少女」と報じる始末。

何でこんなにも優遇されているのかな?

この女は上級国民か何かかな?

いずれにしろ、この報道の仕方には納得がいかない。

マスゴミはコンクリ殺人事件で加害者の名前を晒した人を見習ってほしい。