嬉しい~♪ | 片岡千次郎 憚りながら…

片岡千次郎 憚りながら…

憚りながら…、平成26年元旦よりブログ始めました!
どれだけ更新出来るかわかりませんが、お芝居のこと、プライベートのことなど色々書かせていただきますー!
よろしくお願い致します!

演舞場千穐楽に、こんな素敵な絵を頂戴しまして、とても嬉しかったので、ご本人の了承を得て、紹介させて頂きます爆笑!!


私の化粧の特徴をめっちゃとらえてくださって、拵えもめっちゃきれいでリアルに描いて頂き、同室の先輩や、衣裳さん、床山さんも大絶賛でした!!

本当にありがとうございましたニコニコ!!



実は、この化粧は毎回約10分でやっておりましたアセアセ

この前の幕ではこんな拵えで出てまして、

『弁天娘女男白浪』極楽寺山門で、日本駄右衛門にドン!とやられて引っ込んだ後、大道具がセリ上がりますので、山門の二階から降りれないのですアセアセ

次の七つ面が開くまでの休憩時間は、25分。

閉幕と同時に山門をセリ下げて頂き、
大慌てで自分の楽屋へ、
それも3階アセアセ
それもエレベーターないので、階段ダッシュガーン

部屋へ戻って衣裳を脱いで、化粧を落として、顔を洗って、この化粧にかかります。

こういう顔は大胆に、ちょっと雑な位が良い!
…とはいえ、なかなか難しい化粧です。
顔が出来たら、衣裳を着て、頭をかけて、舞台へ!階段ダッシュ!

右之助さんの口上の後、板付き(開幕と同時に舞台上にいる)…
息が整ったかと思うと、もう幕が開きます。

汗もダラダラ、心臓バクバクガーン
慣れるまでは辛かったですが…
まぁ、慣れるものですねー爆笑

海老蔵さんから、
「お前、俺が出る前にもう汗だくじゃないか」と、笑われちゃいましたがアセアセ

もともと汗かきな上、
こんな感じでバタバタで舞台に出て、
力んだセリフをたくさんしゃべってましたので…アセアセ
なんて、言い訳しつつ…ニヤリ

こうやって忙しくするのも、どこか楽しかったりもするんですよねウインク
どうやったら、無駄なく段取りよく、早く出来るか色々考えてルンルン

役を頂いて、たくさん舞台に立てるということなんですから、ありがたいことですね!!


こんな感じの一ヶ月!
22日間39回公演!
二日の舞台稽古を入れると40回!!

色や眉毛の形は違えど、むきみという隈取りを40回✖二役=80回!

無事に完走しましたニコニコ!!