どうも、お久しぶりです。戦カメことともです。

ニックネームはだいぶ昔につけたもので、今となってはなんで「戦場カメラマン」なのか結構謎が深いです(笑)

 

そんな私ですが、題名の通り、touchbar搭載のMacBookProを購入できましたので、ちょっとしたレビューをしようと思います。

 

良いところは色々なサイト様が書いていらっしゃるのでここでは軽〜くでw

まず、touchbarですが、これ使いやすいです。ブラウジング時はサイドバーを開くと、送るを表示させ、ブックマークへ追加やブックマークへ移動がサクサクになります。

また、ブラウザ上でメッセージが表示される時、touchbarで操作ができますのでカーソールを動かす必要がありません。ただ、腕を動かさないと届かない時があるので、カーソールと五分五分で使ってますねw

あとは内蔵スピーカーの音量と音質には驚かされました。

 

次に確認できたバグ等を。

まず、typeC→HDMI変換アダプタを使用して画面を拡張モードにします。その後にGoogleChromeを拡張したディスプレイへ写します。そして全画面モードを使おうとするとカーネルエラーでグレー画面(Windowsではブルー画面)になります。二度起こりましたから、バグと言えそうな感じです。

次に画面を閉じずにアップルマークをクリックしスリープした後、touchIDボタン(電源ボタン)でスリープを解除しようとするとtouchIDが使用不可になります。また画面の戻るボタンをクリックすると画面が真っ暗になり、操作は受け付けるが画面が映らなくなります。回避方法は、ゲストユーザーへログインし、ログアウトします。するとバグらないでログインし直せますが、おかしい挙動ですね。これも二度確認しました。

また、safariで検索オプションをデフォルトにしておくと強制終了を繰り返し、使い物になりません。これはOSの問題ですね。

後は、トラックパッドで3本指操作がたまに効かなかったり効きが悪かったりします。

 

不具合はこのくらいだと思います。ちまたではtouchbarについて厳しい意見をおおく見受けますが、慣れです。慣れればつかいやすいです。(きっと)

僕は10年以上windowsユーザーでしたのでapple信者ではありませんが、全体的な動きはmacの方が上だと思いました。しかし多くのバグを残す辺りどっちもどっちかなとも思いました。完全な商品なんて存在しないのですね。

 

それではまたいつかノシ