松竹座七月興行開幕♪ | 片岡千次郎 憚りながら…

片岡千次郎 憚りながら…

憚りながら…、平成26年元旦よりブログ始めました!
どれだけ更新出来るかわかりませんが、お芝居のこと、プライベートのことなど色々書かせていただきますー!
よろしくお願い致します!

大阪に帰ってきました~ラブ
めっちゃ暑い…アセアセけどやっぱり大阪は落ち着きますね!

お正月以来の大阪松竹座出演!
一昨日無事に、七月興行初日を迎えさせて頂きましたニコニコ


二月の歌舞伎座から、四月御園座、六月博多座と、各地の高麗屋さんの襲名御披露に出させて頂くことが出来、
そして今月、私の生まれ育った大阪の地での
襲名興行にも一座することが叶い、とっても嬉しゅうござます照れ

ことに、新幸四郎さんが、各地で様々な古典歌舞伎の大役に挑まれる姿を間近に拝見し、本当に、感動と尊敬の念を抱いております。

初日!お客様の熱気がすごかったですね!
そんな中、役者も!どの演目も!
熱のこもった熱い舞台だなぁと、
舞台に立ちながら、袖から拝見しながら、モニターの音を聞きながら…、感じておりました。

私は、昼の部『河内山』の近習、米村伴吾を、
勤めさせて頂いております。
度々出させて頂いている演目ですが、
河内山を勤められる方が変われば、
近習の芝居も変わります。
六人の近習が、統制を取れたお芝居が出来るよう、四方八方心を配りながら、丁寧に勤めさせて頂きます!

今月は一役で、楽ですね…
って言われますが…
その分、他の演目のお稽古をじっくり拝見させて頂けましたし、自分のやったことのある役を、他の役者さんがやる姿を正面から観れるのも、
とても勉強になります。

そして…いよいよ間近に迫り来る、大きな山に立ち向かう準備も本格化!
あっという間に、その日が来ると思いますアセアセ
空き時間も、無駄なく、有意義に過ごしたいと思います!!
…その辺りの話は、また別の記事でアセアセ

久しぶりのblog更新なので😅
ちょっと振り返ります!

1月大和屋さんの舞踊公演の後は、
2月歌舞伎座にて、高麗屋さんご襲名!
師匠の我當も芝居前で久しぶりに舞台に立ち、無事に一ヶ月終えることが出来て本当に良かったです。
『七段目』すごかったなぁ。先日のNHKの放送を見て、改めてそう実感しました!

3月は、引き続き歌舞伎座にて、
本当に思いもよらぬ、びっくりする大役を頂戴いたしましてアセアセ不安と緊張に押し潰された毎日でしたが、歌舞伎座の大舞台で、こんな経験はなかなかさせて頂けません。
今改めて思い返し、毎日色々とお教え頂けたこと、そして実際に目の前で肌で感じ、勉強出来たことが本当にありがたく、本当に幸せでした!
これを、生かして精進しなければ!

4月は名古屋へ。
新装開場された御園座の新たな一歩目に、居合わせることが出来て、嬉しかったです。
あの初日の、『対面』開幕直前の、
大向こうさんよりの
「待ってました!御園座、こけら落とし!」
という声は、忘れられないですね。
朝から晩まで四役、色々な役を勤めさせて頂きましたが、やはり、『勧進帳』の番卒に、大先輩と並んで出させて頂けたことがとても勉強になりましたね。私がここにいて、バランス大丈夫かなぁと悩んだり、舞台上もなかなか思うように出来ない所もありましたアセアセ
台詞や所作、歩き方、座っている姿勢も全て神経を使う、とても緊張するお役ですが、憧れのあの場にいれるだけで、幸せを感じます。

…そして夜は、パソ爺とにらめっこの毎日でした。

5月は、正直、近年のことを考えると、お休みかなぁと思っておりましたが…、
歌舞伎座に出させて頂けるとお話を頂いたとき、本当に嬉しかったですね。
海老蔵さん奮闘の『雷神不動…』
ロビーに出開帳されたお不動様にも、ご挨拶できました。
憧れの『喜撰』にも、初めて出させて頂けたのも嬉しかったです。三津五郎旦那のなんとも言えない軽妙洒脱な味わい、目に焼き付いてます!
『雷神』でも『喜撰』でも、踊る場面がありましたが、なんとなく私自身、その場の空気感を大切に感じながら、余計な力は抜いて、基礎的なことは大切に踊れたような気がします。結果的にとっても楽しかった~ルンルンと思えました照れ
まだまだ私のような未熟者では、色々考えてしまい、舞台を「楽しむぞ!」ということは、なかなか出来なかったりもしますのでアセアセ

そして、六月は博多座へ!
新幸四郎さん大奮闘の『伊達の十役』!
ほんまにすごいお芝居やなぁ照れ
舞台裏は大勢が拵えにかかわり、大忙しです。
今回はおもだか屋さんのお弟子さんたちがお手伝いされてて、流石の手際とチームワークやなぁと思って、隅から見ておりました。
と申しますのも、実は以前、南座で、
海老蔵さんがこの『伊達の十役』をなさったとき、裏で衣裳を着せるお手伝いをさせて頂きましたので、裏の拵えも見て勉強したいなぁと思っておりました。
四十何回という早変わりに関わる機会はなかなかありませんので、あの時はとても良い経験をさせて頂きました。今となってとても良い思い出ですねニコニコ

お役の方は、

『伊達の十役』では、一対一で、高砂屋さんと台詞を交わし、はじめのうちは緊張で力が入って上手くしゃべれませんでしたアセアセ
『俊寛』では、瀬尾付き供侍で、舞台真正面に控え、仁左衛門旦那のお芝居を、本当に手の届きそうな場所で拝見出来ました!
『魚屋宗五郎』では、新白鸚さんに毎日、大切なところを蹴り飛ばされ…アセアセ
毎日間近に酔っぱらうお芝居を拝見出来て、楽しかったですね。宗五郎内も、袖から楽しんで観てました!

このように大幹部さんと、お芝居で絡ませて頂く機会も増え、もっともっとしっかりしなければならないなぁと、改めて思いますアセアセ


という、五ヶ月の旅!
今年は本当に奇跡的に、お休みなく舞台に立たせて頂き、本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。
昨年までは、お休みも多く、
「また休みかぁ。お休み嫌いー」って、よくぼやいてましたもんねアセアセ
色々な月がこれから先もあると思いますが、
とにかく一日一日の舞台を大切に!頂いたお役一つ一つを丁寧に、心を込めて!勤め、
精進して参りたいと思います!



あまり写真がないのは…

5月中頃に、また携帯の電源が急に入らなくなっていまい…
大切な写真、データが見れなくなってしまいましたガーンえーんショボーン

なんか、データを取り出すいい方法ないですかね?アセアセ
業者さんに頼んだ方が確実かなぁアセアセ