こんばんは😉
平家工房の小林です。

詳しくはこちら↓


まだまだ図面はやらないことが追いついていないのですが、今日から40坪を超える素敵な平家の和風の基礎に取り掛かっていきます。






敷地いっぱいです。かなり大きな平家です。

立派な和風の庭があったのですが、1部移動させていただいたりして残しておりますが、それでもいっぱいいっぱいです。


各種書類や僕の頭の中もいろいろ整理していかないといけないのですが、今日は立ち会いをしてもらって、しっかりと配置等も確定して施工ができたので安心です。




多可町の10坪の小さな平家では外壁の工事も終わり、コーキングも雨が降る前に終わり一安心です。



内部のパテ工事に入っています。

いくら小さいとは言えやらないといけない事は同じですからね。


その他の工事もどんどん工程が進んでいきます。


新築の工事と言うのはどの会社も一緒ですが、どんな小さな会社でも年間10棟やるとすれば、概ね毎月上棟する形になりますから、大変です。


いろんな工程のいろんな話が出てきます。


1番大変なのは、基礎に取り掛かるまでと、清掃が終わる最終あたりが1番大変ですね。


職人さんが抜けてしまうと、自分でやらないことも増えてきて、かなり手間取りますし、来てもらうにしても、少し機動力が遅くなることがあります。


また、外構はなおのこと、この時期は忙しいですし

天気にも左右されますし、労働集約型と言って、本当に日程や工程を組むのは非常に大変な仕事です。


雨が降って作業ができない間、同時進行で5件やってるとすると5件ともとまるわけですからね。


いくらAIだの、人工知能だの言っても、これだけはどうにもなりません。


僕は、カメハメハでも打てたら、天気変えてやりますけどね!


無名ブロガーなので許してくださいウインク

別にこれで収益とか得てませんからえー

今日は少し涼しかったので、それだけでもありがたかったです!



何故か分かりませんが、今日は、すごいアクセスの伸びです!ご心配なく!たくさんの人が見ているわけではないと思います。1人の方がかなりたくさん過去までさかのぼってみてくださっているのでしょう。


ブログと言っても、1番最初のブログから数えると10年以上書いてますからね。僕も日記のようで、昔のブログを読むと、ほんとに懐かしくて楽しい気分になります。


僕も1から読んでみようかな?