『TAMETOMO』 | 片岡千次郎 憚りながら…

片岡千次郎 憚りながら…

憚りながら…、平成26年元旦よりブログ始めました!
どれだけ更新出来るかわかりませんが、お芝居のこと、プライベートのことなど色々書かせていただきますー!
よろしくお願い致します!

第九回システィーナ歌舞伎『TAMETOMO』の
お稽古、始まっております!!


私はシスティーナ歌舞伎出演は、二度目です。
前回は『美女と野獣』で、女方…
それも「姫」でしたねちゅー
お恥ずかしや…ゲッソリ

今回の私のお役は、
愛之助さんが演じられる、鎮西為朝の家来、
八丁礫の喜平次。

源為朝一行は、九州から京へ向かう途中、
嵐にあい、船は沈没…。
嵐をおさめるために、白縫姫は海へ…。
喜平次は、為朝とも別れ別れになってしまいますが、未だ赤子の為朝の一子、舜天丸のお命だけは何としても守らんと、
しっかりと抱き抱えて、必死に泳ぎ…
すると…不思議なことから、命助かり…
琉球の孤島、コハ島へ漂着。
そして、数年後…。

三島由紀夫演出の歌舞伎『椿説弓張月』
でも、活躍するこのお役(紀平治)ですが、
拵えはその時と、今回は異なります!

まぁ、そこは観てのお楽しみで!

お稽古に入るにあたり、
平岩弓枝さんの本を読ませて頂き、
それが本当に面白くて、
活字嫌いの私ですが…
すらすらと、ビックリの結末まで、あっという間に読んでしまいました😅

山あり谷ありの、為朝の生涯に、度重なる不思議、奇跡…。

これをシスティーナ歌舞伎バージョンで、
どのような“お芝居”になるか、
私自身も楽しみです照れ

とにかく私は、
このお芝居のお役に立てるように、
そして皆々様に、お楽しみ頂けますように!
これまでの経験を活かしながら、
持ち場をしっかりと、心を込めて、
大切に勤めさせて頂きたいと思います!!

会場の空間の使い方は、
我らがあべの歌舞伎『晴(そら)の会』!
近鉄アート館で、
経験していることが活かせて、
私にとっては、面白くもあり、
また色んな発見もありますね😁

まぁ、そこは、私のお腹の中に貯めおいて、
夏に向けて、今年も色々な妄想を、膨らませていきたいと思いますウシシグッ

また、この公演のテーマである、
和と洋のコラボレーションルンルン
今回は琉球の、三線、組踊などなど!
そして、歌舞伎以外の皆様とご一緒させて頂き、
色々学べて、良い刺激を頂けるのが、
本当に嬉しく、楽しいですおねがい

皆で、色々知恵を絞りながら、お芝居を作り上げていくのは、本当に楽しいです!
けど、怖さや、我々が大切にしなければならないことがあるのも事実!

徳島で、皆様にお目にかかれる日まで、
日々、稽古研鑽を重ねて参ります!

是非是非!
ご期待下さいませ😁✌️

って、自分でハードルを上げて💦
明日もお稽古、頑張りまする~😅👍