平成27年度高齢者権利擁護講演会

「高齢者を支える成年後見制度~虐待や犯罪から大切な財産や権利を守るために~」


主催:宮城県仙南保健福祉事務所、角田市、丸森町

後援:宮城県人権啓発活動ネットワーク協議会


2月18日(木)に角田市総合保健福祉センターで講演させていただきました。


当日は角田市、丸森町の民生委員の皆さんや各市町で福祉事業に携わっている方々、総勢150名にお出で頂き、成年後見制度について、私たちシニアパートナーズが経験した事例等を交えながら、90分のお話しをさせて頂きました('◇')ゞ


予想を超える参加者数は、成年後見制度への関心の高さが表れてますな~ ( ゚Д゚)ビックリポンや!


(落ち着いてお話してるの図)


この「成年後見制度」は、なかなか難しい制度だと思われている方が多くいらっしゃいますが、私たちシニアパートナーズの、講演会配布資料はほとんどをイラストで表現しているので「分かりやすい!」という意見が多く寄せられます。


配布資料は参加された方々が、その場だけではなくて後々、ご覧になっても分かるように又、その他の方に説明もできるようにという気持ちで作らせてもらってます。


(熱が入り上着を脱いでるの図)


ただ、主催者側の皆さんには、ページ数が多くなるので印刷するのに迷惑をかけます(笑)

(主催者側の皆様、スイマセン(;´・ω・))


続く・・・・