今はもう使っていないものが

使い勝手の良い場所に

置いたままになっていたり

 

モノを捨てられないからといって

モノの見直しをしないのは

ちょっともったいないですよ。

 

そんな状態の時は

「分ける」を意識してみてみましょう

とお客様にはお伝えしています。

 

 

「使っている」

「使っていない」

に分けてみたら

※実際は人によって分け方を変えているけれど

 

さらに
「使っている」モノを
使用頻度で分けたり

 

「使っていない」モノを

「譲る、処分する、残す」で分けたり

 

そうすることでしまう場所も

おのずと変わります。

 

例えば

使っていないけれど残しておきたいモノ

 

その置場は使い勝手の良い場所である必要はありません。

 

 

私も持っています。

今は使っていないけれど残しているモノ

 

image

 

この大きなコンテナに入れているのは

「布」

 


コンテナに半分くらい入っている布たち

 

日常で使う場所に置いておく必要はないから

我が家では屋根裏収納に置いていました。

 

そんなしまい込まれた布でしたが

この度、娘に

「なんか布ない?」

と聞かれたことで久しぶりにお目見え

 

実は、この布たち

残しておこうとコンテナへ入れた時は

いつか私が使うかもと思っていたんです。

 

でもね、そのいつかは

今日まで来なかったなぁ

とコンテナを出しながら思いました。

 

結局

私はもう使わないと結論を出し

布は娘に譲ることにしました。

 

 

残しておいたことに対して

無駄だったなとはもちろん思っていません。

 

それどころか

分類して置いておいたからこそ

すんなり手放す選択ができたと思えました。

 

お高い布ではないけれど、

自分で選んで購入した布。

 

遊びで切り刻まれたら

もったいないと思って

以前は譲る気にもなりませんでした

 

取っておこうとしまい込んだ日から

結局使わなかった事実を

目の当たりにしたことで

手放す選択ができたんです。

 

それが分類することの

利点の一つでもあるんですよね。

 

捨てられない

そう思って片付けが進まないなら

分けるを意識して

収納場所を考えてみましょう

 

私の布のように

見直してからしばらくして

手放す選択をすることもあるのですから。

 

そうそう、今回

私が手放した布たち

小5の娘が譲り受けたわけですが

 

 

娘には布を自由に使ってもらいたい

と思ったし

娘が管理できたらいいな

と思ったこともあり

 

布はどこ?と聞かれることのないよう

管理しやすい仕組みを作りました。

 

その仕組み作りについては

また明日ご紹介いたしますね。

 

楽な暮らしにつながる片付けのヒントになると嬉しいです。

 

 

★ご自宅の片付けサービス

 

★お試し片付けサービス

 

ヒアリング+片付け作業で合計3時間

【料金】15000

【対応時間】9:30~17:00

※消費税と交通費を別途いただきます

 

★オンライン片付け相談

(1時間から承ります)

 

【料金】1時間:5000

【対応時間】9:00~21:00

と※消費税を別途いただきます

 

★お子さま片付けサービス

 

ヒアリング+片付け作業で合計2時間

【料金】10000

【対応時間】9:30~17:00

※消費税と交通費を別途いただきます

 

 

片付けに【楽ラク】と【楽しさ】を!

毎日の片づけストレスを軽減し、時間と心の余裕を生み出す片付けをサポートしています。

HP右矢印https://watashinoerabukurashi.com/

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

満席のお知らせ


★ 2019年10月22日(火)

女性建築士×片付けのプロによる講座 

 どこに置く⁉我が家の収納&動線 見直し講座

~分類しにくいモノの収納を探しましょう〜

満席となりました

 

★2019年10月24日(木)

衣類収納のお悩み解決!
~クローゼットの無駄を減らす3大ポイントを見直してみよう~

リンクママ保育付き片付け講座

詳細はこちら

満席となりました

 

募集中の講座はこちら

 

11月14日(木)

脱!詰め込み収納
リビング収納お片付け基本の3ステップを学ぼう

リンクママ保育付き片付け講座

詳細、お申込みはこちら

 

家族みんなの片づけ講座

男女共同参画事業

4つのテーマによる連続講座です。

家の中の仕組みを整えて、片づけやすく、使いやすくするにはどうしたらいいか?を一緒に考えていきます。

 

★冷蔵庫編 講師:佐藤美香

2019年09月21日(土) 10時00分 ~ 12時00分  終了

★クローゼット編 講師:松井陽子

2019年11月30日(土) 10時00分 ~ 12時00分

★書類編 講師:大村純子

2020年01月25日(土) 10時00分 ~ 12時00分

★時間編 講師:下川美歩

2020年03月07日(土) 10時00分 ~ 12時00分

 

場所:男女共同参画センター横浜フォーラム

   ( JR・横浜市営地下鉄戸塚駅下車 徒歩5分)

定員:各回20名
費用:1,000円
※保育あり
 

→お申込みはこちら>>>


 

 

ご自宅お片付け受付中

楽になる片付けを手に入れてください!

「楽」な片付く仕組み作りをお手伝い~お片づけサポートのご案内~

作業可能日はこちら

 

 

 

 

 

 

片づけのプロの全国大会:片づけ大賞2018年にて「準グランプリ」をいただきました

 

 

https://watashinoerabukurashi.com/