こんにちは

クリスタルボウル演奏家のSenjuです。

 

 

こちらのブログタイトルを、『 f 』 にマイナーチェンジしました。

『 f 』とは周波数のことであり、ハート(第4チャクラ)の音に由来してます。

 

 

クリスタルボウルは

f分の1のゆらぎを含んだ音色

 

 

f分の1のゆらぎとは

ご存知かと思いますが、

自然界によくみられる規則性と不規則性の中間にある意外性

 

 

これは生体リズムにも存在します。

 

 

自然界では

川の流れ・風の流れ・星のまたたきや木漏れ日

生体リズムでは『鼓動』

 

 

人は、このf分の1のゆらぎに心地よさを感じ、

精神的安定が促されます。

 

 

クリスタルボウルの音色は、そのような効果が期待できます。

また精神的安定は、集中力やフィジカルな機能を高め、美容にも影響を与えます。

 

  • 睡眠の質を高める
  • ストレスの軽減
  • 集中力の向上
  • 脳機能のバランス調整
  • フィジカル機能の向上
  • アンチエイジング

 

とはいえ

 

 

どんな音色でもOKかというと、どうもそうでもないということが

昨日からはじまった

クリスタルボウル演奏家コースの生徒さんとの会話で気づきました。

 

 

生徒さん曰く

受講のきっかけは、「波長が合った」からとのこと

ほかの演奏家の演奏も体感されて、

いよいよ学びたい!となったときに、

Senjuの音色が「心地よく響いたから」とのこと

 

 

これは、まさに相性だと思いますし

相性とは「波長が合う」ことだと考えております。

なんでもそうですが、

相性であり、波長が合うことは

決め手になります。



あとはタイミング

タイミングとは

行動に移したときの奇跡



これを「縁」というのかも

ありがたしです。

 

 

あとひとつ言えるなら

ゆらぎの法則と共振しているかどうかかしら

規則性のなかの意外性

人生に例えるなら、「エッセンス」かな

 

 

Senju